もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

鼻血

2008-01-31 20:33:23 | Weblog
玉木宏の卓上カレンダーが届きました
か・か・カッコイイ
不在票が入っていたのですが、送り主「玉木宏」と書いてあって笑っちゃいました。カレンダーが届きましたが、今日で1月が終わりますけど(苦笑)
コメント

わぁわぁ

2008-01-28 22:56:47 | Weblog
今、授業で「奥の細道」の冒頭をやっているんですが、なんとなく内容が奥田民生の歌みたいだな~って漠然と思っていたんですよ。「イージューライダー」かなぁと。そしたら今スマスマで「さすらい」を歌ってまして。まさにこの歌が奥の細道だ!と興奮してしまいました。「予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ…」とか芭蕉の句の「旅に病んで夢は枯れ野をかけめぐる」とか。もろ「さすらい」の歌だなと思った次第ですよ。民生の歌と比較対照したいところですが、著作権が怖いんで(苦笑)この部分を見ながら聞いてみてくださいな。はぁ~興奮した(笑)
コメント

雑誌

2008-01-28 20:09:26 | Weblog
雑誌を読むのが好きです。紙の匂いや静電気で紙がくっついているのをピリピリ剥がしながら読むのが好きなので、立ち読みはあまりしません。
見ているだけで幸せなんですよね。ストレス発散のために雑誌を何冊か買う時がありますが、美的とCLASSYは毎月買ってます
写真の端にはJJが見えますね~年甲斐もなく買ってるんですが
こういう雑誌は髪の毛の巻き方とかが丁寧に書いてあって助かるんです。
CanCamよりはJJ派です。去年の「お嬢さんコーデ」(書いてて恥ずかしい)が好きでした。髪の巻き方を読むために買ったのに、髪を切ってしまって巻く部分がないという(苦笑)周りからは「すごく切ったね」とか言われるんですが、前回の方がバッサリ具合がすごいのに(バストのあたりからボブにしました)今回のほうが反響が大きいのはなぜなんでしょう。不評なのか?
雑誌の話に戻しますが、今はバッグや靴特集が多いのでついつい何冊も買ってしまいます。どの雑誌を見てもケイト・スペードのバッグに惹かれてます

忘れないうちにジャンプの感想を。
鬼部長の入院シーンで不覚にもウルっときてしまいました。ベタな内容なんですが、ドアの外に立海メンバーがいるって所が泣かせる…やっぱり立海が好きです
そしてラストのコマの鬼部長こえ~よ。暴走したエヴァだよ(笑)
コメント

篤姫

2008-01-27 20:53:48 | Weblog
もうすでに長塚京三を見るために毎週見てるカンジになってまいりました(笑)
主人公は・・・なんつーかうるさい
宮尾登美子の主人公って松たか子のイメージができてしまっているんですよね宮崎あおいは嫌いな方ではないんですが。
調所さま(平幹二朗)がとっても好きだったのですが、たった2回で亡くなられるし。あまりのショックに泣いたんですけどああいう周りに嫌われても、自分の信念を全うする系に弱いんですよね。調所さまの「人には役割がある」という台詞も考えさせられました。その後、とある講演会で同じようなことを聞きました。ついつい人と比べてしまうのですが、人にはそれぞれ役割があり、向き不向きがあるのだから、比べても仕方ないと。自分がするべき役割を果たせばよいと。何かスッキリしました。これからも人生の流れに身を任せていきたいと思います。初心忘れるべからず!です
コメント

時計

2008-01-27 16:40:37 | Weblog
大学生時代から私の時計はagnes b.です。(中居って確かアグネス・ビーって読んでた 笑)これはもう4個目のアニエスの時計です。4個目といっても失くしたり壊れたりしてから買い換えているので、何個も時計を持っていて服装によって使い分けたりなんてことはしてません。
もうこの年でアニエスもきついと思うのですが好きな時計のブランドです
特にもこのメンズモデルは私の好きなデザインです。まぁ私の手首が太いということもありますが(苦笑)メンズの時計を手首にぴったりしすぎず、ちょっとぶかっとさせてはめるのが好きです。
大学時代の先生で新保先生という教授がいたのですが、その先生が授業の始まりに腕時計を外して教卓の上に置く仕草が好きでしたその先生に会うまではレディースの時計をはめていたのですが、その先生に会って以来はメンズの時計をして、真似して授業の前に教卓の上に置いています(笑)生徒も気になるのか、教卓においているとはめてみたり値段を聞いてきたり(笑)1日のうちで何分この腕時計をはめているんだろうってくらい、外している時間の方が長い気がしますが、これをはめないていないと落ち着かないです携帯を見るから時計は必要ないという人もいますが、私はやっぱり時計派です!
そうそう、今日でまた年を取りました。母と叔母とお昼を食べました。ここ何年もこの日は百人一首大会で祝うどころではなかったので、こんなにゆっくりできるのは久々です。いや~30代は楽しい!
コメント

