もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

大分旅行(その二)

2017-04-05 21:21:19 | 食べ歩き
鉄輪(かんなわ)温泉は地獄蒸しという温泉の蒸気で野菜等を蒸した料理が有名です。
それが食べられる有名なお店に行ったのですが、1時間待ちということで「茶寮 大路」に入りました。
懐石料理のお店という感じでしたが、蒸し料理はもちろん、他のお料理もとっても美味しかったですよ。
むしろこのお店にして良かった~。ちゃんとお昼を食べたし。

これが地獄蒸し。キャベツはトロトロ。さつまいもやカボチャ、玉ねぎの甘いこと!
茶そばの上に温玉を乗せて食べる。これまた美味しい!ちゃんと温泉で作った温泉卵なんですって。

この茶そばがまた歯触りがブリブリしてて美味しかった。
そして、それを凌駕するほど美味しかったのが、おからの甘酢煮。これ、自分でも作りたい!!

(食べかけですみません)

お願いをして地獄蒸しを作る場所を見せてもらいました。

この窯に温泉の蒸気を引いているんです。

ここにせいろを入れて蒸すんだそうです。

二日目はあいにく雨が降っていて、最初は湯布院の街をそぞろ歩きしようと思っていたのですが、雨なので三日目に回すことにして、足を延ばして宇佐神宮に行ってきました。

宇佐神宮は八幡さまの総本宮なのだそうです。
神橋という橋を渡ると森に入る感じで一気に神聖な雰囲気に。

鴨さんもいましたよ。

上宮と下宮があるんですよ。(左手が上宮の鳥居、右手が下宮の鳥居です)

御朱印もいただいてきました。
そして呉橋という鎌倉時代以前からある橋も見ました。橋に屋根がかかっているんですよ。


大分でどこから来たのか3回くらい聞かれたのですが、岩手から来たと伝えるとものすごく驚いていました(笑)
震災のことを思い出してくださった方も。ありがたいですね。

その後、湯布院の宿に宿泊したのでした。続きはその三で。
コメント

SMAP衣装展示を見に行って来たよ。

2017-01-30 21:40:05 | 食べ歩き
SMAPの衣装展示を妹に付き添ってもらって見に行ってきました。
分刻みのスケジュールで3か所回って見ました!

まずは横浜!

中居さんのMr.Sの衣装です。この服を着て「好きよ。」を歌う中居さん、ハローを歌う中居さんが好きです。
ほっそい。細~い!!

そして中華街でお昼を食べて占いをして渋谷モディに移動。

5スマに会えました!
左から中居さん、木村さん、ごろちゃん、つよぽん、慎吾です。
並ぶほどではなかったのですが、ひっきりなしに写真撮影をしにたくさんの方が訪れてました。
みんな、名残惜しいんですよね。
私が見たかったのは、この木村さんの衣装!レースが本当に美しいんです。


そして後ろから見た、中居さんと木村さん。

木村さんの肩幅の広さ、中居さんの細さが際立つとっても美しいツーショットです。
いつまでも眺めていられる衣装でした。

そしてツタヤに移動して、しんつよの衣装も見ましたよ。

この衣装はつよぽんのものなのですが、宝塚の衣装部の方が作ってくださったそうです。
キラキラだ~!
そして慎吾のWe are SMAPの時の衣装。

思ったより薄い記事でビックリ~。インパクトある衣装ですよね。目の保養だわ~。

SMAPさん達の衣装はどれも手が込んでいて、見ごたえがあります。
もっともっと見たい衣装があるのですが、ビクターさん、ありがとうございます。
この衣装展示の企画はレコード会社がしたんですよ。普通、こういうのって事務所がやりますよね。
本当にあの事務所はひどいなと心底思います。

