マウンテンドームアドベンチャー 白ヒゲおやじのエッセイ

この日記は1990年から数年間、高聴取率を誇り本にまでなった人気FM番組の20周年記念としての復活版である。

雨天でも大丈夫BBQハウス

2017年06月27日 | Weblog



30年間、大工仕事か物置か、はたまた雨天用のBBQハウスにでも使えるコンテナが欲しくて欲しくてならなかった。
そんな先日、ネットオークションで「これしかない!」といわせる出物を見つけた。
しかし4tもあるアルミ製の大きな箱を埼玉から四国まで運ぶともなると莫大な送料がかかる。
しかもウイングと呼ばれる四面中、三面が開く優れものだけに欲しがる競合相手も少なくない。
よってみんな莫大な輸送費がネックとなったのだろう、諦めるしかなかったようだ。
だが、幸いにもうちには香川⇔仙台からの帰り便を格安で手配してくれる強力な支援者がいた。
金額は伏せておくが、運送屋が絶対にありえないというほどの安価だったらしい。

―という難問を乗り越えて現在、念願の雨天用BBQハウスが中庭にドーンと座っている。

やっとホタル

2017年06月26日 | Weblog
ホタルが数日前から出ていたようだ。
ここは県内唯一の清流綾川の最上流で天然ホタルで知る人ぞ知るのホタルの名所。
しかし、もうホタルなんかで客は呼べない時代になった。
サバゲーのナイトゲームの方が注目度が大きいような気がする。

女将のケガ⇒アルバイト募集

2017年06月23日 | Weblog
この春のゴールデンウイーク前日にパートのシルバー夫婦から体調が続かないということで突然、リタイヤの連絡が入った。ただでさえ猫の手も借りたい時期に、しかも明日から本番というのに・・・。

―そんな翌日、連休初日に突然、女将が足の指を骨折して大変なことになった。残る戦力は両ひざから下に爆弾を抱えている古希を目前にした白ヒゲおやじと、松山からの助っ人シルバー松っちっんと、名古屋から駆けつけてくれた鉄腕みつひろだけ。これだけで毎日40~50名の宿泊客を賄うのは至難の業だ。

しかしその気になればなんとかなるものだ。身内同様の助っ人たちも頑張ってくれたが、杖を突きながら頑張った女将に贈る誉め言葉はない。今はかなり復活しているようだがいまだに痛々しくてならない。夏休みまでにはなんとかしないと。

バブル当時、ペンションとかアウトドアーというと、あこがれのアルバイトの代表だったはず。
三食・泊り付き・オゾン一杯の新鮮な酸素が吸えるバイトで逞しく変貌したい人材の大募集作戦開始だ!―といつた途端に若きバイト希望者が面接に来たではないか。あと数名欲しいところだ。大勢応募してくれるのを期待しょう。

不思議なプレゼント

2017年06月21日 | Weblog




数日前、白ヒゲおやじ宛でネット通販のアマゾンから荷物が届いた。

??? 自身、なんも購入した覚えはないし、家内も知らないという。
中身を開けてみると、なんとサバゲー用のギリースーツではないか。
アマゾンに問い合わせてみると「プレゼントのようです」との返答。
送り主は?と尋ねると「個人情報の関係でお教えできません」ときた。
プレゼントといやあ、唯一思い当たるのは、古稀の誕生日プレゼントくらいのもの。
しかし、おいらはサバゲーフィールドはやっているがゲームやらないのに。
喜んでいいのか、手をつけずに置いておいた方がいいのか。

送り主不明のプレゼントとは嬉しさ半分、不気味さ半分である。
そのうち「おれ、おれだよ、おっちゃん」と連絡してくれるのを待つしかないかあ。

◆写真のものがギリースーツという代物である。

ツリーハウス風デッキ登場

2017年06月16日 | Weblog




ファミリー客に人気の地下室のあるコテージ・カナダに、この度、25年もの間、造ろう作ろうと思いながらも手をつける暇がなかったウッドデッキを増設した。

20年前、N夫婦の結婚記念に植樹したケヤキが成長し、その巨木との組み合わせがミソで、木陰の涼しさと高台からの眺めは癖になりそう。完成した途端、宿泊客から「ツリーハウスみたい」と好評を得ている。

勢いついでに地下室も改造した。ペットも泊まれるこのコテージ・カナダはこの夏の目玉になりそうだ。

うさぎの宿

2017年06月15日 | Weblog




ミニうさぎの「くるみ」だけでは可哀そう、ということで耳たれうさぎの「どんぐり」が加わった。
心配した相性も申し分なく仲良くやっている。けど、もし♂♀だったら大変(?)なことになる。
誰かにもらってもらうか、うさぎの宿にするしかないか。