チョコレート

2008-01-26 23:08:29 | Weblog
バレンタイン商戦が始まりましたね。私はこの時期が好きです。普段は東京に行かないと食べられないような所のチョコがこちらでも手に入りますし、パッケージを見るのも楽しいしクリスマスよりもワクワクします。
今年は地元のデパートにジャン・ポール・エヴァンがお目見えです。食べたことはあるのですが、楽しみです。去年はデメルのチョコを初めて食べました。現在、箱はスタンプ入れとして活用しています(笑)値段は高いですがさすがに美味すぃ~定番のゴディバもはずせませんね。そういえば、大阪のホテル日航の1階でゴディバのアイスが売られてたな~。いくらするのか怖くて立ち入れませんでしたが、今度行ったら突撃してみたいです
先日、近所のスーパーの輸入菓子売り場で写真のチョコを見つけました。昔ポルテっていうチョコがありましたよね。あれみたいなのです。あんなに外側はカリッとしませんが。ベルギーのチョコだそうで600円台でした。予想通り美味しい!口の中で即座に溶けていきました。また買いたいなぁ。
まぁ結論を言うと、今年もチョコをあげる相手がいないから、自分のためにたくさんチョコを買うぞ!とそういうことです
コメント

今クールのドラマ

2008-01-26 22:04:43 | Weblog
私にしては見てます。
まずはもちろん「鹿男あをによし」です!
初回は玉木の台詞回しで息が漏れるのが気になったりもしたのですが、2回目はそんなこともなく、かわいいカッコイイでした。視聴率はあまりよくないようですが、マニア受けしそうな内容なんで仕方ないかと。エンディングに笑いました。鹿の群れって!大河かよ(笑)鹿の声がやまちゃんなのもイカす!綾瀬をおんぶするシーンを見ながら、やっぱり玉木は変な女に振り回されるのが合うな~と思ったのでした。もう少し前ならこの役を草なぎがやりそうだなと思いました。
月曜日は薔薇のない花屋を見ています。ドロドロしてきましたね。野島ってカンジ。
日曜日はごろちゃんのドラマを見てます。小雪って苦手なんですが、コメディなので日曜の夜にはピッタリですね。服も楽しみにしてます。N響アワーとかぶっちゃって困ります。
こんなもんかなぁ。篤姫も見てる方だなぁ。なんてったって長塚京三が出てますから理想の上司なんて言われた時もありますが、私はああいう女の尻にしかれる役のほうがしっくりきます(笑)
コメント

ファンデ

2008-01-26 20:39:37 | コスメ
最近資生堂のザ・メーキャップのファンデに乗り換えました。
20代はずっとRMKのお世話になっていたのですが、テカテカしすぎるのが気になってきたし、BAさんの質が・・・なので変えたいなと思っていました。
そんな時に資生堂から新しいファンデが出ると聞きまして、早速試してみました。RMKよりツヤはありませんが、ピタッと吸い付き、適度にカバー力もあります。色も珍しく私に合ったので、即購入しました。RMKのファンデが売れているので研究して、資生堂も発売に踏み切ったのだそうです。さすがだな~。もうちょい出し易く容器に工夫してくれるといいんですがね
今年もたくさん資生堂にお世話になりそうです。
コメント

やっと一段落

2008-01-26 20:25:41 | Weblog
間が開きすぎてしまいました。このブログをご覧の皆様お元気ですか?
15日から休みなく働いておりましたそれも今日で終わりです。
先週からアンサンブルコンテストの役員→出演→百人一首大会→漢字検定監督という流れでございました。
土日の休みって重要だなと実感した次第でございます。帰ってきてはすぐ寝るという生活を繰り返しておりまして、運転中にネタが浮かんでも、書く気力がないという・・・
今日からまた張り切っていこうと思います
コメント

薔薇のない花屋

2008-01-14 22:41:26 | Weblog
最初の5分で泣いてたんですけど(笑)
後は何回泣いたか覚えていません
野島作品は苦手なんですがとりあえず第1回はセーフでした。
今後はどうなるかわかりませんが
エンドロールはなんだあれ?泣くっつーの!
冬のソナタかと(笑)白い影かと(笑)
あっそういえば白い影は山下達郎の奥様が歌ってましたか。
慎吾の演技も気にならず見ることができました。竹内も苦手なんですが手は好き女の子らしい指で羨ましいです。

そうそう玉木宏のカレンダー注文しました(笑)そして今日は玉木宏の誕生日です。お誕生日おめでとう
コメント