お昼は中華街で食べました。大好きな菜香新館ですよ~。

妹は海老の揚げ春巻きが気に入ったようです。このお店、海老料理が美味しいんです♪

そして予約しておいた占いへ。目的は相性占いです。
私は中身が男性、相手は中身が女性ということで悪くはないけれど、向こうからの動きは期待できないと言われました。
告白しても可能性は五分五分だと。そしてその人のことが本当に好きなのか自分の中でも整理できていないんじゃないかとも言われました。
確かにそうかもなあ。がっかりしたこと何度もあるし。でも一緒にいたら穏やかな気分になれそうなんだよな。
でも五分五分かあ~どうしようかな。と思ったけど、気持ちを伝えないことには次に進めないので、やっぱり伝えようと思ってます。
もしかして、なんて勘違いしたくなるエピソードもあるのだけど、他の人にもそうするのかもしれないし、誕生日を間接的にアピールしたけど、何もなかった。そんなもんだよね

というわけで、何時の電車に乗って移動して何分滞在してとか細かい分刻みのスケジュールでの弾丸ツアーでした。
付き添ってくれた妹よ、ありがとう。こんな姉だけどこれからもよろしく!

そして、SMAP----ー!大好きだーーーーー!!!
コメント

サラベス

2016-01-06 22:55:06 | 食べ歩き
東京駅近くにサラベスができたというので行ってきました。

以前、新宿ルミネ店に行って食べたことがあるのですが、その時はエッグベネディクトが美味しかったですね

実は2日の朝食兼昼食はカフェカイラで食べようと思っていたのですが(並ばなくて済みそうだったので)、友人が体調を崩してしまい今回はパスすることにしました。友人と別れて東京駅に向かい「そういえばサラベスが東京駅にもできたって言ってたな~」と思いながらスマホ片手にウロウロして発見したのでした。
新しいお店&東京駅の外に出なければならないということから、以前入った新宿ルミネ店のくらいは混んでいなくて、13時くらいに到着したのですが20分ほど並んで入店することができました。店内も広いのでいいですね~。

何にするか、すっごく迷ったのですが、ゴールディーラックスというスモークサーモンとクリームチーズが入ったスクランブルエッグにしました。
ペストリーはダブルコーンマフィンにしましたよ♪

これが美味しかった~。卵はプリプリだし、スモークサーモンは美味しいし、クリームチーズも卵と合うし。
このマフィンも外側はカリッと、中はホワッとしていて美味しかったですよ。

そして気に入ったのはキャロットジンジャースープ!すっごく美味しかった!!

運ばれてきた瞬間から生姜のいい香りがしました。食べれば食べるほど体が温まる。
これ、自分でも作ってみようかな~同じ味にはならないだろうけど

パンケーキを食べたい気持ちをぐっと我慢して、最後にフォーフラワージュースを注文しました。
これだけで売ってくれないかな…。

帰りに新幹線の中で食べようとスコーンも購入したのですが、これまた美味しかった!
買ってから3時間以上経ってもサクサクしっとりでした。寄れる時があったらぜひ!!
八重洲北口を出てから左に曲がって直ぐです♪


さすがに元旦・2日と美味しいものを食べすぎたな~と反省しつつ実家に帰りました。
質素な食事ではありますが、実家の食事も安心しますね。
3日は母とスノーダンプ(笑)を買いに行ってきました。帰りに岩谷堂の「もちた屋」さんでお昼を食べました。
11時という早い時間に行ったのですが、先客もいましたし11時半には満席になっていました。
ここで私達親子が頼んだのはカレー蕎麦!

このカレーが美味しかった!!花巻の「大畠家」のカレー蕎麦はピリッと辛くてつゆの味が効いていて美味しいのですが、こちらはこちらでまろやかで美味しかったです。
母はここでもち米を買ってました(笑)

こんな感じでお正月は色々と満喫しました。さて、日常生活に適応できるかな?(苦笑)
コメント

東京出張

2015-12-13 20:42:01 | 食べ歩き
先月は東京に出張してきました。2泊3日というスケジュールで、合間を使って色々楽しみました。
もちろん多くのことを学んできましたよ

まず、一日目は駒場東大前駅付近に用事があり、初めて井の頭線に乗りました。
乗り換えのために20年ぶりの渋谷!(笑)
一度行ってみたかった、クロワッサンが美味しいゴントランシェリエでお昼を食べました。
評判に違わぬ美味しさでし、。

