もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

ご挨拶

2011-12-31 14:08:39 | 日々のあれこれ
実家の薪ストーブです。これがあると家中がなんとなく暖かい。
さてこれから来客多数のため、料理人に徹します(苦笑)

今年は色々あった年でした。でも、今年ほど「家族や友人との絆」や「自分の役割」について考えた年はありませんでした。無事にこの年を終えることができるのは、周りの方々のおかげです。ありがとうございました。
コメント

仕事納め

2011-12-28 22:15:29 | 日々のあれこれ
今年の仕事終了!!お疲れ自分!!ってことで、今日はビールを飲みました♪

「何かつまみでも買うかな~」なんてさくら野に行ったら、一番搾りのスタウトを発見!興味津津で購入しました。黒ビールでしたが飲みやすかったです。ツイッターを見たら「味が薄い」という人もいましたね。だから私にとっては飲みやすいのか
明日からしばらく休みだ~!何しようかな。
コメント

春の新色

2011-12-27 19:24:02 | 日々のあれこれ

今年のクリスマスコフレは全くそそられなかったけど、来年の春の新色は欲しいものがたくさん!!!!!毎晩メイク雑誌を読みながらニヤニヤしてます

まずはアナスイのチーク

アナスイと言えば薔薇ですよね~使うものがもったいなくなっちゃうかな。でも使いやすい色だし、限定ではないんです。嬉しいですね♪

ポールアンドジョーのぬこアイシャドウ・チーク、カワユスなぁ。私には似合いそうもない色だけどさ

春の新色の口紅はやっぱりピンク色に惹かれます今、迷ってるのは次の三色

シャネルのルージュココ39(メイクビジュアル使用色)もいいし…

ソニアリキエルのサブライム40(もうカタログに印つけちゃった)もミルキーピンクでかわいいし。

SHISEIDOのシマリングルージュのPK214や415もいい感じ。
どれも早くつけてみたいなぁ。早く来月になって欲しい(笑)
そして最後にクレド!!

このハイライト?フェイスカラー?美シスケースからして素敵でも高いよね~これで8400円なんだってアイシャドウも素敵です♪これも早くつけてみたいな~。
欲しいものがたくさん!!でも楽しい

それから今日は久々の鐘聞亭にいって来ましたよ

今年の食べ納めでした~。新蕎麦はおいしいなぁ。ここにはサンタクロースが三人もいましたよ!

最後にこの記事読んで涙が出ちゃいました…。のぶおありがとう!大好きだ!長生きしてね!!
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/text/201112270002-spnavi.html
コメント

優勝おめでとう!!

2011-12-25 22:10:58 | フィギュアスケート
まおまお優勝!!演技後の一息ついた表情が印象的でした。
サルコウやループがダブルになったのは残念だったけど、精神的に辛いことがあったのに、あれだけの演技内容、そして精神力…まおまおは本当にすごいなぁ。尊敬する。
演技後の久美子コーチの涙を見て、私も涙がこぼれました。なんと強い子なんだろう。どれだけの想いを堪えてるんだろう。
信夫コーチ、久美子コーチ、まおまおが三人で並んでるキスクラが本当にかわいかった~
明日はメダリストオンアイス、お正月はジャパンフィギュア、2月は四大陸、3月は世選と休みなしが続くし、練習の虫となることでしょう。怪我しないように祈るばかりです。
楽しみにしていた全日本が終わってしまいました。このあとはあっという間にお正月だなぁ。モコタさんと新年会をする約束をしたのです。楽しみ!!
コメント

不思議なお店

2011-12-25 17:00:06 | 食べ歩き
一人でクリスマスを過ごしている私をモコタさんが食事に誘ってくれました
今日行ったのは水沢の喜楽亭というお店です。
もともとは中華料理のお店なのだそうですが、パスタも出すとのこと。
お店の外観も内装も中華料理屋さん。メニューを見るとパスタもある。
しかもケーキまで…。
私は五目あんかけ焼きそばとドルチェ盛り合わせを注文♪

おいしかった~!五目あんかけってなんであんなに美味しいんだろうなぁ。焼きそばだけでなく、ご飯にかけたくなっちゃいました(笑)

そしてドルチェ盛り合わせ!思いがけず本格的なドルチェでびっくり(失礼!)。まさかの中華料理屋に杏仁豆腐がなくてドルチェはある!しかも種類が豊富!(笑)どのケーキもアイスもおいしかったですよ。どれも手作りなんだそうです。小さいながらもドリンクバーがあって、ジュースの他にコーヒー牛乳があったのがまた面白かった(笑)ないよね?コーヒー牛乳置いてるイタリアンもなければ中華料理屋もないよ
和洋折衷というか中伊折衷?な、なんとも不思議なお店でした。クセになりそうです
コメント

日本男子も四回転時代突入!

