風賊って。

2006-11-09 22:46:35 | 飛行機

脳内の飛行機濃度、1週間が経とうというのにまだ低下せず。
高品質なぐるぐるは血中半減期も長いようです。すばらしい。

さて、今回ユルギスおじさんが乗ったスホーイ26。
いつも室屋さんが乗ってるやつです。
Mu2
よぅく見るとエンジンカウルのとこに「風賊」って書いてあります。

対して、ユルギスおじさんがいつも乗ってるスホーイ31には「空賊」って書いてあるんです。
なんでも「紅の豚」を見ていたく気に入ったらしく、それまで「怪物」って書いてたのをわざわざ「空賊」にしたらしいんですね。
で、室屋さんのは「風賊」。
もう1人、ロバートさんという方もいて、こちらは「マンマユート」と書いてあったりします。
牛は昔から、ジブリ作品の中では「紅の豚」がいっちばん好きな作品なんですよぅ♪

さて、今回初めて、もてぎのグランドスタンドで観戦してた牛。
この手のイベントでよくやるのが、「他のお客さんがウンチクを語るのを、ひっそりと聞かせていただく」というもの。
牛の知識なんて浅はかなもんですが、こういう催し物ではきまってウンチクにいちゃんがいるものです。ラリージャパンでもそうだったなぁ。会場の実況よりも、隣で彼女相手に説明してるにいちゃんの話のほうが面白かったり。
旅先で神社仏閣見るときも。ツアーの団体さんの周辺にいると、ガイドさんが説明してくれますからね。
個人のウンチクな人って、たいてい友達誘って来てて、よくわからずに見てるお友達に説明してるので、聞き耳をたてているとなかなかおもろいのですよ。

もちろん今回もいました。
牛の真後ろに。
なんと素晴らしい状況でしょうか。詳しそげに説明するあんちゃんも素晴らしいんですが、「これってどうなの?」とたまに質問をはさむ連れのお友達2人がまた素晴らしかった!そうそう、そこ知りたいぞ、という質問を適切に投げかけるんだもん(笑)
対してウンチクあんちゃんは、あのマニューバの場合はエルロンがどうの、ラダーをどうするだの、飛行機的説明を丹念にしてくれるんです。
おかげさまで無知な牛も有意義に楽しませていただいたのですが、途中、こんな話題に。

友A:「なぁ、今アナウンスの人が言ってた『フウゾク』って何?」
ウンチク:「『空賊』だろ?あれはAirBanditsっていうユルギス カイリスが参加してるチームで…」
友B:「今クウ(空)って言った?フウ(風)って言わなかった?」
ウンチク:「いや、ユルギスは『空賊』だよ。」
友B:「そう?いや、俺、『フーゾク』って聞こえたからちょっとアレだなと思ってw」
ウンチク:「いやいや『空賊』のはず。」
友A・B:「そうだよなぁ、フーゾクって、ちょっとなぁ?アハハハハハハ♪」
友A:「…でも気になる。風って言った気がする。ちょっとオマエ、次飛ぶときもう1回見てよ!」

ウンチクあんちゃん、飛行機的知識は申し分無いが、今回の機体が今までと違うって事は知らなかったと見える。
…友人A・Bよ。君らが正解だ、と振り向いて言ってあげたかった(笑)

それにしてもフーゾクですか。
牛、それは考えが及ばなかったなぁ。
そうか、そこが笑うトコだったんだ…w(?)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。