もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

私にしては見てます

2012-01-29 20:55:46 | 日々のあれこれ
今期のドラマ、私にしては見てます。
火…ハングリー
ゴロちゃんの嫌味臭い役は最高やね頭をからっぽにして見られるドラマです。
金…恋愛ニート
なんだろね。プチコミック的な内容(笑)で、ハマって見てます。爆笑の田中が演技しているとは思えなくて笑えます田中そのものじゃん!って感じ。メインの出演ではないけど、任侠ヘルパー以来好きな夕輝壽太君も出演してます♪
日…平清盛
一話が見れなくて、二話からの参戦ですが十分楽しめました。玉木君も出てるしね私は三年連続で百人一首を教えてるんですが、百人一首に収められている和歌の作者が登場しているのも興味深いです。京都旅行をした後だから余計なのかなぁ。今のところ、清盛→中二病(笑)、忠盛→カッコイイって感じですね。っつーか、中井貴一がいいよ~。今のところ中井貴一と三上博と國村隼見たさに見てるからねこの三人が出てくると画面が締まっていいわ~。今週の中井貴一の見せ場なんて、2ちゃんの実況で「ミキプルーン無双」とか言われてて吹き出しました(笑)

継続できない私なので、どこまで見続けられるかわかりませんが珍しくドラマを見ているので、記録しておきます
コメント

しろはこ

2012-01-25 20:41:40 | 食べ歩き
さくら野で食べてみたかった、ひろよしというパン屋さんのしろはこが売っていたので買ってみました。

写真で伝わるかわかりませんが、パックの牛乳と同じ位の大きさのキューブ形の食パン?なんです。生地には投入が練り込まれており、中には豆乳クリームが入っています。

ふんわりとした歯触りで生地が甘めの分、甘さ控えめのクリーム。
すっごくおいしい!!
他の種類も売っていたので、今度買いたいなぁ。
コメント

プチ模様替え

2012-01-22 17:19:08 | お買いもの
昨日、色々雑貨を買って来たと書きましたが、今日はそれのレイアウトを考えていました。せっかくの休みなので、ヨガに行こうかなとも思ったのですが月イチのあいつがやってきたので断念しました

まずはトイレ!!最初から微妙な場所ですみませんですが、トイレを華やかにしたいな~と前から思っていたのです。改良後の写真はこちら

ガラスストーンと造花リースはニトリで、分かりにくいかもしれませんが右端にいる鳥と左端にいる蝶は私の部屋で購入しました。陶器でできているんですよ~。陶器の鳥と蝶を購入した時は玄関に飾ろうかなと思っていたのですが、玄関にはもうすでに色々あるので素っ気ないトイレに変更しました。予想以上にうまくできて満足です

次にメイクワゴンの整理です。ここで昨日購入した緑のガラスの器を投入♪

綿棒入れが欲しいと思っていたところ、この器を発見!綿棒を入れるにはちと値段が高いかなと思いましてが、実際に綿棒を入れてみると雰囲気が出て、やっぱりこれにして良かったなと思いました。
またメイクをするのが楽しくなりそうです
コメント

久々更新

2012-01-21 21:17:56 | 食べ歩き
今日は午前中に課外4時間ぶっ通しだったので、疲れた体にカレー蕎麦が食べたくなり花巻の大畠家に行ってきました~。

冷えた体に染みわたります。13時半に着いたのですが、ほぼ満席でした。スゲー。
帰りに私の部屋で雑貨を色々買ってきたので、後でアップしますね。

そして美容院へ。前回、いつもの美容院に予約を入れようと思ったら取れなくて別のお店に行ったんです。そしたらひどい目に遭いまして…あのお店はヘッドスパだけにしておこう。うん。やはり行き慣れている美容院はいいですね。あれこれ注文しなくても満足する髪型にしてくれます。あ~スッキリした
美容師さんの腕は良くても、アシスタントの質が悪くてがっかりする美容院ってありますよね実は私たち姉妹は同じ美容院に行ってます(笑)担当は違いますけどね

