マウンテンドームアドベンチャー 白ヒゲおやじのエッセイ

この日記は1990年から数年間、高聴取率を誇り本にまでなった人気FM番組の20周年記念としての復活版である。

ツクシとタラの芽

2008年03月31日 | Weblog
 きょうは年度末。
 明日からほんとうにガソリンが安くなるのだろうか。
 
 土曜日から二泊3日で倉敷から来てくれていたイサオさんフアミリーを見送ったあと、久しぶりに高松市内に向かった。途中、街路樹の桜が咲き誇っていた。街中とは気温差のあるここ柏原渓谷の桜はもう少し先だろう。しかし、うちの敷地内はツクシとタンポポでいっぱいだ。

 土曜日にイサオさんと、近くの山に毎年恒例となっているタラの芽採取に行ってきた。今年は久々に予想外の収穫があり、土曜の夜は肉料理だったが、日曜の夜は人の羨むツクシとタラの芽の天ぷら料理を山ほど食った。そのせいか今は胃が重たい。

 ところで例のスペシャルラーメンだが、この週末は合計6人前を提供した。宿泊客のイサオさんフアミリーは当然のこと、日曜日に前注文を受けていた高松のラーメン大好き青年、ジュンヤ君とクスオ君もバスケットボールが入るほどの大どんぶりに驚いて写真を撮っていた。二組とも満足してくれたに違いない。

 今夜こそ、マジで休肝日にしよう。けど・・・熟睡できるだろうか。

お花さん

2008年03月25日 | Weblog
 きょうはポカポカ天気のドライブ日和だった。
 うちから車で30分も走れば徳島県。
 もう30分走れば、知る人ぞ知るの「お花大権現」、通称「お花さん」に行ける。
 
 ここは子宝授かりの権現様で、数々の男根―オチンチンを祭っている。
 子供が欲しい人も、もう卒業した人も、老若男女を問わず、向学のために、一度、立ち寄ってみるといい。
 巨根を前にして、照れて恥ずかしがる女性の表情が見ものである。

 ☆「有料駐車場」の立て札はあるが、なぜか無料だ。入場料もいらない。
 しかし住職が在宅ならば、リクエストの有無を問わず、有料(数百円)でガイドしてくれる。

合格発表

2008年03月20日 | Weblog
 今や、入進学の真っ只中。
 そんな昨日、自慢の孫たちから、それぞれ合格報告が入った。

 サッカー兄弟の兄ちゃんのリクは、高松商業へ。
 弟のリンも丸亀東中へ。
 兄弟そろって将来はJリーガーか。合格祝いは完了。
 
 昆虫大好きのヨシヒロは、農業経営高校へ。
 将来はムシ博士か。合格祝いは今週末。

 剣士のヨシタカは、丸亀高校へ。
 将来は警視庁か。合格祝いはまだ。

 球児のユウイチローは関西の大学へ。
 将来は MLBか。いや、高校野球の指導者か。合格祝いは完了。

 彼らの共通点は、ともに両親がマウンテンドームで結ばれて、生を受けてもきた長男たちである。彼らには思いっきり青春を謳歌して欲しいものである。

 ♪おっとぉー、も一人、忘れていた。大阪のショウタも中学だ。
 将来はサックス奏者か。進学祝は5月の連休。

 ―他にも入進学を果たした白ヒゲの孫はいっぱいいる。
  広島のシューもマドカもそうだ。
  きょうは合格報告をくれた孫たちの特集でした―

コンサート情報3

2008年03月20日 | Weblog

 今夜も、6月コンサートに参加してくれるミュージシャン第②グループを紹介しよう。

 あれは2年前のゴールデンウイーク頃だったと思う。
 
 「白ヒゲおやじのギター伴奏で歌いたい ―大阪の歌手より―」
 よりによって、連日連夜の疲労絶頂の最中に、こんな身のほど知らずのメール予約が入った。

 そして宿泊当日のこと、

  白ヒゲ「歌手?」
    ♀「そう」
  白ヒゲ「ふうーん・・・で名前は?」
    ♀「キャシー」
  白ヒゲ「キャ・・・?」

  白ヒゲ「ダンナは?」
    ♀「ゼリシィ」
  白ヒゲ「ゼ・・・?」

  白ヒゲ「どんなの歌ってるん?」
    ♀「ひばり、とか、よしみ」 
  白ヒゲ「・・・・・・」

 これが2人そろって税理士というキャシー夫妻との出遭いだった。

―以下、ゼリシィによるキャシー評―

 ●ヒポポの歌姫「キャシー」。
 ●歌謡曲バンド「茨木キャシー’S」のボーカル。
 ●大阪のライブバー「ヒポポタマス」にて、夜な夜な歌って楽しんでいるオバチャン。
 ●ただし、英語の歌詞が苦手という障害を持つ。
 ●あと、ギターコードの「F」が押さえられない病も併発。よってウクレレが専門。
 ●しかし、歌は定評があり、楽しい歌を楽しく歌う。
 ●オチャメさんにもホドがある。
 ●ひばりとか、よしみが得意。

