マウンテンドームアドベンチャー 白ヒゲおやじのエッセイ

この日記は1990年から数年間、高聴取率を誇り本にまでなった人気FM番組の20周年記念としての復活版である。

女ターザン

2010年05月21日 | Weblog
 このところ、真央ちゃんや遼君に憧れて、幼児のころからフィギュアースケーターやゴルフアーに育てようと夢見る親がいっぱいいるらしい。

 ところで、白ヒゲ語録の中に、「自然がたくましい人間を育てる」というのがある。これは偶然にも、某アウトドアー用品メーカーの「自然がこどもを育てる」という最近のCMキャッチと同じだが、

 うちの愛娘りんちゃんもその自然の中でたくましく育ってほしいと願っている。
 そのうち、指笛吹いて「ハウスー!」と呼べば、川向こうから「あ~あ~あ~」と叫びながら、ロープにぶら下がって飛び帰ってくる女ターザンのように・・・などとファンタジックな夢をみている。

 親がわがこに勝手な夢をかけるのは当たり前。これはその両親だけの特権なのである。

■写真はハンモックで戯れるりん。

女神の噴水

2010年05月17日 | Weblog
 このところ、夏場に向けてわが砦のイメージアップ作戦に取り組んでいる。
 昨年暮れに馴染みのホームセンターの閉店セールで購入していた優れものの一つ、「女神の噴水」をGWから稼働し始めた。3万円の値札がついていたのを1万円に値切って手に入れた自慢の代物である。
 炎天下で、その女神が抱えるホラ貝から流れ出す水の清らかさと涼は狙った通りだが、ブルー&レッドの水中ライトで照らされる白色づくめの女神が醸し出す妖しさは、白ヒゲワールドの夏の夜のムードアップに間違いなく貢献してくれることだろう。


地球ゴマ

2010年05月10日 | Weblog
 GW 直前に、安売り衣料店の半額カーゴの中で、「独楽・コマップ」なるものを見つけて懐かしさと孫たちに・・・との思いで購入した。

 「独楽」とは、「木または金属製などで、軸を中心に厚みのある円形の胴が回転するおもちゃ」と旺文社の国語辞典にあるが、要するにこれは、おいらの幼少時代にどこにでも売っていた、あの「地球ゴマ」のことである。
 しかしまあ、あんな大昔に、こんな優れものの科学玩具があったというのが凄いではないか。