もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

女子力

2010-03-29 22:58:46 | 外食
最近口癖になってる言葉です(苦笑)なんかですねぇ、口ヒゲが濃くなってきてるんですよ!マジで!剃る頻度が増えてるんですよ(号泣)うわ~ん!悲しすぎる切実に女性ホルモンが欲しいです
ってことで土曜日の夜に仲良くして頂いている方々と北上のMoonSoonCafeに行ってきました。女子力コースという飲み放題プランがありまして、三時間飲みまくりました。女子力という言葉に敏感になっている私ですお料理は5品くらいついたんですが、ほとんどモヤシ入りというメニューでした。鍋にもヤキソバにも入ってました
仕事のことやらプライベートのことまでたくさん話して楽しかったです女子のおしゃべりって本当に楽しいし、リラックスする二人にこの間、東京大神宮で買ってきたえんむすびのお守りを渡しました。みんなにご利益があればいいなぁ次回が楽しみですそれまでまた頑張ろう!
コメント

カフェ クーノ

2010-03-28 21:02:28 | Weblog
今日は花巻のカフェクーノでランチをしてきました。
ヤマザキさんがチェックしていたらしいお店です。
タイ料理のバカオという鶏肉と野菜のバジル炒めがご飯の上に乗っているものを食べました。クセがなくて美味しかったです。そしてスープ・ドリンク・デザートがついて800円という安さ!ランチメニューも4種類くらいから選べて楽しい。一人でやっているみたいで出てくるのに時間がかかりましたが、おしゃべりに花を咲かせていれば大丈夫(笑)
夜もやっているみたいなのでいつかお酒を飲みにきてみたいです。こういうお店が江刺にもできるといいんだけど…

そしてもう一つ。ルーツという石鳥谷のパン屋さんにも連れてってもらいました。岩手の小麦と自家製酵母で作るというこだわりぶり。ハード系のパンが多いみたいです、お店にいったらほぼ売り切れ状態で、ヤマザキさんが注文しておいてくれたおかげでゲットできました。黒ゴマとレーズンの二人三脚というパンを食べたのですが、モチモチしていて美味しい噛めば噛むほど甘くなる美味しいパンでした住宅地の中にあって、お店というというよりお家の一角という感じなので次は自分一人で行けるか心配(笑)今日はヤマザキさんに連れて行ってもらったおかげで発見があった一日でした
コメント

よくやった!!

2010-03-26 07:46:41 | フィギュアスケート
世界フィギュアで高橋が優勝しました!!すごい
4回転のフリップが両足着氷になったのは残念だったけど、演技に余裕があったように見えた。ステップにもキレがあったし腕の使い方も柔らかくて、オリンピックよりよかった高橋はこういう抒情的な音楽も表現できるし、ダンサブルな曲も表現できる貴重な存在だなぁと改めて思った。高い技術を持っていることももちろんすばらしいし、音楽を表現できる力も持っているだよね。またジャンプをコーチしていた解説の本田が感極まっててこっちまで泣きそうだった。ジュニアの時代にガラスのハートなんて呼ばれていたのが信じられないくらい強くなったね。困難を乗り換えたことで得られた強さだなって思った。
小塚は残念だったでも次があるから来シーズンに期待します。精神面を鍛えるのはもちろん、上半身の動きを磨いてあとは色んな芸術に触れてセンスを磨いて欲しいぞ!そしてフランスのジュベールに復活のきざしが見えたのがよかった。ステップで会場から拍手が起こった時は「ここは日本か?」と思ったけど(いや、トリノだったけど)温かい気持ちになりました。
なんかまとまらないけど、感動したのでとり急ぎ感想です。
コメント