2011-12-24 23:07:50 | フィギュアスケート
いや、とっくに突入していたんだけどさ

男子フリーを見終えましたよ。小塚がラストの3Aを転倒するのを久しぶりに見た(苦笑)でも他の部分はすごく良かったし、ステップも緩急あってきれいだった。いい滑りだったなぁ。昨日のSPもカッコ良かった。あのプロ好きだ。

だいちゃん!やってくれますなぁ(苦笑)まさかの3コケ最初の転倒からジャンプの着地が危なっかしいなと思っていたら、こんなことに。でもSPですごいジャンプを跳んだから、まぁいいのか

そして羽生!負けず嫌いの羽生だから、きっとフリーは4回転を跳ぶにちがいないと思っていたけど、3A3T2Tには驚いたなぁ。あの子の滑ってるときの鬼気迫る顔とキスクラにいる時のふにゃっとした顔のギャップがいいね。課題はスタミナだな。今年は仕方ないにしても、FPをちゃんと滑り切るくらいにまでちゃんと体力をつけないと。それさえつけたら後は無双だろう。
リンクに出ていく前、羽生とコーチが話している後ろでフラワーガールにまぎれて、のぶおが一緒に座っていたのがワロスカワユスでした

まおまおも良かった。観戦していた人の情報によると変な静けさがあったのだとか。まおまおはなんというか、迷いがなくふっきれた顔、悟っているような顔をしていたのでミスはしなさそうだなと思っていたけど、今日はミスはなかったけどそれ以上に村上の覇気があったんだと思う。3T3Tが成功したし、ステップもキレがあって良かったからね。明日のフリー、ネット断ちして見たいと思います。まおまおのベストの演技ができますように。

話は変わりますが、今日明日と思いがけず休みになりまして、どうしていいかわかりません(苦笑)いや、普通の休みなら色々やりたいことはあるのですが、クリスマスだと外に出るのもなんかなぁというわけで。独り身にクリスマスの休みはさすがに厳しい平日だと気にならないんだけどね。
でも今日はBDのディスクも欲しかったので電気屋さんに行きがてら、やまやにも行っていましたが、道路もお店も混んでました~。やまやで初めてシャンパンを買ってみました。ヤング師匠(声優さんです)がオススメしていたヴーヴクリコです。ハーフボトルを買ってみました。そして飲みほした(笑)

フィギュアを見ながら呑もうと思っていたのですが、フィギュア前には飲み終わっていたのでした味は辛口のあっさりした軽いスパークリングワイン(こんな表現で本当にすみません)って感じでした。ハーフにしといて良かった。私にはやっぱりTOSOのスパークリングワインが合ってるかも。明日はMOETのロゼを飲んでみようかな。甘口みたいだし。
まぁそんな、おひとりさまのクリスマスを過ごしております(苦笑)
コメント

だいちゃん!!!!!

2011-12-23 20:29:34 | フィギュアスケート
SPで4回転3回転て!!!スゲー!!!
テレビ観戦しながら絶叫してしまいました(笑)

大会の疲れもぶっとびます
コメント

ゆいまーる

2011-12-19 01:00:31 | 旅行
もう少しだけ、沖縄旅行について書かせてください。

「ゆいまーる」とは沖縄の方言で「協働・相互扶助」という意味だそうです。いい言葉ですね~。沖縄に着いてすぐ、バスガイドさんがこの「ゆいまーる」という言葉を使った歌を歌ってくれました。歌詞もメロディーも気に入っちゃいました。

調べたら「ユイユイ」という歌なのだそうです。私は二番の「ひとりでお仕事疲れるね。二人でやれば楽しいよ」という歌詞が、なんとも「ゆいまーる」らしくて好きです。以前、ポンキッキーズでも流れていたらしいですね。
生徒も気に入ったらしく、三日目の帰りのバスの中でバスガイドさんにアンコールをしてました。(なぜ三日目だったのか 笑)いつも静かなのにいきなりカラオケ大会が始まって、SMAPを歌わされましたよf^_^;一体どうした?!(苦笑)


以下、沖縄で食べた物をつらつらと。
まずはサーターアンダギー!!紅イモ入りです

高速に乗ったのでSAに寄った時に買いました。他にもあぐーバーガーも食べたのですが、これは撮影できずでも、おいしかった~。

これはぶくぶく茶というものです。煎茶?を茶道で使うよりもっと太い茶筅で泡だててここまでモコモコにしたものです。味はまぁ、普通の煎茶です(笑)

最終日はおきなわワールドというところに行ったのですが、そこでは色々フルーツが売られてまして、アラモヤなるものを購入。なんか、クリーミーであけびみたいな味がしました。

タクシーの運転手さんから聞いたのですが、今、沖縄はパイナップル農家もつぶれているらしいです(外国産に負けるのだとか)。観光業に頼りすぎるのもまた悲しいですね。最終日のバスの中でバスガイドさんがBIGINの「島んちゅぬ宝」を歌ってくれたのですが、2番の歌詞に沖縄の悲哀を感じて涙がこぼれました。上手下手とかそういうことじゃなくて、心につきささるってこういうことなんだなと思ったのでした。


