エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

三菱サーボMELSARVO H-A型の置き換えについて!

2011-05-07 10:46:46 | 製袋機のエンジニアな日記
おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!!

本日は神奈川県におります!やらなければならない仕事とやりたい仕事が混在しており少しパンク寸前ですがしっかりと集中して仕事を行いたいと思います!

さてGW前にお伺いしたお客様のサーボモータについての回答の催促をしているのですが、メーカーが休みなのでなかなか思ったような回答が得られません。営業担当者はどうやら苦し紛れに納期の回答をしているというのが上司の回答のようです!もちろんこれは非公式の回答でありなんら責めるものではありません。

今回の震災により三菱製サーボモータの納期状況は良くないと思われますが、私どもは計画的に発注をしているので通常納期に戻りつつあります。同様にインバーターに関しても商社さまの協力により比較的スムーズに入手できるようになりました。

ただ、このような状況に甘んじているわけにもいかないので、さらに使用できるサーボの種類を増やすため技術資料の検討にはいりました。


▲三菱サーボMELSARVO H-A型技術資料の表紙

今回はお客様から問い合わせのあった小容量のサーボを選定するにあたり、1からサーボ特性や何ができるかを当時の資料とくらべながら最新機種への置換えを検討します!


今回、お客様の工場で確認した『MELSARVO H-A型』の取り扱い説明書は三菱電機のホームページから探し出しましたが、あまりにも古い資料でしたので紙媒体からスキャンしたようです!

それでも、これらの資料はないよりまマシなので重宝に使わせてもらいたいと思います!また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 圧力センサ!! | トップ | iPadからの更新! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事