思い出す。

2011-01-31 22:20:52 | 日記・エッセイ・コラム

先の日曜日は牛父の命日だったのでまずは墓参へ。

一月というのは実に切ない月でして。
牛父のみならず子供の頃飼っていた愛犬ラッキーも1月末にこの世を去ったのでした。
牛父のときもラッキーの時も大粒の雪が降って、牛の中ではそれが死や別れのイメージと強く強く結びついてます。
今でも大粒の雪が急に降り出すと、牛はなんとも言えない思いに包まれ空を見上げます。「縁(えにし)」という曲を心の中で歌いつつ、いろんな事を思い出しながら。
そういえば牛父とラッキーは、誕生日も1日違いだっけか。仲良しさんだな。

土曜日の夜に降った雪のせいで、山の斜面にある霊園はちょっとした雪原です。

110130124424

それほど深くはないけど…さささ寒い寒い寒い寒い…(続)
牛父、「こんな寒い日に何でわざわざ来んのや?!」とか言ってそうw

牛母と二人で雪をはらって、花器の中にびっしりと張った氷を取り除いて、お花を生けつつお線香に火をつけて…とかやってる間にも確実に体温が奪われていきます。
あー寒い。モウ無理。
牛母、早いとこ撤退しよう。
お線香を供えて、手をあわせて、と。
「今年もユカイに過ごせますよーに!」
あ、違った。これじゃまるで初詣(笑)

寒い。とにかく寒い。
こんな日には温泉とかサウナにでも入ってぽかぽかすっきりしたいなぁ…そうだ、温泉とまでは行かないけどアレだ!

牛母を家へ送った後、牛が向かったのはスポーツクラブでした。

実は前日にも行ったんですが。
ずっと前から、泳ぎたくってたまらなかったんだぁ。
スポーツクラブとかって会員になっても頻繁に通えるわけじゃないから敬遠してたけど、いろいろ調べて格安キャンペーンを見つけたのでした。
そしてスポーツクラブのプールにはサウナも併設されてる♪
寒い季節だからこそ、温水プールで泳いでジャグジーに浸かってサウナに入れるなら言う事なし。
さぁ、行ってみよー!

結果:1時間ほぼ泳ぎっぱなし。

わかった。わかりました。
100mはさすがにキツいけど50mは行ける!
25mは息継ぎ1回で行けた!
クロールのフォームは多少崩れてるけど、筋力が落ちてるのに昔と同じように泳ごうとして崩れてるんだな;:。へ( -_-)_
平泳ぎは得意だったけど、気持ちが先走ってやっぱり筋力がついて来ない(^_^;)
体力的には大丈夫っぽいんだけど、膝の内側の靭帯が不安。
それでもコースロープを見てるとそれなりの推進力をもって泳げるのがわかる。
楽しい!やっぱり泳ぐのって楽しい!!

日曜の夕方はとても空いていて、一人1コース独占状態。
向こうじゃバタフライのヒトがざぶざぶ泳いでるし、隣のコースのおにーさんはペース速くて何往復もしてる。
クロールで泳ぐそのおにーさん。
やっぱりちゃんと泳げるヒトのフォームってキレイだ。
後ろから見ると片翼ずつのカモメを見てるみたい。
昔は牛もあんなふうに泳げてたはずなんだけどなぁ。
牛は左手を水に入れる瞬間が不自然なのと、ちょっと疲れると右側に体をひねるのと、若干体が反っちゃってるんだな。
自分じゃ見れないけど、実はバシャバシャしぶきあげてたりするのかしら。

それでも他の人を見ているうちに、遠慮がちだった牛も触発されました。
50m泳ぐのにクイックターンかましてみたけどいけた!いやぁ、体が覚えてるもんですねぇ!
(その後調子に乗ってたら距離はかれずに空振ったけど…;)

疲れてきたらのんびり水を掻いて、ちょっと潜ってみたり水中で仰向けになってみたり…してたらやっぱりひらめいて、ロール系の動きを練習し始める始末。
水中なら牛だって飛べる(笑)
ある意味ループもできなくはないんだけど、キューバンエイトとかは深さがないと無理だよねぇ、とかやりかけて我に返ってやめました。
バックターンで腰痛めるのは目に見えてる。このへんはさすがに過ごした歳月を自覚しとかないと危険です。

