水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

見る角度が変わると違って見える

2013-11-17 19:36:28 | 多摩川散歩
今日は日曜日だったのでいつもより少し多摩川の上流方向から多摩川の小道を通ってきました。

最近は朝露が沢山降りているので草に触ると濡れてしまいます。そしてこの辺までは草刈りをしてくれる人もいないようです。その草の中でも立ち枯れているのもありますね。

この中で茶色に変身しているのはキクイモの草ですね。多分こいつは寒さに弱いのかな?まだほかの草も全部枯れているわけではないですからね。昨日の葛の葉だってあれだけが茶色に変身していましたからね。

今日もツヅキさんに会いました。寝具の乾燥中とそれが終わったら今日はフリーマーケットに出かけると言っていました。もう少し後で出かけるそうです。

多摩水道橋のところまで来たら私が勝手に言っている多摩川1本桜がまた一段と赤く紅葉を増しています。

これは朝日を浴びている東側から取った桜の木です。見る角度によって違う色付きをしていますので今日は3方向から写してみました。次は南西方向から

東からとは違いますね。そしてもう一方から  こちらは多摩水道橋の上から方向的には北西あるいは北北西くらいです。

どの角度がお好きですか? 私は最初の橋をバックにした東側が一番です。
そのあと今満開のヒイラギの花です。

これは事務所のすぐ近く 花はたくさんついていますがあまり葉がありません。そう思っていたら5分くらい離れた通りかかったところでヒイラギらしいとがった葉のたくさんついているヒイラギを見つけました。

葉の間から花が咲き誇っています。どっちがいいかな?   どっちも  てか!


よろしかったらファイブエルのホームページもご覧ください・・・・こちらです。


お詫び:11月14のブログの写真で多摩川1本桜の葉が紅葉していませんと書いてありますが写真を勘違いしていました桜の木ではなく隣のエノキを写していました。訂正してお詫びします。