夏がくーればおもいだす~

2007-08-22 21:49:33 | 音楽

夏に聞く曲をチョイスしてみようかと。
「この夏」とかじゃなくて、毎年必ず聞く曲。
挙げ始めるときりが無いので1アーティスト1曲のみルールで。
(む、難しい;)

Hanoi Rocks / Icecream Summer
毎年暑い夜に「せづねぇ~。むちゃくちゃせづねぇ~」と訛りつつつぶやいては聞く。
マイケルいくつになったかな。ハノイってなんでこんなにシンプルなのに哀愁漂うんだろう。
最後までブルージーに終わる様は、まさに溶けて行くアイスクリームを写真の中に封じ込めた想い出そのもののような。

FENCE OF DEFENSE / CAN'T TURN ON YOU TONITE
フェンスから1曲だけなんて選べないって。
あえて夏に聞く1曲ならコレ?
眠れない熱帯夜に聞くとよりいっそう寝付けなくて…いや、「スローモーションNo.9」ってなんだろうと考えてるうちに寝てたりするんだな。

TM Network / 八月の長い夜
涙の後はシャワーで消して鏡に向かいますから。
ダメ男は好きじゃないけどなさけない男は愛でてしまう。
あ、FENCE OF DEFFENSEもそれっぽい歌詞多いもんなぁ。(納得)

PEARL / 口唇に気高さを
夏が過ぎてゆく頃~♪…牛の事を思い出してくれる人なんているだろうか。
いいんだ、いなくても。望みのかなう日まで。

TAKUI / 言葉にできない
かわいい。とにかくかわいい。
年下の男は好きじゃないけど、かわいい女の子にベタ惚れしてる男の子は愛でてしまう。
あー年くったなーw

井上陽水 / 最後のニュース
当然「少年時代」なんだけど牛は天邪鬼なのでコレにしてみたw
「…………………なのゥ。ただアナタにぃ~」って夏と一緒にこの世も終わってしまえ。

GRAND SLAM / WITHOUT DREAMS
夢を見るのさHey,Boy。手遅れになる前に笑って見せろHey,Boy。
こんなにシンプルに、こんなにまっすぐに、今時は歌えない世の中なのだろう。
太陽無しに生きられないように、夢無しには生きられないのだ。牛もまたしかり。
熱かった時代がこの曲の中に見えるんだ。

あんべ光俊 /STEEL TOWN
「俺の親父はIron Man 暗い暗い暗い穴の中 鉄を掘って生きてきた」…もうこんな歌無いだろうな。
オフコースも小田和正もさっぱり聞かなかったけど、あんべ光俊は欠かせない。
「じゃがじゃん♪」ときたら「I  can do it~!」と速攻で歌いだす自信アリ。
でも知ってる人ほとんどいないんだろな。。。

小暮伝右衛門 / AQUARIUS~帰墟~
これ歌えるのはデーモン閣下だけだ!閣下ならではの世界でしょう。
歌詞はもともと長唄。坪内逍遥の「新曲浦島」。日本のミュージカル。
大学の図書館で必死に元歌詞を調べたっけ。
 それ渤海の東(ひんがし)に 際涯(そこい)も知れぬ谷あるを
 名づけて帰墟といふとかや
 八紘九野の水尽くし 空に溢るる天の川
 錦繍の帳暮れ行けば 紫匂ふ空の色
ああ美しい。とにかく美しい。ああ長唄やりたい。

DreamTheater / Lifting Shadows Off A Dream
U2が変拍子になったらこうなるんじゃないかなとか。4分30秒あたりから始まる展開が、激しい雨の後に黒雲が晴れて太陽の光が射してくる光景を連想させるんだ。
美しいんだなぁ。まな板みたいな6弦ベースのJohn Myung大好き♪(でもちょっと老けたような気も…orz)

…だめだ。すごく偏ってる上にきりがない。
何で急にこんな事したかってぇと、普段「この曲いいよね!」なんて一緒に語れる人がいるようなラインナップではないので、せめて誰かこの思いを共有してくれる人はいないかなぁと人恋しくなってみた次第。
せめてHANOIとか陽水あたりなら…

む、むなしい。終わろう。