〔近況〕今年2月から、毎週水曜日夜9時~10時、インターネットテレビに、アシスタントとしてレギュラー出演しています。


高速道路の情報誌

2008年03月18日 | Weblog
 当方では予約を受ける際に「なんでうちを知ったか?」を尋ねることにしている。
 そのほとんどは、HPか観光雑誌かTVなのだが、先月から、「高速道路においてある情報誌」というのが出てきて「?」。

 よくよく調べてみると、なんと、
 西日本の高速道路=関西、中国、四国、九州地区全域のSAとPAに、西日本高速道路サービス・ホールディング発行の=「高速フィールド」を自由に闊歩する私的快適ライフマガジン NO.06 【ペンション&お宿特集】=表紙はあの元プロ野球選手・新庄剛志=B4サイズで23ページ。道路地図とSA・PA情報=に写真と説明文つきで紹介されていたではないか。それも各県、一軒のみという光栄至極な扱いになっている。これぞ、まさに ONLY ONE だ。

 当方に来られる方は、西日本高速道路のSA・PAにて、ぜひ、この情報誌を手にしてお越しください。親切丁寧なアクセス地図も、例の「白ヒゲカウボーイ」の写真も入っています。

コンサート情報2

2008年03月16日 | Weblog

 6月のコンサートに参加してくれるミュージシャン仲間の「ちゃん&みお」が、昨日、骨休みと打ち合わせを兼ねて来てくれた。彼らを紹介しときます。

■バンド名:Voie ( ヴォワ ) 
フランス語で「道」という意味だそうだ。
■メンバーは VO: みお  G: さんちゃん G: まいける B: GO  Dr ちゃん  の5人構成。
(呼び名からすると不気味な感がしないでもない)
■ジャンルにとらわれない、大人のバンドとして2007年秋に結成。母体は「みお」と「ちゃん」が結成したアコースティック・ユニットの「みちぼん」。
■現在、オリジナルアルバム制作に向けて活動中。
■4月26日に心斎橋・アメリカ村のライブハウス「セラー」にて、2度目のライブ開催予定。
■ ジャンル的にはアコーステッィクから、Jポップが中心らしいが~。バックのメンバーは全員、洋楽ハードロック出身なので、少し重い音になっているそうだ。

 コンサート当日にどんな機材がいるのかを確認するために、今朝、屋外ステージで彼らに音を出してもらった。
 自然のエコーが効いた最高の音響条件の中で、2人のつわものが奏でるアコースティックの世界は絶好のコンサート会場になると確信した。エレキもドラムもPAもいらない。なにもかも生でやれる。

 しかし今の若者はすごい。「みお」は歌とシンセサイザー、「ちゃん」はドラムにギターに鍵盤楽器も歌も、なんでもこいだ。これで「タケ&シン」に次ぐ、もう一つ、力強い助っ人ができた。けどサポート陣に恵まれれば恵まれるほど、逆に、日ごとに自信がなくなってくるオレはどうすりゃぁいんやろう。
―お願いやから、一杯ひっかけてやるのを許してぇ、シンちゃん!―

 ところで「なんで、ちゃんなんや?」と尋ねてみたら、なんてことはない。単なるおっちゃんの「ちゃん」だそうだ。安心した。それからするとオレは、おっさんの「さん」か。


いつもいっしょ

2008年03月14日 | Weblog
 昨日は桜でご心配かけましたが、きょうも引き続き、草刈りと土木作業でに明け暮れた。
 枯れ草を焼こうと火を点けたら、ツクシがいっぱい出ているのに気がついた。もう春なんだ。

 そんな今朝、女房の格好がいつものセンスと違う。
 
 なんじゃい、そのGパン?

