もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

会いに行く!!

2014-05-25 21:03:00 | フィギュアスケート

なんとなんと!!信夫先生の講演会に参加します!!
朝日新聞のカルチャースクールの講座の一つのようです。
昨年もあったんですが、開催後に知りまして…久美子先生やれい子先生もいらしていたとか。
今年はツイッターで情報をゲットできたので張り切って申し込みました。
妹も一緒に行く予定です
あー楽しみ!!!
ついに、生のぶおを間近で見られるチャンスがやってきました。嬉しい!!それまで計画的にバリバリ仕事をしまっす!!

話は変わりまして、昨日まで部活の県大会でした。
担当したことのない部活だったので全てが慣れない中での大会でしたが、もう一人の先生のおかげで乗り切ることができました。
泊まったのは、きくすい荘という旅館です。

年季が入っていますね。写真は撮りませんでしたが、愛想のいいおばちゃんがお世話をしてくれまして、夕食はすごいボリュームでした。
運動部の女子達でさえ、手こずっていましたが、残さないように皆で食べたので、おばちゃんが感動して、見送りの時には涙まで流していました。そして宿にいたわんこ。ハーレーというそうです。11歳で大人しくていい子でした。散歩の時は自分でリードを咥えていたらしい(笑)


生徒はみんな、素直でいい子達でして、指導のできない私にも礼儀正しく、親切にしてくれたのでした。
そんな生徒たちが試合前夜に部屋に乗り込んできて(笑)一人ひとり手紙を書いてきてくれました

ミーティングの時に私が話したことなどをちゃんと覚えてくれていて、びっくりするやら嬉しいやら。
一番驚いたのは、「部活のことについて専門的なことはわからないと言っていましたが、自分にできることを精一杯やっている姿を見て、自分も誰かのために仲間のために今できることは何かを考えて行動することを学びました」ということを書いてきてくれた子がいたことです。
私はこれを口に出したことはないのですが、「自分に今できることを精一杯やる。ベストを尽くす」というのは私が常に信条としていることでして、それを感じ取ってくれたんだな~と思うと目頭が熱くなりました。結果は目標としてた2勝はできませんでしたが、1勝することはできました。一生懸命にやることの素晴らしさを教えてくれた生徒たちに感謝です。

昨日はこちらに帰ってきてから、復興商店街にある香善という焼き鳥屋さんに顧問の先生と二人で行きました。

す~っごく美味しい!やわらかくてジューシーで。卵焼きも美味しいですよ~。こちらにいらしたらぜひ!!
コメント

後継者を探しています

2014-05-11 15:50:30 | 日々のあれこれ
いや、化粧品の話です

3月末に消費税率が上がる前にと化粧水をさくら野に買いに行ったら、ザ・スキンケアの化粧品が廃盤になったとのこと
ショックでしたよ
ザ・スキンケアとはかれこれ10年近い交際をしていたんですけど、いきなりの衝撃にしばらく言葉が出ませんでした。

後継の商品もないとのことで、BAさんが「代わりになるかわかりませんが…」と言って紹介してくれたベネフィアンスをしばらく使っていたのですが、4月の恒例の季節の変わり目肌荒れが一向に良くならず…。
GWに部活が終わってからアン・アジアンに行って緊急フェイシャルをしていただいてやっと肌が落ち着きを見せ始めたのでした。

川徳のカウンターでファンデを購入した際に、ダメもとで「ザ・スキンケアの化粧水はありますか?」と聞いたところ、レフィルなら4本ありますとの返答が
思わずその場に崩れ落ちました(笑)もうそれくらい嬉しくて。化粧水と夜用乳液を買い占めました

ベネフィアンスをやめて、こちらを使い始めたらみるみる肌が復活していきました。やっぱりこれだね。うん。
ちなみにポンプは無印のものをつけてみました。ピッタリ合ったので良かった~。もうこの化粧水には出会えないものだと思って、本体を捨ててしまっていたんですよね

というわけで、探せばまだある!ということで宮城のデパートにも電話をかけて商品を確保しました今後1年間は何とかなるはず。
でも一番は後継者を見つけることなんですよね…資生堂さん!後継の商品を開発してくださいねそして廃盤にする時は予告をお願いします。は~次が見つかるといいんだけどなぁ。

人生のパートナーと肌のパートナーを探す旅はまだまだ続きそうです。

さてGWは部活だったわけですが、最終日はオフでして、恩師でもあり元同僚でもある先生とプチマルミットでランチをしました。

11時半から約15時までしゃべりまくり(笑)すっごく有意義な時間を過ごしました。
信頼できる人がいて、自分の気持ちを遠慮なく話せるってとても幸せなことだなぁと思いました。
慣れなくて大変なことはたくさんあるけれど、また明日から頑張ろうという気持ちになれました。ありがとうございました(^O^)/
あ、もちろんプチマルミットの料理はおいしかったですよ。相変わらずの女将さん?(笑)で、紅茶のサービスもあって嬉しかったです。とっても居心地がよくて、長居しちゃいました

実家にも帰ったのですが、そこで味噌汁の良さに目覚めました(笑)今までは一人だし~と思ってめったなことがないと作らなかったのですが、美味しい味噌を手に入れたので、作る意欲も湧きまして
実家から味噌をもらって、だしパックを買い、GW明けから毎日だしを取って味噌汁を作ってます。お弁当にも持っていってますよ

この写真はいつぞやの朝ごはんです。味噌汁には豆腐が欠かせませんね!!
いつまで続くかわかりませんが、とりあえず味噌を使い切るうちは続けたいです
コメント