マウンテンドームアドベンチャー 白ヒゲおやじのエッセイ

この日記は1990年から数年間、高聴取率を誇り本にまでなった人気FM番組の20周年記念としての復活版である。

天気予報

2008年06月22日 | Weblog
 今年の梅雨は久しぶりに、かなりうっとうしい。うっとうしい上に、天気予報がまったく当たらない。当たらなくて当たり前は宝くじだけ。

 最近は知らない間に梅雨入りし、知らない間に梅雨明けしていることが多い。何を根拠に「梅雨入り宣言」、「梅雨明け宣言」するのか。

 今の時代、国も企業も病院もみんな「ごめんなさい」とテレビで頭を下げている。にもかかわらず気象庁だけが謝らないのはどういうことや。気象予報士ら、個々の責任で済ませるつもりか。明日の予想すら当たらないのに長期予報が当たるはずがないではないか。

 特に四国の降雨量が数百ミリ、なんていうのは太平洋側の話であって、瀬戸内側は大して降っていない場合が多い。四国は、北と南と瀬戸内の三つに分けて予報するべきではないのか。われわれの仕事は天気予報次第でキャンセルだってでるんだから。

 ところでこの調子でいくと28日、29日のライブは屋内になるかも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-06-23 10:02:06
先日は、お礼のハガキありがとうございました。
梅雨は、うっとうしので、ライブ時に雨が降らないことを願っています。


返信する
三枝子ちゃんへ (白ヒゲ)
2008-06-23 13:29:01
カレセンのバースデーライブにパパとおいでよ。
いっしょにフィーバーしようよ。
返信する

コメントを投稿