今日の雨。明日の空。

2006-05-30 23:54:00 | コインランドリー

日曜日におでかけしたせいで、微妙にためてしまった洗濯物をなんとかしようと、勇んで帰宅した月曜日。
家に着いたら、冬毛が抜ける時期のどみっさんが、シーツの上にゲ○してました。。。
しょうがないと言えばしょうがない。
しかしながら、贅沢にもシーツを2枚重ねしてたので、とても部屋には干しきれない。
これは行くしかないでしょう、コインランドリーへ。
ついでにタオルケットと枕カバー、タオル類もかたっぱしから洗濯して、いつものコインランドリーへ。

ひゃー。結構遅い時間になっちゃったよ。
牛のほかに二人ほど出入りはありましたが、月曜の夜はとても空いていて、ランドリーを貸切気分。
最近、乾燥機は「100円で8分」から「100円で10分」に延長された様子。今日はタオルケットとシーツ2枚もあるので、隣のちょっと大型の乾燥機と2台使うことに。
ふんふふんふんふん♪
Img151
…っぷはー。
ヒトはランドリーを出てランドリーへ還るのだ。
ならばサーモンチーズとゴボウサラダは、ひと時の休息のために捧げられる究極の精進料理だ。さぁ乾杯しよう、今日という日常に!(我ながら…その…。)
本読みながらまったり飲んでたら、先に乾燥が終わっちゃったのはナイショにしておこう。

びーーーーっと長いブザーが鳴り響き、ぐるぐるなショウの終わりを告げる。
牛はタオルケットが乾ききった事を両手で確かめながら、洗濯物を畳む。
新入りのシーツは洗礼を受けたかのように、つつましく折りたたまれる。
広い作業台を無意味に2つ独り占め。W-ZERO3に入ってる曲を聴きながら。だって誰もいないんだもんw

ひとしきり畳んでバッグに詰めて、さぁて、帰ろうかと外を見たら。
ぐはっ。雨だ。しかもけっこう降ってる;
さてどうしようか。
牛は普段から「帰り道」なら雨に濡れるのはぜんぜん気にしないのだが、お金をかけて乾かした洗濯物を濡らすわけにはいかない。
うーむ。どうしよう。。。


ひらめいたっ。
「もしもーし。親方?忙しいですかぁ?あ、そう?あのぅ、お借りできる傘なんてありませんかぁ?じつはかくかくしかじか。」
うひひ。串焼屋は道路を挟んで向かい側だもん。

オーダーストップの時間を微妙に過ぎた頃でしたが、とりあえず押しかけたら当然一杯飲むでしょう。ほら、こんな理由であがりこんで、売り上げに貢献しないのも失礼ですからw
とはいえ明日も仕事だし。梅酒にしておきます。
なんだかんだでゴハンいただきつつ、あれこれ話をしてゆっくりしてしまいました。

で、外に出たら、雨止んで晴れてましたw
明日という日常への旅立ちにふさわしく、ね。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コインランドリーの後、串焼きやはしごとは (korokoro)
2006-06-01 01:53:16
さすが牛さん!
それにしても、何でそんなにコインランドリー行くの?
牛柄洗濯機は?
返信する
牛は、自宅の牛柄洗濯機で洗い→すすぎ→脱水までや... (牛。)
2006-06-01 20:25:44
ランドリーで洗濯まですると、結構お金かかるでしょぅ。
乾燥機だけだと、その時によって300~600円程度で済みます。

そんなに行くのは・・・どみっさんが、2枚しかないシーツにゲ○吐いたりするからです。
シーツとタオルケットとふとんカバーは、美しくないとイヤだからです。(結構マメに洗う。)
そんでもってそれらを一気に洗って全てを部屋干しするのもイヤだからです。

そして洗濯およびランドリーは、牛にとってストレス解消になるからです。
返信する
ちょっとね、牛さんのこういう生活が時々憧れる私... (Nao)
2006-06-04 23:04:34
でもホント、コインランドリーってちょっと憧れなんだよね~
人生で未だかつて行った事のないスポットです^^;
1人暮らしした事あるのにね。
返信する
ああ、憧れるってコインランドリーにね? (牛。)
2006-06-05 00:03:47
ランドリーでビール飲んで串焼屋に乱入する牛の生活に憧れてしまったら人としての品性を疑われるのでご注意をw

これからの梅雨の季節、コインランドリーは大切です。
ジメジメの部屋にジメジメの洗濯物を干すのは勘弁。ランドリーでスパーっと乾燥する気持ちよさと言ったらアナタ。
ぜひ一度、行ってみてくださいよ。
ビールのみつつまったりして、ゴウンゴウンと廻る乾燥機や洗濯機の窓にふと目をやれば、旅に出ている感覚に陥れます。
(いや、飲まなくていいけど。)

牛の夢。いつの日か、コインランドリーを経営したい。
ランドリーについて書くと、このブログのスポンサーリンクにランドリー開業関連のリンクがつくんだけど。立地が最も重要らしい。
けどその前に資金が無い・・・。
返信する
あのコインランドリーなかなか雰囲気良いよね (korokoro)
2006-06-09 02:56:29
1度利用したことあるんやけど
駐車場が…めんどい
返信する
うん・・・車だとね。 (牛。)
2006-06-09 20:09:31
牛はいっつもチャリです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。