 「10センチくらい短いけど、パンストやタイツを重ねてはいても、ほら、こんなにウエストが余ってて作業するのに楽やもん。おやじのは・・・」
 ときた。
 
 くっそー! バカにしやがってー! オレやって好きでこんな体型になったわけやないわい! 長い間、歩き続けてきたから足が磨り減っただけのことやんかぁ。

 オレたち夫婦は20以上も歳が離れていても、いろんな点で極似したところが多くある。
 体型の違いはあってもファッションセンスはドンビシャリ。
 誕生日は同じ月のわずか4日違い。
 しかも名前の4文字の内、姓は当然ながら、頭から3文字までが同じ漢字、同じ読み方だ。
 土木作業も屋根工事も、酒も、皿洗いも2人でやる。
 辛い・くさい・コッテリの3K料理も、ともに大好物だ。

 ところが、お客さんへのサービスとして大うけしている橋幸夫ワンマンショーについて、この股旅もんは、最高やろ? オレ、マジで、ほんまに好きやねん。てっきり同調してくれると思ったら、

 「一度いおう、いおうと思ってたけど、わたし、大っ嫌いなん!」
 ときたではないか。クッソー!

 とにもかくにも、われわれ夫婦はいつもいっしょにいる。
 仕事が仕事だけに四六時中、同じ砦の中にいる。年間400日くらい、いっしょにいる。だから夫婦喧嘩だってしょっちゅうある。互いに容赦なく本気でやる。しかし泣かれるとオレの負け。

 ―上の写真はともに丸坊主の桜の木と女庭師―

2008年03月13日 | Weblog
 つい先日、新聞やの後藤夫妻から「桜の枝先が竹ボウキみたいになったら切り取らないとダメらしい」と聞かされたあと、敷地内に立つ多くの桜が、その通りになっているのを発見し、慌てて、にわか庭師をやってみた。ただでさえ、あれこれ忙しいというのに・・・。

 切れば切るほどさっぱりしてくる。ついでにこいつも、あいつも、で気がついたら、ほとんどの桜の木が丸坊主になっていた。内心、開花も間近というのに・・・悔やんだところで、あとの祭り。

 しかし、花は仕方ないとしても、十数年も手塩にかけて育ててきた自慢の桜である。ごそりと枯れでもしたら・・・と不安になり、淡路の福岡造園の若旦那に「SOS」。
 そしたら案の定、枯れる可能性もあるというではないか。
 しかも昔から「桜切るアホ~に、梅切らぬアホ~」という諺まであるらしい。
 ということは・・・ほんまにアホなんや、オレ。

 「仕事が落ち着いたら、すぐ駆けつけるわ」と嬉しい連絡をくれた・・・が、同じ助けに来てくれるのなら「リョージ君、今すぐ来てよー!」と大声で叫びたい心境だ。

黄金のわらじ

2008年03月11日 | Weblog
 とうとう出た! 【黄金のわらじ】がぁ。
 わがHPの人気コーナー「歳の差カップル・金のわらじ」に、待望の【横綱】が誕生した。歳の差16才の姉さん女房で、おまけに新婚三ヶ月のホヤホヤとくる。

 フカとザルが集まった酒盛りの最中に、気になっていた彼女のジャージに書いてある【JAPAN】について、「もしかして?」と尋ねてみた。そしたら、なんと、やっぱり、現役時代にオリンピックを目指していた元全日本女子バスケットボールチームのキャプテンだったというではないか。
 オレも中学時代はバスケのキャプテン(上手い下手は別として)経験を持つ身である。いっぺんに「ジャンボりえこ!」、「おとうちゃん!」の仲になり、話が満開になった。
 ついでに身長もきいてみたら、やっぱり、なんと180センチコースお買い上げだった。バスケをするために生まれてきたに違いない。並んで立つと大人と子供。しかし、座ったらオレも負けてはいなかったけど・・・。
 現役を退いた今、関西のおばちゃんチーム「オレンジクラブ」の大御所として、また、姉さん女房として、「二足のわらじ」も履いている。

 2泊3日の帰り際に、「お孫さんに」と、本物のバスケットボールをプレゼントしてくれた。これでうち孫を 2メーターくらいまで大きくして NBA のスター選手に育て上げる新しい目標ができた。還暦のじい様の冷めかけていた情熱が再燃するかも。利恵子ちゃん、ありがとう。

ガキ

2008年03月06日 | Weblog
オレは生来、ガキが好きくない。しかし例外もある。
 
 ・面構えのええやつ。
 ・笑顔のええやつ。
 ・のんびりしたやつ。
 ・タフなやつ。
 ・ベタベタしないやつ。
 ・ギャーギャーわめかないやつ。
 ・いっぱい食べるやつ。
 ・早く寝るやつ。
 ・集中力を持ったやつ。
 ・くやし涙を流すやつ。
 ・覚えやすい名前のやつ。
 ・あいさつができるやつ。
 ・進学塾に行っていないやつ。
 ・アウトドアスポーツするやつ。

 も一つ、
 ・親のいうことはきかなくても、白ヒゲおやじのいうことだけはちゃんときくやつ。

―上の写真をみれば、オレの好みがどんなガキか納得してくれるだろう―