昨日パルにドムドムバーガーがオープンしたというので行ってきました。あんまり混んでいませんでしたが、手際が悪くて並ぶのをやめました(笑)しかも隣にはクレープのチェーン店のお店が。これもまた数人並んでいたのでやめました
フェリーチェという手作りジェラートのお店が隣にあるのですが、今月いっぱいで閉店するというチラシを見たので、ここでクレープを買うことにしました。知らなかったのですが、ここのシェイクは手作りジェラートを使って作るんですね。ついつい購入してしまいましたが、めっちゃおいしい!!もっと早くに知ってればよかったなぁ。なんかシェイクってやたら甘いイメージしかなかったから敬遠してたけど、手作りはおいしい。2月末からはその場所に新しいお店がオープンするとのことですが、寂しいですねぇ。


話は変わりまして、最近、フルールきくやのレーズンクッキーにハマってますやわらかめな生地に刻んだレーズンが入っていて美味しいんですよ

さ~て、明日は2週間ぶりのお休みです。何しよっかな
コメント

京都での甘いもの

2012-01-12 21:54:43 | 旅行
しつこいですがまた京都ネタ自分のために記録させてください。
三日目にokuというカフェに行ってきました。

町屋を利用したお店ですが、中には坪庭?があって素敵です。パフェがすごいんですが、寒かったのでモンブランと笹茶のセットを頼みました。かなりの強気な値段なんですが、裏切らないおいしさでした。モンブランの周りに揚げたココナッツ?がつけてあって、それがサクサクしていて飽きさせません笹茶がまたサッパリしていて飲みやすいです。しかもこの湯のみ茶碗、手に持っても熱くないんです。中が空洞になってるんでしょうね。欲しいなぁ。

それから宝泉堂の大福茶と賀茂葵です。


茶寮宝泉で梅こぶ茶を飲んだ時にあまりのおいしさに「これ買えますか?」と聞いちゃいました(笑)買えるということで即購入。宝泉堂は賀茂葵という和菓子でも有名なんですよね。上賀茂神社と下鴨神社の神紋?にもなっているふたば葵をかたどった形もかわいいお菓子です。甘すぎず、あんこの豆の歯触りもちゃんとあります。

自分用に買ってきた京都のお土産を少しずつ食べているのですが、寂しいですねぇ。でも旅の思い出プライスレス

京都の神社仏閣でよく見かけたのがこの門松?です。みんな根っこがついてるんですよ。「根付くように」ってことなんですかね。

桜でも紅葉でもお正月でもない、いわゆるシーズン外という時期に行ってきましたが、それはそれでゆっくり見れて良かったです。お寺や神社ごとにちゃんと年中行事もやってますしね。今度は夏に行ってみたいな~。でも暑いのはいやだなぁ

そうそう、以前書いたダイエットブログですが、完成したのでブックマークから行けるようにしました。単なる記録用ですので、そっけないブログですが、興味のある方はご覧ください。
コメント

京都での食事いろいろ

2012-01-09 20:07:32 | 旅行
写真を撮っていないお店もありますが…。
ホテルの後ろに高瀬川が流れてまして、そこに料亭やらおばんざいのお店やらがたくさん並んでいました。とっても京都らしい雰囲気で素敵だったのですが、私の技術がなくて写真に撮れず…
そこをブラブラして見つけたお店が内儀屋(かみや)というお店です。鉄鍋焼というジンギスカンで使う鍋でお肉を焼いたものがでてきました。細かくきざんだネギを乗せてたべたんですが、美味しかったです。牛すじの実山椒煮も甘辛く煮付けた牛すじに山椒がピリリとよく合いました♪大根ステーキもおいしかったな。やわらかくて上に溶けるチーズがのっかってるんです。また食べたい

