モーツァルト@宇奈月

湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月
scince2010年秋。毎年9月に音楽祭を開催しております。

モーツァルトクーゲル

2015年10月27日 | 日記
モーツァルトクーゲルというお菓子は、不思議なことにドイツ土産。オーストリアでなく、何でドイツなんだろう。確かに、アマデウスはミュンヘンにもゆかりがあります。
モーツァルトクーゲルというお菓子は、ザルツブルクのパウル・フュルストが1890年に考案したチョコレートボンボンです。包み紙に、アマデウスがあしらわれています。オリジナルは、今も作られていてフュルスト社が製造販売しています。これは、ザルツブルク市内に店舗がいくつかあり、当時の製法で作られているそうです。少し苦味のあるチョコレートが特徴だそうです。
ところが、この会社、商標権をもっていないために、模倣品がたくさん出ています。中でも有名なのは、ミラベル城で有名なミラベルの名前を使ったザルツブルクの会社のものと、ミュンヘンの(ああ、やっぱり)レーバー社です。今では生産量でいうとレーバー社の方が多いらしいですね。

形に違いがあります。ミラベルのものはオリジナルと同様球形のお菓子。一方、レーバーは、裏が平らになっています。商標をめぐって争いがあって、こういうことで落ち着いている様子。
食べてみると、なるほど、チョコ好き、酒好きな風土が偲ばれます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。