どんと祭。

2006-01-14 23:28:00 | イベント

Nさんの家におじゃまして、リカバリしたPCの各種設定をしてきました。
プリンタドライバ入れて、TAのドライバ入れて。…そう。テレフォニーアダプタではなく、ターミナルアダプタです。かろうじてUSBでつないでます。既に懐かしいを通り越して忘れてます; 何するんだっけ、と一瞬CD-ROMを見つめてしまいましたw
牛、まだWin98se使ってます。NさんとこのAptivaもWin98。でもちょっとひるんだのは、そういえばIEのバージョンが4.Xだった事です;
ダイヤルアップでネットに繋ぐまでは何の問題もないんですけどね。何か開くたびにスクリプトエラー。満足に表示できず^^; これは…なんとかしないと。バージョン上げたいんだけど、時間的にも辛いし、そもそもWindows自体のサービスパックその他もろもろのダウンロード自体終了してるっぽい。そういえばそうだよね…今度作戦たてて時間あるときにPC本体ごと回収させてもらおうっと;
Jan14_1623Nさんちは犬を飼ってます。雑種ですがワイヤヘアードな白い毛がぽやぽやしてて非常にかわいらしい。テリア系の血が混ざってるのかな。
そんなメルちゃんです♪
牛がおじゃますると、いつもしっぽをフリフリして歓迎してくれます。
以前は外で飼われてたんですが、いつのまにか座敷犬化していたらしく(笑)暖かい家の中、みんなと一緒にソファの上に座ってます。
そうそう、メルちゃんはお茶飲むんですよ。ただの水よりもお茶の方が好きらしいですw まさにお茶犬…。

夕方からは牛母と約束があったので街中で待ち合わせ。一番町を歩いてたら、はだか参りの行列が。そう、どんと祭ですから。
美味しい小龍包のお店に連れて行って、牛母、牛兄、と共にお食事。その後分かれてその他の買い物を済ませてから帰ってきたんですが…まだ間に合うかも、どんと祭。

本当は、どんと祭のメッカ(不思議な言い方ですが;)である大崎八幡へ行きたかったけど、車移動と雨を考えて断念。家に着いたのが既に21時前だったのでどうかなぁと思いつつも、だいぶ強くなってきた雨の中、傘をさして陸奥国分寺へ。物好きだな牛も。
ここのどんど祭もはじめてて規模が分からなかったけど、けっこうな人出でした。参道は人・人・人。この時間でコレなら、19~20時台は大変な混雑だったに違いない。
しかも、この雨の中、舗装されていない地面の上でお焚き上げするもんですから、そこにたどり着くまではぬかるみというよりも泥沼と化したところを歩かねばなりません。
最初暗くて気づかなかった牛ですが、足元の感覚がぬるりとした所で、前を歩いていたカップルが立ち止まり、事態に気づきました。
「ものすごい泥水だけど、浸からないとお焚き上げの炎に近づけない」…これで信仰心が試されるのでしょうか。まるで逆踏絵。女の子はきゃぁきゃぁ言うし、阿鼻叫喚の地獄絵図。これは長靴履いてるちびっこが正解。牛も普通のウォーキングシューズ…しかもメッシュで実は夏仕様だったり。。。そのままえいやっと踏み込んだら、上の方から泥水が染みてきました(悲)
Jan14_2108さて、どんと祭に行かなかった皆様、そんなのやってない地域にいる皆様。画像を通して今年一年の無病息災を祈ってくださいませ。

ちょっと関心したのは、お参りするために、老若男女問わず参道に列をつくって順番に並んで、しかも順番がまわってくると皆傘をたたんで待つんです、屋根があるわけでもないのに。

そんでもって牛、ちょっと縁起物でももとめてみようかなと思い立ち。本当は熊手が欲しかったんですが、小さいサイズのが目の前で売り切れてしまい、いろいろ悩んだ挙句だるまを1つ。青い色のはいったかわいらしいサイズのです。

さらにさらに。屋台がね、けっこう出てたんですよ。それほど広くないのに全部で40近くあったかも。わた飴、たこやき、大判焼き、りんご飴にはじまって、三陸風お好み焼き、焼き鳥、焼肉、牛串、その他もろもろ。
牛は…ごはんたくさん食べた後だったので、甘酒を頂いてきましたw

家に着いたらだるまを飾…る前に、ズブズブになった靴を脱ぎ、ドロドロになった上に寿命が尽きた靴下をポイっと捨て、裾からデロデロになったジーンズを洗う作業にとりかかったのでした。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぅ、大阪で言うところの「どんど焼き」ですな。 (Unknown)
2006-01-15 03:33:46
ちなみに色々な呼び方があるようで…
http://hougen.atok.com/words/vote.sv?id=-1

うちの実家の近くでは、数年前から、環境保護だかごみの分別処理だかなんだかで、どんど焼きをしてくれる神社が無くなってしまいました。
それ以来、母は「神さまのためにしたお飾りを小正月過ぎたから燃えるゴミに分別、ていうのはねぇ…」と正月飾りをするのを一切やめてしまいました。

仙台では絶滅しませんよー!
返信する
私も昨日雨の中、傘もささずに東照宮に行ってきま... (海豚人)
2006-01-15 10:56:15
それにしても、陸奥国分寺あなどれないですね~出店が40ですか・・・・
来年行ってみようかな~(笑

メルちゃん可愛いですね~
絶対テリア入っていますよ!
うちのプーちゃんに似てるもん。
(うちも雑種でしたが・・)
返信する
ほほ~う、いろんな呼び方があるもんだなぁ。 (牛。)
2006-01-15 15:20:13
山形の「ヤハハイロ」って何だ?!

牛が見る限りのどんと祭会場では、「プラスチックものははずして分別を」との張り紙が出て、プラのおかざりやダイダイも全て取り外し、紙やワラ部分のみを焚くようになってます。
たいてい、会場入り口あたりに係の人がいて、専用のごみ箱が設置されてます。
確かにお飾りをゴミにポイはねぇ。せめて販売店で回収とか(笑)
返信する
>海豚人さん (牛。)
2006-01-15 15:23:47
東照宮も何年か前に行ったなぁ!
陸奥国分寺は、規模的には東照宮よりちょっと小さいくらい。
来年もし行くことがあれば、(しかも雨降ったらw)長靴とカッパで完全武装をお勧めします。
牛は、丁度その時「どんど祭行った?」とPHSにメールを送ってきた友人に、
「今まさにソレだ。ぬかるみの中、人々は果敢にも…これは訓練ではない!繰り返す!これは訓練ではないっ!!」と返信したのでした。
(牛、好きだねこのネタw)
返信する
おいらは近所の大崎八幡神社でどんと祭してきまし... (おじゃるまる)
2006-01-22 23:31:13
お炊き揚げの火に紙袋をなげたら取っ手からちぎれてとんでった。係りのおじさんに目で訴えたら炎のところに棒で運んでくださいました。
返信する
おじゃるとおじさんのアイコンタクトによって、無... (牛。)
2006-01-23 00:20:02
雨のどんと祭は、今後、ラリー観戦並に完全武装が必要と認識。
いっそ折りたたみイスとフラッグも持っていったら誰にも負けないはず。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。