サクサクなのにしっとりしているのです!
イートインができるのも便利でした。渋谷駅の目の前でしたし。仙台にも支店があるらしい。

おひとりさまなので周りの会話がよく聞こえるのですが、イケてる女子がスピリチュアルな話をしていて面白かったですw

夕飯は横浜まで足を延ばして中華街で食べました。
一年ぶりの菜香新館

えび入り蒸しクレープに

えびのウエハース巻き揚げに

皮付き豚バラ肉の塩あぶり焼き~。パリパリして美味しかった~。
この他にもチャーハン等たくさん食べました。お店の方も苦笑い(笑)

帰り道では手相占いのお店に寄ってみました。人生、迷ってるんで(笑)
「あなたは先祖から男子として生まれて欲しかったみたいだね」から始まり、職業などバッチリ当てられました
「仕事運はまずまずだけど、結婚線はツルツルだね」とも言われ人脈のことやお金の使い方等もズバリ当てられました。
結婚…無理そうだな(苦笑)
気になる方との相性占いもしてもらいました。でも、相手方の生年月日を間違えて伝えてしまったので、正確な占いにはならなくなっちゃいました。
日本の神様をモチーフとしたタロット占いもしてもらったのですが、なんと、大国主命が出まして!「私、夏に出雲大社に旅行に行ったんです」と興奮して伝えると「このカードを写メしなさい」と言われ、すぐさま写メりましたよ
何事も自分から動かないと始まらないですよね。機会があったらまた見てもらいたいな。

二日目は用事が終わった後に足裏の角質除去をしたくて、ドクターフットに行ってきました。痛くないし、ツルツルになって大満足♪

三日目は帰るだけだたので、大学時代の友人と待ち合わせをして朝食バイキングでゆっくりしました。
場所はパレスホテル東京のグランドキッチンです。東京駅から徒歩8分です。

晴れていたので私は地上を歩いて行ったのですが、皇居前ということもあり景色も趣がありました。

途中、丸ビルに立ち寄り、羽生さんの金ピカ像があるというので見てきました。午前中の早い時間だったのでお店は開いていなかったのですが、ビルは開いていて人もいなくてラッキー♪

似てるんだか、似てないんだか(笑)

狭いですが室内スケートリンクがありましたよ。

いたるところに羽生さんの写真がたくさんありました。

いつもなら「駅から徒歩8分?遠い!」と思ってしまうのですが、そんなこんなで楽しみながら歩いてホテルまで行くことができました。

テラス席に通されまして(まあ、このホテルに宿泊していないから仕方ないのですが)

ここもまたクロワッサンが美味しかったです。パンを石窯で温めてくれるんですよ。

そしてハムがすっごく美味しかった~。

エッグベネディクトも作ってもらえます。

テラス席なので雀がけっこういました。


話すことがたくさんあり、時間はあっという間に過ぎてしまって足りないくらいでしたが、都会の喧騒の中でゆったりした気分で美味しいものを食べながらたくさんおしゃべりできて楽しかったです。今度は宿泊してみたいな~。
コメント

出雲旅行2日目(そのに)

2015-08-24 22:28:08 | 食べ歩き
では出雲旅行の2日目の続きを…。

出雲大社を参拝した後は楽しみにしていた出雲そばを食べにいきました♪
有名な羽根屋さんです。開店とほぼ同時に入店したのですが、すでに席は埋まっており、奥のお座敷に通してもらえました。
ラッキー

左が割子そば(私は釜揚げそばをメインに食べたかったので、一段にしました)
真ん中が釜揚げそばです。細いお蕎麦で、つゆを蕎麦にかけて食べるスタイルです。
釜揚げ蕎麦は、蕎麦湯とつゆでとってもまろやかに食べることができるんです。
なんともいえないやわらかさ。蕎麦も食べやすくて。
お土産に買っていったのですが、母が喜んで食べていました。

その次は、八重垣神社へ移動。こちらも縁結びの神様でクシナダヒメをお祀りしています。
クシナダヒメはスサノオがヤマタノオロチを倒して結婚した神様です。子孫には大国主神がいます。
こちらには鏡の池というクシナダヒメが姿を映していたという池があり、そこで鏡占いという占いをすることができます。
鏡の池に紙を浮かべ、その上に硬貨を置くというもので、早く沈めば早く縁がやってきて、近くに沈めば身近な人と結ばれるというものです。

