エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

ドイツ製のリレー!

2011-08-12 15:43:31 | 製袋機のエンジニアな日記
こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!!

約3週間にわたる高知県での仕事はいよいよ終盤を迎えております。追加工を行なう部品を除き動作は順調です。今回は2台の製袋機を改造したのですが、1台終われば次の製袋機へ移り2台目の改造を行っている間に1台目の不具合箇所を確認してもらうと言う方式を取りました。そして2台目で1台目の不具合を含めしっかりと調整を行ってからさらに1台目に2台目の設定をフィードバックしました。

3週間という間に多くの方とお話をする機会があり皆様のプロフェッショナルな姿と、仕事の合間に話し掛けてくださるユーモア溢れる内容に充実した時間を過ごす事ができました。

ありがとうございました。

さて、本日はあるご依頼で試運転の最中にドイツ製の機械の電源が入らないとの事で機械の様子を見にいきました。

詳しいことは書けませんが、回路図と技術資料の保存状態が良くどうにか解決策を見つけることができました。

作業をしている中、目に付いたのはドイツ製のリレーです。

日本製の製袋機で使われているリレーとは全く違う外観は最初リレーと認識するまでに時間がかかってしまうほどでした。さらにソケットの形状も全く違い配線しやすさより、配線後の緩み止めに重点をおいているような設計であると感じました。

またサーボアンプのエラーコードも日本製のそれより少ないと知ることができました。

さまざま問題も発生しましたが、悩むことで得られた知識を次の仕事に活かしたいと思います!

最後に、改めて皆様ありがとうございました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイバーセンサの選定!! | トップ | 嬉しいお土産! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事