仰向けに浮かんでゆるゆると泳ぎつつ。
小さい頃スイミングスクールに通わせてもらって、泳ぐのは大好きだったけど行き帰りの送迎バスで必ずバス酔いしちゃうのが辛かったなぁ。
それでも通ってた。バスから降りたら泳げるから。
そして背泳は5mのフラッグからの距離がつかめなくて、よくプールの壁に頭から激突してたなぁ。頭頂部を打つのに加え、なまじ速さはあっただけに強烈に痛かっ…

がつん!(←我ながらお約束…)

っっっっっ!痛ったぁ~(涙)
使用コースの変更で2mくらい短いコースに移動してたの忘れてた;

一時間をまわったところで、これ以上調子に乗ったら体が持たないと思い切り上げました。
が、その後ミストサウナに入ったら気持ちよすぎて出てこれなくなりました。。。

いや~、楽しかったぁ。
泳げるってすばらしい!泳ぐの大好き!
どうやらchereraのとこのre君もなかなかがんばってるみたいだし、牛も負けずに通ってみようかなぁ?

re!悔しさをバネに、次は進級テスト合格するといいね!
応援してるからねーーーっ!がんばれーぃ!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4ポイントロールならできるしょ! (sabi)
2011-01-31 23:10:35
あ、札幌で泳いでいるメンバーにやらせてみよう(-v-♪
返信する
>sabiさん ()
2011-01-31 23:46:42
そう!2ポイントはまだいいけど、4ポイントだとしっかり止めるの難しい~!
とりあえず軸がぶれないように浮力とのバランスをとれるよう訓練します(笑)

そしていつか海中で憧れのハンマーヘッドやるのが目標です。結構死ねるかも;
っていうかプールでやってると監視のヒトの目が…;
返信する
ありがとーーーっ!! (cherera)
2011-02-02 15:22:46
悔しさをバネに・・って大切だよね!
これからの人生もっともっといっぱいの挫折があったり
そして喜びがあったりするもんね。
1月はreが生まれた月だよ。
牛。は色々とあった1月なんだね。
まだまだ寒い日が続くけど(特に北海道は2月が寒いのさ)
また水泳でリフレッシュしてね☆
ところで・・牛。は小さいころ水いぼできた?
reは取っても取ってもできまくりなんだ~
返信する
>cherera (牛。)
2011-02-02 17:59:32
reの涙を思い浮かべると切なくてキュンとしちゃうけど、そんなreの成長をしっかり受け止めてるchereraにも、やさしい気持ちにさせてもらってるよ(^_^)
raにも、兄の姿をしっかり見ていて欲しいものです。

水いぼは覚えがないなぁ。
できちゃうヒトはなかなかなくならないって聞いたけど…。
返信する
牛さん、訪問コメントありがとうございました! (アン)
2011-02-10 18:12:45
こちらこそ、ご無沙汰しておりましたが、
お変わりないですか?
やっぱり、牛さんもお馬様が、恋しくなっってましたか・・・
ご存知かもしれませんが、蔵王の方に、
ホワイトストーンRCって所が、あります。
一度見学に行ってみたんですよ。
騎乗しなくても、お馬様を、みて癒されてきました♪
暖かくなったら、ビジターで行ってみようかなと思っています。
↓ホワイトストーンRCのアドレスです。
http://www.wstone.jp/
返信する
>アンさん ()
2011-02-13 00:19:03
お久しです~ヽ(TдT)ノ
車やバイクで走るのも泳ぐのも大好きだけど、やっぱり馬に乗るのって他では満たされないんですよねぇ。。。
思い余って北海道に行ってしまおうかとか、暖かくなったら前森まで行こうかとたくらんでますが、他の乗馬クラブってなんか敷居が高い気がしてなかなか踏み込めないんですよ。

それでも、広くて青い空の下、風がそよぐ中で穏やかに揺られるあの感覚が忘れられなくて。
馬にからかわれつつもしっとりした体温に触れたくてたまらないんですよねぇ…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。