マウンテンドームアドベンチャー 白ヒゲおやじのエッセイ

この日記は1990年から数年間、高聴取率を誇り本にまでなった人気FM番組の20周年記念としての復活版である。

歯痛と酒風呂酔狂伝

2007年12月11日 | Weblog
 今の山生活に入ってこの方、20年に余って、客がいてもいなくても、オレは毎晩のように酒を呑っている。時には一晩で一升いく。もちろん焼酎でもバーボンでもなんでもこいだ。ビールはもともと夏場だけだが、それも盆が過ぎればほとんどやらない。しかし相手によっては無頼酒になることもあるから要注意。反対に、どんなに泥酔してもゲロを吐いたことがない、のは唯一の自慢(?)かな。横で女房が「よくいうよ」と呆れている。
40年近く前の香川県内には46軒もの地酒メーカーがあったときく。しかし若い人の日本酒ばなれがすすんだ昨今は半分以下にまで減っているともいう。
日本酒の能書きや楽しみ方は人それぞれ。オレの場合は地元の酒造元からもらい受けた4.5トンのホウロウびきの醸造タンクで手作りした露天風呂に浸かり、湯面に浮かべた板の上に徳利と盃を乗せて、雪見酒と洒落込むのが正月の恒例となっている。
今年もそうするには、先週から戦っているこの歯痛を早急になんとかしないと。明日こそは、たとえ全裸の美女に誘われても絶対に歯医者に行くぞ!