二日目の夜に同じくホテルの周りをウロウロして細道の奥にあったお店にいったのですが、友達に使用済みと思われるおしぼりが出され、コップも汚れていたんだそうです。私は気付かず色々注文して食べてましたけど(苦笑)和風ミートローフとごぼうの柚子胡椒煮が美味しかった。友達が全く飲んだり食べたりしないので、ようやく異常を感じて撤退(はッ!六波羅密寺の柳の下のどじょうを狙うと失敗するっていう占い通りじゃない?)私は十分食べたので良かったのですが、友達の夕飯をどうしようか考えあぐねていたところ、そういえばオークラにレストランもあるし、デリも売っていたなということを思いだし、結局デリを買ってホテルに戻りました。ちょっと高いけれど、味は保証されてますからね私はデザートを食べようと思い、タルトフロマージュを購入。これがまためっちゃおいしくて!!口の中でとろけるんですよ家から紅茶を持って行ったんですが、持って行っといて良かったタルトフロマージュは通販もできるみたいだけど、また泊まりに行って食べたい

三日目の夜はお土産を買うために祇園をブラブラしていて祇園四条駅まで来た時に、その周りをまたもやウロウロして見つけた竹家ちびくろというお店に入りました。
店内はちょっとレトロな感じで、大将は着物を着て髪を結えたローリー寺西をもっと美形にした感じ(ローリーさんごめんね)の方でした。最初、ちょっと怖いかな?と構えたのですが、一口料理を食べて「うまい!これは何を食べても美味しいお店だ!」と思い、リラックスできました。ちびくろ鍋というメニューがあったので何なのか聞いてみると「どんな鍋にもできるよ。おでんとか豆乳味噌鍋とか。こういう鍋が食べたいって言われたらそれを作るよ。どんな鍋が食べたい?」と逆に質問されました友達がおでんの大根がきれいに煮込まれているのを見ていたらしく「おでん鍋で」というと「味付けは?」と聞かれ、おでん鍋の味付けとかあんの??!!と動揺してしまい、味はお任せすることにしました。そうしてでてきたお鍋がこれです。ドン!!

美味しそうでしょ?美味しいんですよ坦々鍋っぽい味付けにおでんの具である、大根や卵、そしてホルモンが入っていました。も~奇跡!奇跡の鍋ですよ。最後は「麺入れようか?」って言われて「もちろん!」とお願いしてラーメンの麺を入れてもらいました。お酒にこだわっていたりして、大将さんが気概を感じるお店でした。ばくだんというお酒(ポートワインを焼酎と炭酸水で割ったもの)を飲んだのですが、これもまた美味しかった私たちの後から来た若い男の人(一見さんっぽい)が入店してそうそう「ご飯が食べたい」というと、メニューにないのに定食っぽいのを作って出してるのを見てますます好きになりました。
後から馴染みのお客さんらしいおじさんが入ってきたのですが、面白い方で私たちと大将と他のお客さん達とお話しするきっかけを作ってくれました。よく、対面式のお店で大将と会話しながら~なんて雑誌とかに書いてありますけど、そんなコミュニケーションスキル高くないから無理だぜ!と思っていたのですが、この馴染みのお客さんと気さくな大将さんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。震災の話や京都の裏事情?やプロ野球の話など色んな話をしたり聞いたりしました。このお客さんは大阪から時々飲みに来るらしいですまさか京都の夜に、しかも飲み屋さんでほっこりとした気分になるとは…驚きでしたし幸せでした
こういうことがあるから旅行ってやめられませんね「次、京都に来たら必ず来ます」って約束してお店を出ました。

東京に行くと緊張するけど、関西に来ると人の温かさに安心してリラックスできます。食べ物についても高いのにこれ?っていうことがないんですよね(あくまでも私の場合ですよ)お金を払うだけの味だったりサービスだったりがあります。楽しませよう、満足してもらおうというサービス精神が旺盛なところがいいんですよね
コメント

六波羅密寺と安井金比羅宮

2012-01-09 11:59:59 | 旅行
三日目に六波羅密寺と安井金比羅宮に行ってきました。
今年の大河ドラマは平清盛ということもあり、平清盛像と口から阿弥陀像が出ている空也上人像を見たかったからです。ドラマ効果もあり、たくさんの人が訪れていました。

