夏の思い出 伊豆編2

2009-10-02 23:18:09 | うまいもの

すでに2ヶ月が経過してるけどまぁいいや。

伊豆Day2。

------------
8月1日

きようは、朝から雨がふっています。朝起きたら、【牛】が、
ごはんを、たべていました。
ぼくは【ham】と、だっこをしていました。そのときに、
【ham】が、つくえにいって
ごはんを、たべました。(ぼくも
行った。)ごはんをぼくは、
たべおわって【ham】は、
まだたべていた。【ham】が
たべおわるまで「だら~ん」とねながらテレビを、見る。
------------

だら~ん(笑)
そうだよね、たまにはだら~んとしたいよねw
牛は高確率でだら~んだけどさwww

その日、朝起きたら雨だった。
「外に出りゃ晴れるっしょ」…結構な降りを窓から見つつ牛はそう思った。
牛に負けず劣らず寝起きが悪いhamとやっちなのでw、適当にほっといて牛は珍しくしっかりと朝食を平らげた。
そして午前中は土肥金山へ。
砂金採り体験と資料館を堪能。小学生よりも夢中になって砂金を採る牛。「よぅし次は秋田の砂金を採りに行こう!」とかなんとか言いながら。

hamオススメの小あじ寿司(八起寿司)を食し、次なる浜へ…そうですよ。泳がなきゃ。
たとえ雨が降ろうと海に入るなら一緒でしょ。
砂浜の隣に岩浜がある、2度おいしい海水浴場をチョイスしてもらって牛はこの日も立派なウミウシになりました。
いやぁ、お魚がキレイですばらしかった!
さすが(東北から見て)南の国の温かい海!
食べるにはどうだかわからないけど、一緒に泳ぐのはああいうお魚じゃないとね♪

その後、砂浜で「砂の城をつくる」ミッションをこなす我々一行。

そういえば、「いつものギリギリで安上がりな旅ではなく、ゆったりとバカンスを楽しむ」とかいう課題があった気がする。
だから牛は、行きの新幹線はグリーン車に乗ってみたし(割引でフツウの指定と大差なかった)、珍しくスカート姿、しかもワンピースを着てみたし、宿だってフツウにお金のかかるトコを選んでみたし(ホントに普通のとこだけど)。

…課題はちゃんとできたんだっけか?
まぁいいや。とりあえず砂のお城と要塞は作ったもんねw

それより何より、帰り際、非常に美味なところてんを食し、牛はまた学んだのだった。

「心太をたかが心太と思ってはいけない」。

Img_0821

画像を貼ったところでウマさなんざ伝わるもんじゃないが、ところてんって、地域によってこれほどまでに食感が異なるものなのね。
そして酢醤油のほかに荒塩を加える事でさらに完成度が高まる、と。
感動のあまり2杯半のところてんをおかわりする牛でしたが、たまたま立ち寄った店が非常に由緒正しい店だったのは、たぶんhamに搭載されている「うまいものサーチエンジン」のおかげだと思う。

ありがとう。ありがとうham。一家に一匹げっ歯類。
おかげでその後も牛は心太を食べ比べているよ。
年中、冬でも心太を売ってる店も見つけて、店員のおばちゃんと仲良くなった。
今じゃ通りかかるだけでおばちゃんのほうから挨拶してくれるほどだ。
(↑いろいろ教わったら仲良しになった。)

でも、やっぱりあの時のが一番ウマい!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。