聴いてきた

2010-03-22 23:25:27 | 旅行
そして今日の午後からはサントリーホールで西本智実指揮の日本フィルのコンサートに行ってきました。
このご褒美ツアーに行くことを決めた時、最初に私が思ったことは「クラシックのコンサートに行きたいな」ということでした。で、検索してみると一度は生で見てみたい西本さんが、一度は行ってみたいサントリーホールで演奏会を開くというので聴きに行くことに即決しました。
感想は…クラシックは生がいいですねテレビやCDで聴いているのとは全然違う!特にもヴァイオリンの音色が違いました。あの音を聞いちゃうとますます生で聴きたいと思っちゃうなぁ。聴いていて気持ちがいいし…演奏中何度眠りに落ちたことか(苦笑)あの音には癒されます。生の西本さんは予想以上に宝塚の男役っぽかった(笑)噂には聞いていましたが、サントリーホールの指揮者の顔が見えるオーケストラの後ろの座席は女性ばっかりで宝塚の客席を見ているようでした私は普通の座席で1階席だったんですけどね。指揮ぶりも身のこなしも美しかったです一緒に行った友達が「予想以上にズカズカしかった」って言っていてウケました
西本さんは来月北上に地元の管弦楽団の指導にいらっしゃるみたいだし、11月には県民会館で演奏会を開くらしいので今から楽しみです。行けたらいいなぁ。
コメント

自分にご褒美ツアー

2010-03-22 22:12:24 | 旅行
今年度一年間頑張った自分にご褒美ということで一泊二日で東京にいってきました本当は二泊三日の予定だったのですが、講習会が入ったのでそちらを優先したのでしたまさしく弾丸ツアーでしたよ~。行くところがありまくり!!
3連休ということもあり、新幹線も混んでいましたがホテルも部屋が取れなくて…いつもの宿が取れず四ツ谷の三井ガーデンホテルにしたのですがこれが予想以上に良かったのですよまぁ、値段も定宿よりはちょっぴり高いですけどまぁ、これであの設備なら納得かなという感じ。四ツ谷という響きがなんか怖くて(笑)友達に言ったら笑われましたが…今まで避けてきたんですよ。でも食べる所が周りにたくさんあったしJRも地下鉄も乗り入れしていて、便利な場所だな~と見直しました。女性専用フロアに宿泊したんですが、部屋に空気清浄機がついていてドライヤーはナノケア付きのもの、そして美顔器がついていてびっくり!!もちろん使いましたとも蒸気が気持ち良かったです。もう少し安かったら自分でも買ってみたいんですけどね東京の定宿が一つ増えました
一日目は買い物して買い物して買い物してエステでフィニッシュでした買い物の時間が足りなくて二日目の今日も伊勢丹に行く始末(笑)買い物記は明日にします。一泊旅行だっていうのにキャリーバックを持っていたのですが、たくさん買い物をしたために入りきらず宅急便で送るという…なので明日をお楽しみに?

そして今日は午前中の早い時間から東京大神宮に行ってきました言わずと知れた縁結びの神様です9時半という時間にも関わらず女性がたくさん来ていました。売っているお守りもみんなかわいくて凝ってるの!神様へのお願い文みたいなのもあったんですが、それを書く紙とかも3種類あったりしてかわいいの。

おみくじも花みくじとか恋みくじとか縁みくじとか種類がたくさんあるの。そのどれもが女の子らしくてかわいい!写真は恋みくじなんだけど紙でできたお人形と一緒におみくじが挟まっているんです。この着物の柄も色々あるんですよ~なんとも手が込んでる。
しっかりお願いして帰ってまいりましたでも自分で努力もしないとね!努力した上での神頼みだよねと思ったわけです。私たちが神社を出発したのは10時過ぎだったのですが、その頃にはもっと人が増えていて参拝するのにも並んでいました。パワースポットと言われるのもわかる気がします。なんかその場にいるだけで女子力が上がる気がしましたものまた行きたい!でもその時はお礼参りになるといいなぁ
コメント

一歩一歩

2010-03-21 09:40:35 | Weblog
昨日は指揮者講習会に行ってきました。講師はコンクールの審査員でも来ていただいた先生です。最初はスコアリーディングをしたのですが、それがすごく楽しくて。メロディーはどの楽器かとかかけあいはどこかとか。スコアリーディングは二次元の楽譜を三次元にしていく作業だとおっしゃっていましたが、本当にそうでした。楽譜から作曲者の意図を類推したり、イメージをしたりと国語っぽいところがあって面白かったです。
午後は実際にピアノ演奏に合わせて指揮を練習したのですが、これがうまく行かなくて(>_<)一番下手くそで恥ずかしかったです。でもやったことのない分野だったので割り切れました(苦笑)先生に最後に「また会えたらレッスンしましょう」と言われ、嬉しいやら情けないやら。でもコンクールでお会いしたことを覚えてくださっていて嬉しかったです。
失敗ばかりで恥もかいたけど、夢に向かって勉強勉強!
今日から一泊二日で東京に遊びに行ってきます。トラブル続出だったけどなんとか東京に向かってます!
コメント

