もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

お盆中のことなど

2014-08-24 17:16:10 | コスメ
夏休みが開けてから一週間…長かった(-_-)

お盆期間中は実家で過ごしました。北上に住んでいたころとは違って、3日間も滞在しました。
お客さんをもてなす準備をしたり、夜は産直に売りに出す、母の菊作りを手伝ったり。

洗濯をしたり食事を作ったり、祖母の相手をしたり。ゆったりと過ごしましたね。
そしてかぼちゃの手入れも!

でも雨のせいで疫病が出てしまっていて、母が悲しんでいました。元気な苗には弦を伸ばす方向を維持するために割り箸を地面にグサッと。


15日には資生堂のカウンターに行ってきまして、メイク落としやら洗顔料やらの消耗品を購入してきました。
そのほかに新しいものとしては、化粧直し&旅行用にクレドのプードルコンパクトエサンシルを購入。

正直高いけれど、粒子の細かさ、透明感はさすがだなと思いました。シャネルのプレストも考えたけど、ポーチに入ることを考えるとクレドの方が少し薄いし、レフィルがあるので、こちらに決定!

BAさんから9月1日に発売されるアルティミューンを紹介されました。愛用していたのに廃盤になってしまったザ・スキンケアやホワイトルーセント、ザ・メーキャップのラインであるグローバルSISEIDOから発売されます。私の好きなラインです♪
そして自分の肌本来を引き出すというコンセプトも気に入りました。香りもグリーンフローラルの香りで好み。
私にしては珍しく、紹介されてすぐ予約しちゃいました。発売されたら早く引き取りに行きたいな。

そして美容液だけでなく、化粧水とかも発売して欲しい!!

16日は初任の頃の職場の方々4人が盛岡に集まり、そのうちの一人のマンションでランチ会をしました。メニューはトマト鍋!

どんな味なんだろうと思ったけど、トマトが入ることでサッパリして美味しかった~。
今年の冬はこれを作ってみようかな。

その時に盛岡のルームデザインでノンホールピアスを購入。最近のものは耳が痛くならなくていいですね。
スマコンもあるし!つけてお出かけしたい!!


9月の大阪公演が友達の口も含めて外れてしまったので、札幌公演を一般でゲット!
9月20日から札幌に行ってきまっす!!
コメント

秋田県に遠征に行ってきましたよ

2014-08-17 18:17:00 | 旅行
高速で4時間運転し、秋田県の三種町にある森岳温泉に2泊してきました。
ホテルの名前はホテル森山館です。
この森岳温泉は日本一しょぱい温泉だそうで、なめてみましたが本当にしょっぱかったです

初めて聞いた温泉だったのですが、昔からの温泉街っぽくて風情のある温泉でとっても気に入りました。
温泉が流れているところがあったり


無料の足湯小屋があったり(結構熱い)


三種町も田んぼが広がっていて、なんか安心する風景でした。
ジュンサイが名産なのだそうですが、ホテルの食事に出てこなくて残念。でも宿泊したホテルはご飯がおいしくて、味噌汁も甘めで美味しかったです。初めてああいう甘いお味噌汁を食べたなぁ。あのホテルだけなのか、地域の味なのか気になります。

見てくださいこのボリューム!すっかり胃が大きくなって帰ってきましたよ(笑)

近くの産直で買ったナマハゲクレープ。トンカツを薄く切ったものといぶりがっこが入っています。

このいぶりがっこが歯ごたえがあって良かった♪

あと、こはぢゃ、なるものが名産のようで、それを使ったソフトクリームなどもありました。
なんかブルーベリーみたいな感じ。私はそのラスクを買ってみました。

特にクセもなく美味しく食べましたよ~。

目的の遠征試合はボロ負けでしたが、東北の強い学校を目の当たりにすることができて、生徒も私も刺激を受けて帰ってきました。
森岳温泉、機会があったらプライベートでも行ってみたいな
コメント

新宿旅行記?

2014-08-04 17:20:13 | 旅行
前回の記事から一か月…月一のブログ更新になってます

さて、信夫先生の講演会に参加した時の旅行記?を記しておこうと思います。

まず宿泊したのはハイアットリジェンシー。

妹と二人だったのでなんとか泊まれました(笑)
入ってすぐのシャンデリア!綺麗ですよね。

チェックインしたら「お部屋をアップグレードしておきました」と言われました。初めての利用だったからかな。

部屋はこんな感じ。お風呂から東京の夜景が見えるのです。ただ、私たちは安いプランで宿泊したので、低い階でした

お風呂がガラスで区切られていてオシャレだし、バスタブも広くて…いつもこういうホテルに泊まりたい(笑)

私はとにかく一番に講演会に並びたかったので(笑)夕飯はデパ地下で仕入れようと思っていました。
そこで食べてみたのは「ル・プチメック東京」のパン!丸井新宿店の1階にあります。本店は京都にあるのだとか。
人気のお店ということもあり、混んでました~。で、ゲットしたのがこれ。

フーガスオリーブというパンです。オリーブがごろっと入っていて、塩味が効いていておいしい!!
それから

ラムレーズン入りミルクフランス!これもめちゃくちゃ美味しかった。
私の好みの味なんで、基本濃いめ、ズッシリ系です
他にも色んなパンがあったので、また行ったら立ち寄りたいな。東京駅にもできてくれればいいのにな…。

朝食はホテルで取らずに、原宿のビルズで食べました。鎌倉の七里ヶ浜で食べたビルズのパンケーキが忘れられなくて。
8時半開店で東急プラザ表参道原宿にあります。ギャレットポップコーンに並ぶ行列を横目で見ながらお店に向かうと、こちらも開店30分前だというのにすでに30人くらい行列ができていました。まだまだ人気なんですね。ですが開店と同時に入店できました。

世界一の朝食と謳われている、フワフワプリプリのスクランブルエッグを二人で分けて食べまして、もちろんリコッタパンケーキも注文!

相変わらずのフワフワっぷり!!フワフワなのにお腹にズッシリきます。メープルシロップなしでは食べられない
これも二人で分ければよかったなと後悔。七里ヶ浜で食べた時も食べきるのに苦労したのに(苦笑)
でも何とか食べきりまして、妹もヒーヒー言いながら何とか食べきりました

飲み物は、私はベリー系のスムージーを注文し、妹はグリーンジュースを注文。このグリーンジュースが強烈だった!野菜の生のにおいが満載(当たり前だけど)

帰りの新幹線では東京駅の地下で購入した、「ななつぼし七色ミルフィーユ」

この迫力ある外見に惹かれて購入。味は…でした。これもまた勉強だな(苦笑)

ということで食べ物のことしか書いていませんが、東京旅行記でした

SMAPのコンサートの日程が発表されました!!待ちに待ったツアーです。できるだけ行きたいと思っているのですが、チケットが取れるかが問題だ!!
SMAPツアーに参加できますように
コメント