沈まなかったらどうしようとドキドキしましたが、ちゃんと沈みました
なかなか興味深いことが書いてありますよね。はい。しっかり拝みます。

次は神魂(かもす)神社に参拝しました。イザナミとイザナギが祀られています。
このように石段を登って行きます。


雰囲気のある手水鉢。

冷たくて気持ち良かった~。

苔から滴り落ちる水がまた趣があり…。


階段を上ると国宝に指定されている本殿が見えてきました。


現存する最古の大社造なんだとか。

もう雰囲気満点です。圧倒されたなあ。

この後は宿泊する玉造温泉に移動しました。それについてはまた次回!
コメント

出張続き

2015-07-05 21:06:03 | 食べ歩き
先週は一日おきくらいで盛岡出張が続きまして…そのたびに「美味しいものを食べる!」ことを楽しみに長距離運転も耐えて頑張りました
まずはその中で食べた美味しいものをご紹介~♪

26日(金)の出張では、キャラホール近くのラ・オステリアという手打ちパスタのお店でトルテリーニを食べました。

手打ちパスタなだけあってもちろんモチモチしていて美味しかったですが、ソースもまた美味しい!!
出てくるレモン水も美味しかったな~。そしてデザートも。チョコタルトが絶品だった。(写真撮るの忘れたけど)また行きたい!
出張帰りで同期と色々話し込みました。初任の頃はとにかく進めることに手いっぱい、仕事をこなすことに手いっぱいだったし、自分に自信がなかったりで(今もないけど)何を聞いたらいいのか、相談したらいいのかわからなかったけど、年だけは取った今、そして働く場所が変わった今、自分に何が足りなくてどんな風にしていきたいか、自己理解できるようになったので、恥を忍んで質問できるようになってきたな~と自分では思います。
少しは成長したということでしょうかそして、困ったことを飾らずに素直に相談できる同期の存在もありがたいです。もしその存在がなかったら、自己肯定感が低くいじけてばかりで、周りと衝突してばかりの自分になっていたことでしょう。いつも本当にありがとうございます

28日(日)の出張では、矢巾PAに入っているやまなか家で早めの昼食を取りました。
お目当ては盛岡冷麺&カルビ丼です

うまいに決まってるよね
焼肉屋に一人で行くのには抵抗があるので、こういう風にPAに入っていると助かります~。そして美味しかった!!

30日(月)の出張では、紫波のたかのはしさんで讃岐うどんを食べました。
ここのうどんの美味しさを知ったのは2年前なのですが、食べるのは1年ぶりくらいかな。
お昼しか営業していないので、なかなか食べるチャンスが訪れず…。今回はうまいこと日程が合ったので突撃!

店構えも店内もものすごくシンプル。居抜き物件で、前はラーメン屋さんだったかな。
うどんももちろん讃岐うどんらしくモチモチで美味しいのですが、いりこ出汁がかけてあってそれが美味しいんです!
なんだろう。関西風とも違うんですよね。出汁の優しい味とちょうどいい塩気がまたいい!出汁だけ飲みたい(笑)
そしてぜひ食べてもらいたいのは、ちくわの天ぷら!!

一度食べたら忘れられない、フワフワモチモチのちくわなんです。2年前、香川県観音寺から直送して揚げていると書いてあった気がします。
このうどんとちくわ、一度食べる価値ありですよ!