春だね

2010-03-19 20:00:59 | Weblog
郵便局に行ったら、道路と壁のほんのわずかな隙間にすみれが咲いていました
紫色がとってもきれい子どもの頃はむらさき色って苦手だったけど、今は差し色になるから好きだなぁでも、むらさき色って欲求不満の表れなんだっけ?
風邪なんだか花粉症なんだかわからないけど、一昨日から鼻水が出て喉が痛いのが続いています今朝はせき込んで目が覚めました私は一度鼻水が出ると、止まらなくなっちゃうんです。たぶん蓄膿気味なんだと思う。春とか初冬とか季節の変わり目は体調がなかなか安定しませんいつもは職場の近くの耳鼻科に行くのですが、今日は頑張って水沢の耳鼻科に行ってきました。ここは昔よく通っていたのですが、すぐ治るんですよね~。とっても頼りになります。久々に行ったら先生も変わっていなくて病院も古いまんま。看護師さんも大先輩たちでした(笑)
職場の近くの病院だと薬と吸引?で終了なのですが、今日行った病院は薬はいつもの病院で出されるのと同じなんだけど、吸引ではなく注射をされて帰ってきました。大先輩の看護師さんの登場にビクビクしていたのですが「抜いた後の方が痛いから」と言われながらブッスリ刺されましたでもその注射のせいか症状が和らいだ気がしますさすがだなぁ。私にとっては名医です。
それにしても久しぶりに行ったけど、お医者さんはすっごく丁寧で看護師さんは素っ気ないというなんとも突っ込みどころ満載の病院でした。名医なんだけど行った人にしかわからない面白さ?があるんだよなぁ。高齢になられている先生でしたが、長く活躍して欲しい方です。
コメント

送別会その3

2010-03-17 18:35:10 | 外食
今日は女性だけの送別会という名のお食事会でした。
このお弁当を見てくださいよ~!!カワユス
水沢の草庵さくらというところのものだそうです。
女子力があがりそうなお弁当ではありませんか!!
味も美味しかったです
デザートにイチゴのショートケーキもつきましたよ
おいしい料理を食べられるのは嬉しいけど、別れの日が近づいていると思うと悲しくなります
コメント

送別会その2

2010-03-16 20:38:49 | Weblog
昨日は送別会第二弾でした~。妹に迎えに来てもらえたので、飲みました
場所は多希家でした。釜めしがおいしかったそれが売りのお店なんですよね
何箇所かにお花が生けてあって、それがすっごく綺麗でした。その中でも私が惹かれたのがこのお花!この白い水芭蕉のようなお花。カラーっていうサトイモ科の植物です。
私はこのカラーがとっても好きなんです華やかではないのですが、凛とした美しさがあるところが魅力。背筋がピンとします。今のアパートに引っ越してきた当初はよく仕事の帰りなんかに買ってました。お店の方に顔を覚えてられてオマケしてもらったり…。あの頃の方が女子力あったよな…(遠い目)
今はすっかりオス化してしまっているので、4月から心機一転!お花を生けたりしながら生活したいなぁ。あくまでも願望です
コメント

送別会その1

2010-03-13 23:03:34 | 外食
3月は別れの季節…送別会ラッシュがスタートしました。この時期は精神的にも肉体的にもそしてお財布的にも疲れます(苦笑)
昨日は教科の送別会があり、水沢の千羽寿司に行ってきました。昔からあったのでしょうが、建物は比較的新しいお店です。去年もここでやったんです。
お刺身・鍋・お寿司と出てきたのですが、どれもとっても美味しい!!特にお刺身は新鮮で(鈍感な私でも新鮮さが目でわかりました。)最初は飲まないつもりだったのですが、蟹味噌を一口食べた瞬間、我慢できず「代行で帰るので飲みます!!」と宣言して初めから日本酒でいっちゃいました一ノ蔵を冷酒で!うま~い!!お酒も食事も進む進む!!周りのみなさんが「もんさんはお酒を飲むんだね~。初めて見た」といって驚いていました(苦笑)確かに…お仕事関係では限られた場面でしか飲まないからなぁ。先日の祝う会でも飲まなかったし。
とっても美味しいお酒とお魚でした。また行きたいなぁ今度はおひとりさまで行こうかな
コメント