マウンテンドームアドベンチャー 白ヒゲおやじのエッセイ

この日記は1990年から数年間、高聴取率を誇り本にまでなった人気FM番組の20周年記念としての復活版である。

男ロマンに生きるおっちゃんライダー

2013年10月30日 | Weblog

今年、55歳という若さで定年を迎え、念願のオフロードレイサーへの男ロマンを叶えた「熟年レーサー」がいる。

写真のごとく、車もライダーもつぎはぎだらけではあるがハートは♪「真っ赤に燃えた太陽」みたいだ。有名タイヤ―カーがスポンサーがついたというくらいだから実力はプロ級だ。

おいらも若い時、世界一過酷といわれるオフロードサバイバルレース出場を夢見たことがあった。
そのときは確かいくつかの参加条件があり、3人1チームで、高度なメカ技術を持ち、長期の休暇がとれて、何事にも負けない不屈の魂を持つ」といったような参加条件があり、それにドンピシャのメンバーを組んだ。―まではよかったのだが、英語とフランス語の2カ国語に堪能という最後の条件で敢えなく諦めざるおえなかった想い出がある。
当時、今の女将がいたなら・・・もしか・・・したかも。

なにはともあれ、「岡山のサフアリ乗り・四駆バカ」と自称するおっちゃんレーサーの健闘を祈る。

ふるぅ~

2013年10月28日 | Weblog

つい最近、自動販売機がおニューになった。

その時、「PM:23以降、アルコール販売禁止」になっているというのを設置業者から初めてきいて驚いた。うちは開業以来26年間、今の今までずうっと販売し続けているのに。
おらんチは、自分チの限られた客が対象だから今後も継続できるとのことで一件落着したものの、あいも変わらぬ浦島太郎生活を痛感した。

10年ほど前、高速道路のSAで、缶ビールの自販機を探していたら「売ってるわけないじゃない」と女房に教えられ、ガソリンスタンドでタバコの自販機を探していたら、これまた「売ってるわけないじゃない」と女房に呆れられたことがあった。

―ということは10年来、ずうっと成長していないということになる。
平成の浦島太郎は河島英五の♪「時代おくれ」が大好きだ。

★写真は現在、さぬきこどもの国で展示されている古~い電車。

ホラ貝夫婦

2013年10月24日 | Weblog
夏の終わりに、インしてすぐ「ほら貝を吹いていいか」と聞いてきた70歳前後のご夫妻がいた。

「河原で吹けば」と勧めると2日間、河原の岩の上で夫婦揃って澄んだ音を鳴らしていた。

「健康のためにやり始めた」らしいが「山伏の装束」まで揃えている本格派だ。

仲睦ましいこのご夫妻の一挙一動が、おいらにとってこの夏の大いなる癒しになった。
ぜひ、再会したいお客さんの一組である。

久しぶりのブログ

2013年10月22日 | Weblog
PCの前から三カ月も遠のくとブログを更新するにもよいしょがいる。

この夏み明けはあれだけの大雨や台風にもかかわらず、おらんチは全く影響なし。しかし他にも色々あり過ぎて不眠不休の連続で、PCの前に座ろうにもバタンキューであっという間に一日が終えてしまう。

そんな今朝、玄関前で座っている野猿と眼が合った。カメラを手に舞い戻るもエテコーは既に雲隠れ。今年は野うさぎやアナグマやイノシシに野猿と、野生動物づいている。


【写真は25年ぶりに再会した加古川のKファミリー】