カクテル。(さー長いぞ~!)

2006-12-10 02:11:04 | Shop

もうずいぶん前に止めてしまっていた。

おいしいイタリアンのお店を探したり、リーフの紅茶がポットで(しかもミルクはバカにしたような小さな容器じゃなくて、たっぷりサイズのミルクポットで添えられて)出される紅茶屋を探したり、ちゃんとドライなマティーニとギムレットを作れるバーテンがいるお店をチェックしたり。

その頃の牛ときたら、キレイなだけの甘ったるいカクテルなんていらない、甘いジンジャーエールならメニューに甘いって書いとけよ、という調子だったから(今もだな;)、当時お付き合いしていた男子と仙台中のカクテルを出す店に行っては、さんざん飲み倒して(そいつも酒強かったので)二人で行くわりに雰囲気も何もあったもんじゃない、って具合だった。
ペペロンチーノがさっぱり辛くなくて2度と行かなかったり、雰囲気はいいのに激甘のギムレットを出されて幻滅したり、当然のことながら失敗も成功もハズレも当たりも、さんざん時間とお金を費やしてそれなりに楽しかった。

それでも、大好きだったお店が無くなったり、経営者が変わったりしていくうちに、「牛にとっての本当の」ギムレットはあの時の1杯だけだったのだなと思うようになって、それからは甘いカクテルを甘んじて飲むようになった。
それはそれとしての味、を、味わえるように。

今じゃ月に数回、近所の串焼屋で安心して食べられる料理とお酒をいただいてすっかり満足しちゃってる。
丸くなったとか落ち着いてきたとかもう若くないんだしとか、偶に何かすると、相変わらずとかそろそろ落ち着けよとかいい加減大人になれとか、愛する友人達よ、勝手に言ってくれたまえw 確かに自分でも、隠居風情にびっくりしてみたり、年を経るごとに大人げなくなってくような気がしてるし。

で。
先日金曜日、wolf夫妻、Vieさん、Naoちゃん、kimと共に行った飲みは「プレ忘年会」だったらしいんですがw
咳がとまらず、体調を考えて飲み過ぎない事にしていた牛は、1件目の1杯目に苦し紛れで頼んだ「カルピスハイ」によって、脳内で「何故にコレを頼んでしまったのか!」と自分を相手に怒り狂い始めていたのでした。
「普通に飲め!飲んでしまえ!!」「えー、明日病院行くって言ってたじゃん」…狂牛病の黒牛と神の使いの白牛が、心の中で口論。
結果、牛のホルスタイン柄は、黒い部分がちょっと多いみたいで。

実は1件目を出る時点で、Vieさんの一言「これで解散?」を聞く前から、ここで解散なら1人でもう1件行ってやろうと思っていたのですよ。
しかし牛が「1人で行くもう1件」のお店は、結構な出費を覚悟しなければいけない所。
それでVieさんの言葉をきいた時、ふと思いたったんです。St.Elmo's Barだ、と。
ちょうど良い事に、ちょっと前から一緒に行こうと話していたNaoちゃんもいるし。
あそこならそれほど高くないはず。

牛:「Naoちゃん、Elmo'sBarはいつ行く?」
Nao:「今日でもいいよ!」

まさに予定調和な会話です。
まるでアレですよ。
「♪ばばんばばんばんばん」「歯みがけよ!」とか、
「この印籠が目に入らぬか!」「はは~っ!」とか、
「ファイトぉ~っ!」「いっぱーつ!」とかみたいです。
かくして一同は、仙台は広瀬通沿いにある「St.Elmo's Bar」へ。

St.Elmo's Bar、もう何年前だろうか。10年位前だな、最初に行ったのは。
その頃は、店内はすごく落ち着いた雰囲気で、照明も落としてあって、カクテルの味はそれなりにおいしかった。
何度か通って、その何年か後に行ったときには、店内は少し明るくなっててバドガが居たんだった。その頃、ダーツが置かれてたのを覚えてる。
はてさて、変わってるかな…?
Elmosbar02
…む、むちゃくちゃ変わってる;
店内明るいっ。でかいディスプレイがあってサッカーの試合かなんやってて…やっぱダーツはあるんだな。
いわゆるスポーツバーってヤツになったんだそうで。
そりゃそうだろうなぁ。時代と共に変わっていくのは必然なんだろうか。
あのままで在って欲しかったような、これはこれで良いような。

