音楽祭では、会場の制約もあって、しばしば演奏会場でそのままリハーサルが行われます。オープンな場所なので、演奏を聴きにこられたみなさんがそのまま練習風景を見られることもあります。
昨年、オーケストラのリハーサルを公開しましたが、音楽が生まれ、育まれ、さらに研ぎ澄まされていく瞬間は実に興味深いものです。
もちろん、本番の演奏とは違うのですが、音楽家がどの表現に心を寄せているのかがよくわかります。また、わずかな調整と配慮で大きく演奏が変わっていくこともいっしょに体験できます。
華・HANAさんたちの練習風景です。
お客さんたちの方よりも、内側の感情とかきもちとか、思いとか、描きたい願いのようなところをより繊細にコントロールして、それぞれの響きを、内側の声とでもいうのかな、そういうものと照らしながら探っておられるように思えました。意志や意図が働いているとでもいう感じでしょうか。それはそれでとても緊張感のある場所でした。
本番の上演では今度はその意識がお客さんの方を向きながら、お客さんの気配や気持ちをとらえて自分から現れるしぜんな表現に委ねていく。そのことで、会場としてその場の音楽が生まれていく瞬間が繰り返されるように思えました。
音楽は人が作り出すものだから、こういう風景が現れるんですね。
昨年、オーケストラのリハーサルを公開しましたが、音楽が生まれ、育まれ、さらに研ぎ澄まされていく瞬間は実に興味深いものです。
もちろん、本番の演奏とは違うのですが、音楽家がどの表現に心を寄せているのかがよくわかります。また、わずかな調整と配慮で大きく演奏が変わっていくこともいっしょに体験できます。
華・HANAさんたちの練習風景です。
お客さんたちの方よりも、内側の感情とかきもちとか、思いとか、描きたい願いのようなところをより繊細にコントロールして、それぞれの響きを、内側の声とでもいうのかな、そういうものと照らしながら探っておられるように思えました。意志や意図が働いているとでもいう感じでしょうか。それはそれでとても緊張感のある場所でした。
本番の上演では今度はその意識がお客さんの方を向きながら、お客さんの気配や気持ちをとらえて自分から現れるしぜんな表現に委ねていく。そのことで、会場としてその場の音楽が生まれていく瞬間が繰り返されるように思えました。
音楽は人が作り出すものだから、こういう風景が現れるんですね。