さっき日テレでTHEBOOMが島唄を歌っていました。沖縄に行くまで知らなかったのですが、宮沢さんがひめゆりの塔に訪れた時に一人の地元のおばあさんから聞いた話をもとに作った歌なのだそうですね。そう思って歌詞をよくみると、確かに沖縄戦の内容だ。語り継ぐべきこと、歌い継ぐべきことがあるよね。私はこのことを可能な限り伝えながら生きていく!
コメント

沖縄の悲しみ

2011-12-15 22:50:43 | 旅行
初日に首里城に行き琉球王朝時代の様子を垣間見て、沖縄は中国と深い親交があり、日本より中国の影響を強く受けていることが分かりました。

二日目の午後にはひめゆりの塔とひめゆり平和祈念資料館、その後に摩文仁の丘に行ってきました。なんとなくは知っていた沖縄の悲劇でしたが、実際に防空壕や資料を見ていると涙が止まりませんでした。そしてひめゆり学徒隊の他にも同じような学徒隊の悲劇がいくつもあったことも知りました。

琉球王朝でのびのびとそして穏やかに幸せに暮らしていた人たち。日本領となることで方言を禁止されたりして文化を否定され、そして戦争の犠牲にされ…。その上現在は米軍に悩まされ、リゾート施設建設によって環境を破壊されています。ひどい仕打ちです。どれだけ沖縄の人々を傷つけるのでしょうか。琉球王朝のままでいたならばどんなに幸せだったことでしょう…。偽善だと言われるかもしれませんが、沖縄の方々の悲しみを考えると本当に申し訳なくなってしまいました。私たち内地の人間に対してどんな気持ちを抱えていることか。それなのに沖縄の方々は私たちに「震災は大丈夫でしたか?」と優しい気遣いまでしてくださいました。
南の島に行くんだ~なんて軽い気持ちでここに来ることはできないなと思いました。この青い海や美しい景色の裏にある歴史を学んで、海を見ても切ない気持ちでいっぱいになり、二日目の夜はこのことがずっと頭の中を巡っていました。

三ヶ月にもわたる戦闘を経て、沖縄は壊されてしまいました。戦争が終わり、県民の方々がしたことは骨を拾うことだったそうです。人も人の心も白い砂浜やサンゴを始めとする美しい景観も戦争によってズタズタにされました。今の沖縄の光景はこのような悲しい歴史の上に成り立っていることを今回の旅行で知りました。でも人々は、悲しみに沈んでいるだけなく、今日ここまでの発展を遂げました。すごい力です。

私たちは今年、東日本大震災という未曽有の自然災害に見舞われました。その悲しみは沖縄と比べようもありませんが、壊滅的な被害を受けながらも立ち上がろうと頑張っている姿は共通していると思います。沖縄の方々の立ち向かう姿を見ながら復興に向けて尽力している方々を想いました。

私にできることは何だろうか。沖縄の歴史を伝え、戦争で命を懸けて守ってくれた私たちの命を大切にすることが、私にできることであり、しなければならないことだと言い聞かせながら生きていこうと考えた、今回の旅行でした。

ちょっと内容が暗い内容だったので、最後に張り子のシーサーを。かわいいですよね。
沖縄では守り神であるシーサーが門や屋根の上に必ずありましたよ。
コメント

自主研修

2011-12-15 21:34:40 | 旅行
生徒たちが自主研修をしている間、私たちも自主研修をしてきました。
写真はありませんが、斎場御嶽(せーふぁうたき)という聖地に行ってきました。
巫女さんが祈りをささげる場所ということで雰囲気満点で、自然に祈りをささげて大切にするところが、とても沖縄らしいなと感じました。そこにヘビ(ハブではない)が岩を上っているのを発見してびっくり!!「神の使いですね」というガイドさんの言葉に「なるほど~」と納得しちゃいました。なんか、すごいタイミングでしたよ。

その後、タクシーの運転手さんにお任せして「どこか沖縄らしいお昼を食べさせてくれるところに連れて行ってください」とお願いしたところ、奥武島(おうじま)に連れて行ってくださいました。小さな島ですが、のんびりした島時間が流れていて気が立って忙しい旅行の中で、ホッとした時間を過ごすことができました。


タクシーの運転手さんは私たちを漁師の奥さんが作るという、天ぷら屋さんに連れて行ってくださったのですが営業時間外でダメその隣にあった、オープンカフェというか、食堂?にブラっと入ってみました。

どうです?雰囲気満点でしょう?ワクワクしますね。旅行をし、その土地の人と同じ場所で同じものを食べる…旅の醍醐味ですよ。

そして安い!!

私はふーちゃんぷるという麩の炒め物を食べました。麩がモチモチしてて味付けもちょうど良い。若いおばあ?が作ってくれた家庭の味でした
コメント