ダンデライオン

2007-05-12 22:06:41 | 日記・エッセイ・コラム

牛は食べ物の好き嫌いがほとんどありません。多少クセのあるようなものでも大抵食べられます。
味覚の分化が激しく進んだせいなのか、「良く食べる事は良く生きる事である」という信念のせいなのか、そもそも何食べても違いがわからないのか(いや、わかりますってば。)、とにかく食べられるものは食べる方針です。

野菜嫌いの人と話しているとよく言われることがあります。
「野菜って草でしょ。どうして草食べなきゃいけないのさ」
おっしゃるとおり、野菜は草だ。何故といわれても食えるから食うのだ。

そして、その土地によって食べるものは異なる。ということは。
普段の生活で野菜と呼んでる草以外の草だって食えるモノがあるんじゃん?
要は何を選ぶか、だ。食べられる草。つまり毒性の無いもの。
七草粥の一部なんてそらへんの草だし。

っていうわけで、近頃乗馬クラブ「スズキランチ」に入り浸ってる牛は、オーナーのご好意により開催された、「スズキランチのアウトドアクッキング&自然の恵みをおいしくいただく会♪」に参加してきました!(…今勝手に命名しました。)

とか言いながら、家を出るのが遅れた牛。
到着するころには、オーナーは全ての準備を終えていました。。。すんません;
でもねぇ、牛大喜びですわ。
20070512
いいなぁ。タープも、テーブルもイスも、ツーバーナーもトライポッドも足つきコンロも、ひととおり揃ってる。
Subaruflag牛も野外用調理装備は車載してるけど、全部1人で使うものばっかりだしなぁ。(このへんが「アウトドア系ひきこもり」なのだな;)
牛が持ってるもの…よぅしこれだっ。
インプレッサwにフラッグをつけてお祭仕様にしてみましたw
(ある意味アウトドア用品ではあるのだが、全くもって意味は無し。)

20070512_02そして既に料理も佳境に入ってました。トライポッドに吊るされた鍋の中は、たけのこ&しいたけご飯。ちょっぴり水加減が多かったかも、とはいうものの、おコゲもできてる完成度の高さにご満悦のオーナーw
あぶらあげも入ってて、一般的に言うところの「男の手料理」どころではない出来映え。

そして今回のメインメニューはというと。

これだっ!

Tanpoposalad02
タンポポのサラダ!いえぁっ!
焼きベーコンの下には、たんぽぽの葉が敷き詰めてあるのです。
これに、ビネガーとオリーブオイルをたっぷりとかけてまぜまぜ。
たけのこ&きのこご飯とあわせてお皿にとりわけました。
Tanpoposalada
おおぉ!このはっぱのギザギザっぷりはまさにダンデライオンw
むっは~、おいしそう!いただきま~す♪
味付けがシンプルなので、クセがまともに出ると思いきや、意外や意外、それほどクセもなく、別に普通のサラダです…ってかうまい!
微妙に苦味がある…?いやいや、キャベツやレタスにもものによって苦味があるけど、それに比べたら全然無いに等しい。
ちょっと日陰の、比較的若い葉を使うのがコツみたいです。

そしてドリンクはこちら。
Tanpopocoffee
なんだコーヒーじゃん?とは言う無かれ。
「たんぽぽのコーヒー」です。
このコーヒーを作るために、オーナーは、たんぽぽの根を十数株も掘ったんだそうです。
キレイに洗って日干しして焙煎して…と、だいぶ手間がかかったらしく。
味のほうは、コーヒーのような香りはしないものの、風味は限りなくコーヒーに近い。
ほんのり甘みも感じるほど違和感無くいただけました。
さらに、残り火でマシュマロを焼いたり、畑から採ってきたネギを焼いて食べたり(これも甘くておいしかった!)。大満足です。

後から調べてみたんですが、たんぽぽって利尿作用があったりして、古くから薬としても使われているらしいですよ。しかも、たんぽぽコーヒーの専門店なんてのもありました。へぇぇぇぇ。いろいろあるもんですねぇ。

他の会員さんたちもそれぞれご馳走になって、たんぽぽって結構普通にいけるもんだねぇ?というのが共通の見解。
牛、食いっぱぐれそうな時はたんぽぽを採りにいこうっと;

食後、しばし休んでからジーナさんに乗った牛でしたが…食後に馬に乗る場合は、十分休んでからにしたほうが良いです(^^;

Pekoこちらは本日「ペコちゃん」に改名した(?)ハヤテさん。
なんで最近、舌だしたまんまなんだろうか?
乾燥しちゃうよ?w
ヨダレまで垂らしてたのはナイショにしておこうね(笑)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉーーー! (アン)
2007-05-13 21:27:56
行けなかったことが、悔やまれてしかたありませんっ!(涙)


返信する
>アンさん (牛。)
2007-05-14 00:48:21
ふふふ。たんぽぽ美味でしたよ~!
今回は残念でしたが次回は…次回?次回あるのかな?次回は何食べるんだろ?(笑)

あ、アレですよ、アンさんちの見事なバラをぜひ試食致したく…w
返信する
写真素敵~! (草食動物)
2007-05-15 12:34:46
ちよ山紀信。。。負けを認める。。。(>_<)

さっきランチのブログに行って見てきた!

コーヒー飲んでたの思いっきり吹き出しちゃったよ~!

私の写真がアップされてる~(゜◇゜)ガーン
返信する
>草食動物さま (牛。)
2007-05-15 20:44:57
ありがとうございまーす!褒めてもらうの初めてっ!(まぐれ?)
でも勝てはしないなぁ、動くものはむちゃくちゃヘタクソです;

そうそう、ランチのブログ、むちゃくちゃいい笑顔じゃないですか!w
返信する
え、 (たんぽぽ)
2007-05-17 21:55:19
わしを食べなすったんで・・・?
というジョークは置いといて・・

野菜食べないと生きていけないたんぽぽなので、
今年の春は野草もたべました。
我が家の裏で
三つ葉とか
ふきのとうとか
つくしとか
いろいろ食べれるものあります。
あと
ハコベ、やつらも食べれまっせ。

あと、たんぽぽの庭では今年も
食べれるものが栽培されています。
返信する
たんぽぽもたんぽぽ食ってみ!w (牛。)
2007-05-17 23:48:48
たんぽぽもたんぽぽ食ってみ!w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。