さて、食べものだけではなくSMAPのことも書いておきます。
中居が喉の良性腫瘍を摘出したとラジオで話していました。
昨年の27時間テレビでの声の出なさ加減から、とにかく早く病院で検査をしてくれ!と思っていたので、ヒヤリとするやらホッとしたやら。
やはり、これから先、健康ということに気を付けなければならない年代にきたのだなと実感しました。
自分自身も含めて。
そんな腫瘍の件について発表した夜はTBSの音楽の日でして、華麗なる逆襲のラストで剛がお札ではなくポケットに入っていた共布?を投げるということをやらかし、それに大爆笑する中居を見て幸せを感じた夜だったのに、その後にラジオで発表を聞くというものすごい中居ジェットコースターに乗らされた夜なのでした昨日のラジオを聞くと禁煙してくれたようなので、それは良かったなあと思っています。


前になりますが、スマスマでUSJに行った回が放送されましたね。
メンバー同士で撮影しあってできたPVがまた可愛くてねえ。平均40代のアイドルなのが信じられない。

ラストでは中居が慎吾の腕をつかむという女子力の高さを発揮してくれまして、テレビの前で大興奮(笑)でした。
今年はライブがないからなあ。生でSMAPに会えないんだよな。寂しいな。
コメント

ピカピカお蕎麦

2015-06-14 17:51:22 | 食べ歩き
お久しぶりです。
ちょっと実家がバタついていて、週末は2週連続で実家で過ごすという、これまでにない頻度で実家に帰っています。
なるべく帰るようにして、母を支える体制を作らなければならない状態です

さて、とはいっても、やらされてる感を出すとストレスになるので、なるべく楽しんだり、楽しみを見つけるようにしている次第です。
自分にできることを、できるだけ。無理はしない。というスタンスで仕事と両立させていけたらなと考えています。

農作業や家事を手伝う中で、気分転換に母と一緒に久しぶりに江刺の鐘聞亭に行ってきました。
頼んだのはもちろん天ぷらもり蕎麦です。

出てきた時の蕎麦のピカピカした輝き具合。更科蕎麦の魅力ですよね。そしてつるりと軽いのど越し。鰹の利いたつゆ。
抹茶塩で食べる天ぷらのサクッとした歯触り。
そして、箸休めに食べる黒豆の煮物の甘さ。(今回は黒豆でしたが、白花豆など、甘く煮た豆の小鉢が必ずつきます)
そして最後の蕎麦湯。私は残ったつゆに、もみじおろしを入れて蕎麦湯で割って飲みます。
その後はたくわんを食べながら蕎麦湯を一杯。
そして何も入れずに蕎麦湯だけ一杯飲みます。お腹一杯。大満足!

私は蕎麦が好きですが、特にこだわりもなく食べます。
他にも色んなお店に行きますが。時々このお店の蕎麦がものすごく食べたくなる時があるのです

手打ち卵麺もやっているのですが、これは食べたことがありません。私はこの天ぷらもり蕎麦一択です。
某ログでは厳しいコメントもありますが、初めて行ったら、とにかくこれを食べて欲しいな~と思っています
このお店はおじさんが一人で切り盛りしているお店なので、出てくるのに時間がかかります。
でも気持ちがこもっていて、待つだけるとっても美味しいお蕎麦ですよ
大きな窓から、とんがり帽子の赤い屋根の明治記念館が見えるという最高のロケーションもありますしね
地元の人も知らなかったりするこのお店。JRの車内誌に載ったということもあり、県外のお客様も多くいらっしゃるみたいです。

江刺で美味しいお蕎麦屋さんにはこちらの他に、もちた屋さんもあり、こちらはこちらで美味しいし魅力もあります。私はその時、どんなタイプのお蕎麦を食べたいかでお店を使い分けています

このブログをご覧になってくださっている皆さん、お勧め&お気に入りのお蕎麦屋さん、ありますか?
コメント

魔女集会

2015-02-08 21:39:21 | 食べ歩き
元同僚の女子2人で集まる時にこの名前を使います(笑)
そのうち一人がよく男性を虜にする人であることから「魔女」という称号をつけ、その人を交えて集まる時は魔女集会と呼んでいて毎年冬に温泉に一泊するのを恒例行事としているのです
かれこれ8年くらいになりますかね…。
温泉と言っても花巻温泉や南温泉郷という近場なんですけどね。でも女性が三人寄れば話せればどこでもいい!!って感じになるのです(笑)
今年は愛隣館にしました~。以前泊まって、お風呂の種類の多さが気に入り、その後何度か泊まった温泉です。
魔女に第二子が誕生したので、赤ちゃんに優しい宿という触れ込みのこの宿に決めました。赤ちゃんがたくさんいましたよ~。
お風呂にベビーバスがたくさんあるし、おむつを無料でくれたりするんです。すごいですよね。
夕飯はハーフバイキングだったのですが、最後のデザートでは花火がついてきました!!
誕生日など何か特別なことがあったわけではないのですが、つけてくれました。みんなにするサービスなのかな。

