もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

来訪者

2009-02-28 16:41:36 | Weblog
去年の3月に卒業した子が学校にやってきて、花畑牧場の生キャラメルをくれました。その子に私は全然関わっていなかったんですが、去年から一緒に仕事をしている年下の講師の子(4月から正式採用)が一生懸命、化学の添削指導をしていた生徒なんです。推薦で残念ながら決まらず、北海道の大学に一般で合格しました。私はその様子を隣の席で見ていただけでした。
講師の子が「○○が化学を勉強するのが楽しい!と言ってくれたおかげで、教師になりたい!と思うことができた」と言っていたんです。教師になるきっかけを作ってくれた生徒が訪ねてきた。口のなかで生キャラメルを溶かしながら、指導の光景や講師の子の発言を思い出しているうちに、涙が出てきました。なんて幸せな出来事なんだろうと。こういうことがあるからこの仕事は辞められないなと思いました。瞳をキラキラさせながら、大学生活について語っている彼は本当に輝いていました。
心が洗われる出来事でした。昨日はかなりショックなこともあって、心が群青色になったのですが、帰りに一人ラーメンをして、やるしかない!と決意を固めました
コメント

貴重な一年

2009-02-25 23:25:51 | Weblog
今年一年、私の高校時代の担任と一緒に勤務することができました。しかも同じ教科。こんなことってないだろうなぁと思っていたので、そういう面でとっても貴重な一年でした恩師孝行?ではないですが、週三回の勤務の日にはお茶やコーヒーを入れていました。そんな勤務も今日で終了ということだったので、私は花束を用意しておいて、退勤するときに渡しました。喜んでくれたようでよかったです3年生の時には小論文指導をしてくれたのですが、試験直前になったらうまく書けなくなり、不安で泣いてしまったのを覚えています。泣きながら職員室を出ると、追いかけてきてくれて飴玉をくれました。そんな先生です。おかげで大学に合格することができました
夜には送別会が開かれました。色んな話を熱く語っていて、こういう情熱をもった人に教えてもらえて良かったなと思いました。生徒と向き合うことの大切さ、そしてその情熱!それを失ってはならないなと改めて思いました。私にはまだまだ修行が必要だなと反省もしました勉強しないと!
今日のお寿司屋さん、ぶり大根がとってもおいしかったなぁそれだけを食べにまた行きたいです
コメント

春ですなぁ

2009-02-22 12:48:02 | Weblog
スーパーに色んな種類のエビが出てますね。春だなぁ。エビって春が旬だと思ってるんですが違いますかね?さっそく購入してクリームエビパスタを作りましたウマス!でも生クリーム使ったからカロリー高い(苦笑)
私は大きめのエビを使って、エビ味噌まで入れるのが好きです。コクがでて美味しいんですよ昨日作り置きしておいた、トマトソースも入れました。
昨日は生海苔を買ってきて塩ラーメンに入れたり、スープに入れたり。これもまた春の訪れを伝えてくれる食材ですなぁ。
しかし、私は写真を撮るのが下手だなぁ全く美味しそうに見えない(苦笑)
コメント

こんな時間ですが

2009-02-21 22:10:13 | Weblog
初めてロールケーキを作りました。抹茶ロールです。
なんかね、外に出るには雪かきをしなくてはいけなくてですね、なのでひきこもってるんですそして昨日、人事関係で衝撃的なことを聞いたので4月からの職場環境に不安を覚え、それをかき消すかのように作ってみました。いわゆる一つのストレス発散です(苦笑)
初めてにしてはうまくできましたもうちょっと生地がなめらかにできれば最高だな。今度作るときは別立てで作ってみようフルーツロールも作ってみたいなぁ。
コメント

ここんとこ

2009-02-20 05:56:33 | Weblog
毎日司書室の本を片付けてます。引っ越しするので。
実は職場の引っ越しを経験するのはこれで2度目なんです。
私は引っ越し要員のために採用されたのか?とか思ってしまいます(苦笑)古い本とか、なんでこの本?とかいう類のものがたくさん出てきて面白いんですが、大変です。来週一週間で片付けなくちゃ!頑張ります
そして今日は中村悠一さんの誕生日です!おめでとう遠くから応援してます
コメント

今日だった

2009-02-16 19:31:49 | Weblog
今日は朝からたくさんチョコレートをもらいました
チョコレートを手作りするってすごいなぁと感心してました(笑)
そしてそれをくれるなんて、なんて優しいんだろう。本当に嬉しいです。
っつーか、私、男に生まれてれば良かったんじゃね?

ま、いっか。女の楽しみたくさん味わっているし
コメント

旬ですね

2009-02-16 06:45:17 | Weblog
スーパーに行くとめかぶやらわかめやらの海藻が生で売られてますね。春なんだな~と実感します。で、ひじきを買って煮物を作ってみました。恥ずかしながら初ひじきの煮物ですレシピを見ながら慎重に作ったんですが、上手くできました旬のものを食べるっていうのは体にもいいですよね。冬のうちに貯めこんだ脂肪も春のうちに解放しなければ・・・お休みしていた(寒くて行く気がしなかった)スポクラ通いも復活させたいです。
コメント

好きすぎる

2009-02-16 06:40:06 | Weblog
最近、声優に夢中になってますこの歳で?!って感じですが、魅力的なんで仕方ない私は神谷浩史と中村悠一が大好きですどのくらい夢中かというと、声優雑誌を買い漁り、ネットで動画を見まくるほど(苦笑)なので最近はテレビを見てませんよ。はぁ~二次元でばかり生きてるなぁそのうちイベントとか行ったらすみません(笑)
コメント

帰宅

2009-02-14 22:04:24 | Weblog
米を貰いに実家に帰ってきました。途中で高千代に寄ってヤマザキさん絶賛の大福を購入しようと思ったのですが、売り切れ・・・で、代わりにチーズケーキを買っていきました。あんまりチーズくさくない、食べやすいケーキでした。サクサクの土台もうまい
実家に帰ってテレビを見ながら母とニュースを見ていたのですが、テレビで「ひこにゃんがチョコレート184個もらった」というニュースを見て、母がひこにゃん!と興奮していました。母よ・・・そんなに好きだったんだ。かわいいかわいいと連呼していてびっくりでした(苦笑)
コメント

今日じゃないの?

2009-02-13 20:33:54 | Weblog
義理チョコの日って?明日は休みだから今日がバレンタインデーだろうと教室を開けたら煎餅くさくてびっくり(笑)でもちらほらあげてた子がいたなぁ。でも去年ほど職員室が盛り上がってなかったから、今日じゃないのかな。
私は先日購入してきたBABBIのチョコを義理にして配ったのですが(入れ物が欲しかった)貰った方々の反応がかわいくて笑ってしまいました。上司なんて「母ちゃんに、あなたはチョコ貰えないんだからって言われてきたんだ。」と言って嬉しそうにしてました。かわいいなぁ隣の同僚もニコニコしていたし、男の人にとってはどんな人からでももらえたら嬉しいのかな?あまりにも可愛かったので、義理でももっと凝るべきだったかな?なんて思ってしまいました。
放課後は漢字検定でした。監督疲れた~
コメント