水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

今日から9月 でも暑い日です。

2013-09-01 17:59:01 | 多摩区内でぶらぶら
9月になりましたね。暦の上では秋になっていますがまだまだ暑い日が続いています。
今日の多摩川上空の空だってこんなに夏色をしています。

ぽっかり浮かんだ雲が夏そのものではありませんか?また下の緑とよく合っていますね。
多摩川の小道でもいつも通ってくる少し上流はこんなに穂がもう出た草に覆われているところもあります。

さすがにまだススキの穂は出ていませんが、今度満月になると中秋の名月なんでしょうか?
季節は確実にめぐっています。相変わらずの集中豪雨も納まっていないようですが、日本も大変です。
話は変わりますが目の前の道路工事はまだ相変わらず続いてやっています。花壇の残りも変な形で残っています。いつどうするのかわからないから構うことも難しいですね。その中で花が咲いてきています。今日はこの花

こんな花は花壇を作っているときは見かけなかった花です。葉は細くて一見松葉牡丹みたいですが薄くて多肉葉ではありません。姿、形は全体的にも小さい方です。
近所でカラスウリが生ってきましたがまだ色付いては来ていません。

このカラスウリの花は夕方からしか咲きませんし朝になるとしぼんでいます。でも白くて蜘蛛の巣のようなちょっと独特の花が咲きます。(今度写しますね)
そのカラスウリのそばでは年に3回も実をつける不思議なみかんが今も成っています。

黄色く色づいたみかんと緑色のまだ堅そうなみかん、そしてこの間まで咲いていた花が落ちたばかりの小さな実のつけ始めのみかんと見えますね。少し温州ミカンなどに比べると小さいですが実はジュウシーで皮ごと食べられそうです。
今日のさなぎです。

もう1週間たちますが(先週の日曜日に色と形が大変身しました)まだでしょうかね?


良かったらファイブエルのホームページも見てください・・・・こちらです。