モリモリキッズ

信州里山通信。自然写真家、郷土史研究家、男の料理、著書『信州の里山トレッキング東北信編』、村上春樹さんのブログも

風に揺れる妻女山陣場平の貝母(編笠百合)の花が満開です

2019-04-19 | アウトドア・ネイチャーフォト
 妻女山陣場平の貝母(編笠百合)の花が満開です。午前中は強風でしたが、訪れた人もいました。柔らかな茎は倒れやすいのですが、丸まった葉先で互いを結んで絶えていました。

 山蕗に続いて春の山菜が出始めました。

 左上から右回りに、ハリギリ、タラノメ、コゴミ、ヨモギです。衣に塩を入れて天ぷらにしますが、コゴミは多いのでお浸しにもします。信州の本格的な山菜のシーズンはこれからです。コシアブラ、アイコ(ミヤマイラクサ)、シドケ(モミジガサ)、ワサビの葉、行者ニンニクなどなど。

 風に揺れる貝母は、写真ではなかなか表現できないので4Kのムービーを撮りました。風の音が強いので音量は控えめに。YouTubeでは、フルスクリーンでご覧いただけます。週末は、たくさんの方が観に来られると思います。

◉風に揺れる貝母(編笠百合)の花

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻女山陣場平の貝母が満開。... | トップ | 松代夢空間主催の自然と歴史... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アウトドア・ネイチャーフォト」カテゴリの最新記事