もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

寄り道

2013-02-05 19:39:12 | 日々のあれこれ
今日は午後から一関に出張でした。
朝から雪が降って、4号線はトラックが横転する事故が発生し、回り道させられると聞き、裏道で行くことに。車がほとんど通らないのでスイスイ進んで予定より早く着きそう~と思いながら前沢まで来たところで「そういえば以前、モコタさんと前沢牛コロッケを食べたお店があったな~」と思い出し、お昼におにぎりしか持ってきてなかったため、おかずに前沢コロッケを食べることに決定!!

夢工房あごづさんに寄り道~。ここのコロッケはアイアンシェフにも出演したロレオールのシェフが監修しているのだそうです。
お肉はもちろん前沢牛!じゃがいもはキタアカリ♪
一緒に佐助豚のメンチカツも注文

揚げたてサクサク、牛肉のいい香りがぷ~んとします。そしてあま~いキタアカリ!ホワイトソースのようにトロトロです。おいしかった~!
佐助豚のメンチカツも豚肉のうまさはさすがでした。
このお店は山の途中にあるので、眺めもいいのです。北上平野が一望できました。


お腹一杯で再び進路は一関へ。
途中「つけめん」という看板と「製麺直売所」という看板が目に入りUターン(笑)

野々車製麺工場というお店でした。恐る恐る中に入り「うどんありますか?」と聞くと「ありますよ~」とおじさんが答えてくれました。その後ろで若い女の子が乾麺を束ねて袋に入れていました(笑)
生めんだと思っていたので「乾麺ですか?」と確認すると「そうですよ~種類も色々あります。」といいつつ、6種類ほど見せてくれました。太いうどんからひやむぎまであるのだそうです。名前も岩手のかあちゃんとか束稲うどん(束稲山のふもとにあるから?)でなかなかユニーク。牛うどんとかいう四角じゃなくて丸いうどんもありました。

私は太いうどんが好きなので岩手のかあちゃんと束稲うどんを購入。二つで200円台。値段も安い。
初めて見るパッケージなんだけど、どこに卸しているんだろう…。

二か所も寄り道したけど、予定より20分も早く到着しました。裏道最高!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報 | トップ | 笑顔!そしてガッツポーズ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事