個室型コインランドリー「miniminiコインランドリーBOX」

2008-07-26 02:11:36 | コインランドリー

今年の梅雨は、それほどコインランドリーに通い詰めなかったなぁ…と思いつつ梅雨明けを迎えたのに、最近の雨の降り具合はなんなのだろう。

それなりに暑いから、じめっとしているというよりもわっとしてるんだよね。
湿度にはあまり強くないので、ついついエアコンをドライにしてつけっぱなしにしちゃう。
さらりとした空気の中、ちょっと肌寒いと思いながらタオルケットにくるまったりするのって贅沢。

そう、やっぱりタオルケットはふわりと乾いてなくっちゃね。

ってなワケで、牛の大切な中継地へ。
今回のランドリー、ずっと探してたのですよ。

Coinl01

驚いてくださいよ。

Coinl03 

個室型コインランドリーBOXです。

Coinl02

仙台市宮城野区鶴ヶ谷にあります。
そもそもここは、国道4号線から鶴ヶ谷へのわき道を入ったところにある「アイウォッシュ」というコイン洗車場で、敷地のはじっこにこのランドリーBOXが3棟建っています。
見たとおり、周りは暗く、自動販売機の明かりがやたらと目立ちます。
洗車始めたらもっと照明つくのかな。
Coinl07
監視カメラ付、時間を過ぎると、駐車場のゲートにチェーンが上がって、出ることしかできなくなるようです。
そんな敷地内ですが、コインランドリーBOXは煌々と明かりがついてます。
その気になれば、「コインランドリーBOXでお洗濯、待ってる間に洗車もできちゃう」のですよ。
あれもこれも洗いまくり。牛のためにあるんじゃないのかココ。

営業時間
6:00~22:00
3棟中の左と中央
 13kg乾燥機のみ。8分/100円

右端
 8kg洗濯機 お湯洗い 400円
 洗剤自動投入型(※故障中でした…)
 13kg乾燥機 8分/100円
Coinl06
すべてコイン式、温度調整無し。
乾燥機としては、SANYOのよく見る一般的なタイプです。

団地のはずれとはいえ、4号線をはさんで向こう側には田んぼが広がり七北田川が流れているので…小虫の数がハンパじゃありません(笑)
牛が訪れたのは暑くなる前だったけど、真夏になったらアレとかも出るだろうな…こりゃ牛は利用する季節が限られる。。。

1.5畳あるか無いか…そんなスペースに乾燥機がきっちり収まってます。
そして個室内の設備。
Coinl04
イスと、

Coinl05
小さな台。
以上、おしまい。

洗濯機付のところはわずかに広いです。
台も、せいぜい洗濯物入れを置ける程度の大きさなので、乾燥後の衣類を畳んだりすることはできないでしょう。イスに座ってひざの上で、かなぁ。
(だったら家に帰ってからたためと。)

そうそう、防犯上?
Coinl10
カギがかけられますw

イスに座ると、乾燥機がこの距離。
Coinl11
なんか距離が縮まって、とたんに親しくなった気がしてドキドキします(笑)
うれしくなった牛は、ついついインプレッサwとコインランドリーの記念撮影大会を開始。
Coinl08

ちょっと…イイ感じじゃないスか?(←調子に乗ってる)

Coinl09

あ~、いいねぇいいねぇ♪(←バカ)

変り種としては最も注目していた個室コインランドリー。
敷地面積がやたらと広い洗車場と組み合わせてあるのはなかなか。
BOXの前に車を乗り付けられるので、濡れて重い洗濯物の持込にはもってこいです。
「個室なので女性も安心」と言い切るには、立地的にちょっぴり難があるのが残念(周辺が暗い、道幅も狭い、近隣の店まで距離がある、国道沿いとはいえ存在がわかりづらい)。
そして、おそらく空調があるとは思えないので、暑いときは大変ですよきっと。
ただでさえ乾燥機が熱を発しますからねぇ。
(ガラス張りですが、両脇の窓は網戸がついてます。)
とはいえ、夜22時までという営業時間を考えると昼間の利用を前提にしているわけで、これはこれなのかもしれません。

看板にあった「MEIDEN」をたよりに調べたところ、「明正電建株式会社」という石巻市の会社。発想は嫌いじゃない。

虫対策と掃除とかの手入れをしっかりしててくれるのなら、また行ってもいいかなぁ。
でも22時までかぁ。。。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。