けど、これで良かったんだな。
このメンツで来たのも正解。
近頃、「以前はこうだった」「昔は違った」とかの、言いたくも無い言葉が口をついて出る事が多くて、いちばん最悪な「あの頃は良かった」を言ってしまったら、牛はきっとぺデストリアンデッキからダイブするか修行の旅に出るかせにゃならんと思ってたんだけど、みんなと一緒にワイワイと話すなら、こういう雰囲気でいい。
Elmosbar03_1カクテルも、牛が本当に飲みたいものは無かったし、決して最高においしくはなかったけど、マティーニにはちゃんと宝物のオリーヴが入ってて、Vieさんがお約束的に絡んでくれたり(笑)、甘くてキレイなフローズンチャイナブルーだって楽しめた。
無作為に交差する会話が心地よくて、調子にのって勝手な事しゃべりまくって、みんなでキャメルのキャンペーンガールと一緒にダーツやったり、食べ放題のポップコーンなんていくつお代わりしたことか。
Elmosbar01
楽しかったぁ。楽しかったよホント、ひさしぶりに。

レイモンド・チャンドラーのハードボイルド小説によれば、「本当のギムレット」は甘いんだそうです。
それでもやっぱり甘くないギムレットが飲みたいので、よかったらまた牛と一緒に飲みに行ってください。

そしてやっぱり無かったら、しょうがないので次も連れて行ってくださいよ。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時は同じ金曜、私も友人と近所の飲み屋でグダをま... (ham)
2006-12-10 10:15:20
暫くしたら店のおばちゃんがやっちと話しているのに気がついた。「大きくなったね。今日はパパは?…」
確かにこの店に最初に来てから15年は経つけど、間にだいぶご無沙汰してたし、一番最近来たのも半年近く前だぞ…。
う~ん、こういう氷解の仕方もあるのかと納得した。
返信する
楽しかったねぇぇヽ(´ー`)ノ (びお)
2006-12-10 10:35:34
低予算飲みの条件出したのは私だったくせに、
実は直前で通販の返品で戻る予定のあった
お金を無事換金したので、予算的に大丈夫だったのw
1軒めがかなり安く収まった事もあるけどw
私はお酒詳しくないから甘いカクテルで充分満足♪
ところで牛さん、私のHNはいちお、"びお"でヨロ。
Vieさんだと、"人生さん"となるのでw
23日に向けて気管支治しとけよ!
返信する
10時のみなさんこんにちはw (牛。)
2006-12-10 12:21:22
>ham
「年々信頼のおける店しか行けなくなってことに気付いて、自分の固執に年を」…まったくもってその通りなのだ;
だからこそ、すぐ無くなるハヤリものの店よりも、ずっとそこに在ってくれる店であってほしいと願うんだな。
そんなわけで、やっぱり下北沢にモンゴル料理を食べに行きたい。

>人生さん
あ、そうなのねw失礼しました。
牛が稀に「生さん」と呼ばれる(某所ではアンダーラインが付いてるので)…のとはちょっと違うか。
で、現在病院的流浪の民と化してまして…鍼うってもらったほうが良いような気すらして…ってこの2週間サボりっぱなしだよ整体も;

むしろ23日まじめにコスプレせにゃならんのかと悩んでますわ。
返信する
うわっ、懐かしい~、St.Elmo's Bar! (sam)
2006-12-10 22:58:52
私が行ってたのは、かれこれ15年以上前になってしまうが・・・(汗
私の知ってるSt.Elmo's Barは牛サンの最初の印象と一緒です。薄暗く、カウンターだけがほのかに明るい大人な感じ。
ちょっと分町から外れたところで飲むのがマイブームだったので、お気に入りでした。
同じような名前の映画見た直後だったし(笑
ずいぶん変りましたね。 まぁ、変るわな。
あ~、忘年会シーズン。 酒のみたい・・・。
返信する
>samさん (牛。)
2006-12-11 00:05:45
でしょでしょでしょ~っ?
一歩入ると明るいの。
すんません間違えました、みたいなカンジ(笑)
だけどこれだけ長年店の名前変えずにやってくれてるんだし、スタイルは変わってもSt.Elmo's Barとして在ってくれればいいかな、と。
映画は「St.Elmo's Fire」?
見よう見ようと思ってあれから10年、まだ見てない映画の1つです;
返信する
うまうまでしたね^^ (Nao)
2006-12-11 14:31:31
これを期にカクテルバー巡りしましょ♪
今一番のお勧めは、福島は郡山の駅前にあるその名も『bar』一杯1500円とかするんだけど、あそこは本物です!
牛さんが言っている甘くないギムレットがここなら飲めるかも?
でもとおーい(笑)
返信する
>Naoちゃん (牛。)
2006-12-11 21:58:00
遠いっすよ^^;
でも1泊で行くには近すぎるw
カクテルバーめぐりかぁ。。。
…なんかちょっと恥ずかしいですな(//∇//)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。