こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!!
昨日は去年の年末から今年の始めにかけて宮崎県お世話になりました渋◯課長さまにお会いすることができました!
「いま改造を行っている機械をお願いします!」と声をかけて頂きました!
約半年前に宮城県でお会いしたのですが、その後の震災があり半年ぶりとは思えないほど久しぶりに感じました!!
渋○さま、ありがとうございました!
さて、現地サーボ改造を行いながら現場で図面を描くことは多々あります。これはお客様からの要望になるべくすぐにお応えしたいからです。そしてその図面はすぐに社内にメールで送られ加工、メッキ処理をして送られて来ます。
そんなとき送られて来た部品を見て愕然とすることがあります。図面通りではなかったり、寸法が少し違っていたりと言うことがあります。
社内にある加工設備を考慮しなければならないのですが、今回は1mmの隙間を指定していたところが3mm程隙間ができていたので私の選定したレバーハンドルが届かないことが発生しました!
▲この写真は今回の機械ではないのですがこのようなことをスリットでの寸法に誤差がありました!
今回はすぐさまレバーのネジ部を長くすることで対応を取りましたが、私も一旦時間を作って社内で部品加工を行いもう一度どのような工程で部品を作ればいいのか原点に戻りたいと思います!
ちなみに下の写真が道路を挟んだところにある『加工場』です!!
▲通称『加工場』です!組み立て工場にはない油の匂いが好きです!!
昨日は去年の年末から今年の始めにかけて宮崎県お世話になりました渋◯課長さまにお会いすることができました!
「いま改造を行っている機械をお願いします!」と声をかけて頂きました!
約半年前に宮城県でお会いしたのですが、その後の震災があり半年ぶりとは思えないほど久しぶりに感じました!!
渋○さま、ありがとうございました!
さて、現地サーボ改造を行いながら現場で図面を描くことは多々あります。これはお客様からの要望になるべくすぐにお応えしたいからです。そしてその図面はすぐに社内にメールで送られ加工、メッキ処理をして送られて来ます。
そんなとき送られて来た部品を見て愕然とすることがあります。図面通りではなかったり、寸法が少し違っていたりと言うことがあります。
社内にある加工設備を考慮しなければならないのですが、今回は1mmの隙間を指定していたところが3mm程隙間ができていたので私の選定したレバーハンドルが届かないことが発生しました!
▲この写真は今回の機械ではないのですがこのようなことをスリットでの寸法に誤差がありました!
今回はすぐさまレバーのネジ部を長くすることで対応を取りましたが、私も一旦時間を作って社内で部品加工を行いもう一度どのような工程で部品を作ればいいのか原点に戻りたいと思います!
ちなみに下の写真が道路を挟んだところにある『加工場』です!!
▲通称『加工場』です!組み立て工場にはない油の匂いが好きです!!