二つの像は鎌倉時代の作品で、空也上人像は、念仏を称える空也上人の口から六体の阿弥陀が現れたという伝承を表したものだそうです。像を作った人の想像力・表現力・技術力の高さに関心しました。すごいなぁ。平清盛像を見ていると仏人というには鋭さがあったので「平家にあらずんば人にあらず」といわれるような平家の時代を築いた人物の面影が少しあるように感じました。
六波羅密寺に行ったのはもちろん先述した像を見るためですが、ここの開運推命おみくじを引きたいという気持ちもありました。ここのおみくじは生年月日、陰陽、五行、四柱による判断でつくられていて、他とはちょっと変わっているんです。買う時に生年月日と性別を言うんですよ~。で、出てきたのがこのおみくじです。係の方が「おみくじというより、占いです。」とおっしゃっていました。確かに~。

おみくじによると「多忙奉仕の星、自己の本分ばかりでなく、他人のためにも忙しく金銭の融通がよくついて発展します。ちょっとした思い付きが意外な好結果をもたらしますが、二度三度と柳の下のどじょうを追ってはいけません。異性運は順調に行かない」とありました。当たってる…なぜならこのおみくじ、平成23年2月4日から平成24年2月3日までの占いなんです(笑)だから、今引いても去年の内容が書いていることになるのです…。それにしても当たってる。郵送でも対応してくれるみたいなので、節分が過ぎたら申し込みしてみようかな~

そして近くにある安井金比羅宮にも行ってきました。ここは縁切り縁結び碑があり、お札に結びたいことと断ち切りたいことを書いて貼り、真ん中にあいている穴を表から裏にくぐって悪縁を断ち、今度は裏から表にくぐって良縁を結びます。私はこの穴に入ったら体が挟まって抜け出せなくなりそうだったので、くぐりませんでした(苦笑)くぐれるような体になって、また行きたいです!
コメント

下鴨神社と銀閣寺

2012-01-08 19:35:08 | 旅行
三日目は上賀茂神社の次に下鴨神社に行ってきました。干支の神社があったり、大炊殿という台所も見学してきました。お祭りで使うという人形(ひとがた)の紙(紙を人の形に切ったもの)も展示してありました。何かの行事でフンドシ姿の男達が境内に流れている川に入っていて、そこにその人形の紙が散っている写真が展示されていました。フンドシ姿の男達と舞い散る黄色い人形の紙…なかなか見応えがありそうです(^_^)

その次に和菓子屋が経営している茶寮宝泉というところにいきました。立派なお庭で美味しいお菓子を食べて、お茶を飲む…幸せ時間でした。梅昆布茶がすっごく美味しかったので購入しました♪

そして銀閣寺へ。

朝ごはんは上賀茂神社での七草粥、その後、神馬堂の焼き餅と茶寮宝泉と甘いものが続いて、お昼を食べるタイミングを失った私達。銀閣寺の途中で揚げたての油揚げで作ったおいなりさんを売っているお店があったので飛びつきました(笑)味がしみた油揚げを使ったいなりずしではなく、油揚げでご飯を巻いたという感じで美味しかった!ご飯の味が選べたので、しょうが味とごま味の二つを(二つも)食べちゃいました。

今回で銀閣寺に行くのは四度目くらいですが、背の高い生け垣のエントランスを抜けてから見える観音殿と向月台や銀沙灘、そして自然との調和は何度見ても本当に美しいです。椿の蕾が膨らみ始めていましたが、あの見事な垣に椿の花が咲いた頃にも行ってみたいものです。
コメント

クールダウン

2012-01-08 15:05:34 | 食べ歩き
伊丹空港に移動しました。明石焼きを食べてクールダウン中(笑)
コメント

南禅寺

2012-01-08 11:40:11 | 旅行

今日は南禅寺を見てから帰ります。三門にも上りましたが絶景でした。景色を見ながらお弁当を食べたくなりました(笑)二階に仏像もずらっとありましたよ。
後は水路閣を見て駅に移動。
今からお昼食べてお土産買って帰ります。
京都二日目三日目とまだ巡ったとこがあるのですが、レポはまた後でf^_^;
コメント