エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

考える現場!!

2019-05-17 13:46:00 | 製袋機のエンジニアな日記

こんにちは!(株)ムラタの村田洋介です!

私事ですが一昨日より波が良くなり、朝は4時半に起きて海に向かっています!

夏ですね。

さて、(株)ムラタには『製袋機の標準在庫品』と呼ばれる部品があり、『発注点/発注ロット』を決めて在庫管理しています。

まず発注点になるとスタッフが『発注してください』クリップを棚に置きます。

▲発注点を過ぎると『発注してー~』プレートが付きます!

そして手配を開始すると日付がかかれた『発注しました』シールが付きます!

問題はそのあとで、部品補充された際にこのシールを取り忘れる事案が多々起こっていました。

前回のガサイレ(※)の議題で上がった際、『取り忘れたので、今後注意します』とスタッフが発言したのですが、できたらもう一歩踏み込んだ解決策が欲しいと要望しました。

すると次の写真のような解決案が出てきました。

▲『発注しました』カード

 『発注しました』シール発注しましたカードにする!!です!

カードは大きいので、補充する際に必ずカードを移動させないと補充できません。

さらにカードはラミネート加工されているので、日付を消せるので使い回しができます。

いいアイデアだと思います!!

 

最後に『発注してー』クリップには様々なバリエーションが存在します!

▲色んなバリエーションがあります!

ただ文字で『発注してー』と書いてあったら『いやだ』(←性格がわるいですね・笑)と心の中でつぶやいてしまいそうです。

しかしキャラクターがいると『なになに、おじさんにいってごらん』と聞きたくなります。

わたくしだけでしょうか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする