マウンテンドームアドベンチャー 白ヒゲおやじのエッセイ

この日記は1990年から数年間、高聴取率を誇り本にまでなった人気FM番組の20周年記念としての復活版である。

遅まきながら謹賀新年

2012年01月06日 | Weblog
 この年末年始は弱り目に祟り目。

 クリスマスのジロー他界に続き、クリスマス中、胃痛に見舞われ酒もタバコも遠のけた。
 そして大晦日には白ひげワンマンショーで大いに盛り上げたと思ったら、元旦の早朝早々、警察から「国道沿いの大型看板が落下寸前につき、直ちに補修しろ」との連絡を受け駆けつける。
 その夕方、今度は給水ポンプの部品が凍結破損。しかし元旦では部品調達ができず、極寒の中、二日間かけて応急処置。
 それがなんとか凌げたと思ったら今度は風呂用ポンプが凍結し、これまた極寒の中、三日間続けて四苦八苦。
 それがなんとか凌げたと思ったら、大型冷蔵庫の屋根にしていたテントが15センチもの積雪で突然崩落。それを二日間かけて応急処理したと思ったら、今度は道路が凍結し、アクセス道をチェックするために行ったり来たり。

 挙句の果てに昨夜のお客さんから「おやっさん、よぼと疲れているみたいやねえ。目にくまが出てるよ」と指摘され、ドキッ!。
そういやあ、元旦から風呂も入ってなければ睡眠時間も一、二時間の連続だった。こんなトラブル続きの年末年始も25年目にして初めてである。


 そんなわけで今夜こそ元旦から入れてないお風呂に浸かってとりあえず寝ます。
 そしてまた明日、おいらは新たな修理に、女将は遅まきながらの年賀状を山ほど書く予定です。

 だまだ年賀状が届いていないあなた・・・しばしのお待ちを。

■写真は1月4日の15センチの積雪