やっぱり冬は温泉だな。夜遅くまで女子トークで盛り上がりました

帰りは移転したという「粉ひきのゴーシュ」に行ってきましたよ~。
場所は町中に近くなったのかな。でも建物を含め、風景はすっかり同じ。本当に移転したのか?と自分の目や記憶を疑いました(笑)

でも看板にはゴーシュ2と書いてるので、間違いない。

お昼近くに行ったので、ほとんどのパンは売り切れていましたが、ピーナツパンとミルクフランスは購入できました~。相変わらずの美味しさでしたよ♪

話は変わり…外食ネタで思い出したのですが、お正月明けに元同僚の方と一緒にポルコ・ロッソでディナーをしたのです地元食材をふんだんに使ったお料理がたくさんあり、どれにするか本当に迷います。何を食べても間違いないお店。特にも印象に残ったのは「馬車に乗ったモッツァレラ」です。

オリーブオイルに浸したフランスパンでモッツァレラチーズを挟んだ、柔らかくてもち~っとしたお料理。
行ったらぜひ食べて欲しいです

それから、38歳になりました!

生徒からメッセージつきのコーヒーをもらい…嬉しかったです40歳突入の時は記念になにかしたいな。


なんか、月一回の更新になっていて、本当に記録となってますすみません細々とですが続けるつもりですので、読んでくださった皆さん、今後ともよろしくお願いします。
コメント

東京での食事

2015-01-03 21:55:10 | 食べ歩き
夕飯は六本木のつるとんたんでモツ鍋うどんを食べました。

すっごい混んでたし、外国人の方も多かった~。元旦から開いてる人気店だもんなあ。
いろんな味のうどんがあるんですよね。ちょっと豪華なうどんっていうか…。
六本木だから東京タワーも綺麗に見えた!!ちょっと感動した。(写真はボケボケだけど)


2日の朝は初売りの混雑の中、新宿のサラベスへ。私は知らないお店だったけど、人気店らしく開店前だというのに長蛇の列でした。私たちは30分待ちで入れましたが、私達より後に来た人は整理券をもらってましたよ。
私が食べたのは、エッグベテディクト。

マフィンのサクサクフワフワ、ポーチドエッグのプルプル、オランデーズソース、とっても美味しかったです。
それから友達とレモンリコッタパンケーキをシェアして食べました。リコッタチーズが入っているのに、レモンのおかげでさっぱりしていて食べやすかったです。お腹にもたれるけれど、ビルズのパンケーキも食べたくなるんだなこれが(笑)
コメント

つばめ食堂

2014-09-28 20:36:19 | 食べ歩き
今日は出張の合間に、元同僚の先生とお昼を一緒に食べてきました。
お店はつばめ食堂です。以前と場所が変わったということで気になっていたのです。

食べログの地図と住所を参考にカーナビに入力して行って見たのですが、迷う迷う。30分くらいウロウロしたのではないでしょうか。
途中、果物の無人直売所があり、梨を買ったりしながらたどり着いたのでした。

思ったよりも山の中で、驚きました。が、景色は里山の風景を一望できて最高です。(その風景の写真がなくてすみません。食べログを参照ください

店内は以前のお店よりも狭く感じましたが、おひとりで切り盛りされているのでこのくらいがいいのかもしれません。
注文したのはサツマイモのぽってりスープというポタージュスープ。黒コショウがピリリと効いてます。

そしてチーズ乗せハンバーグ。柔らかくてウマウマ。

アイスクリームのがまずみのソースがけ。
どれも素朴でホッとするメニューでした

金曜日は仕事が休みだったので、実家に帰って農作業の手伝いをしました。
花の支柱を片付けたり、トウモロコシが狸に食べられないように葉っぱでくるんだり(笑)

お墓参りをしたり、キノコ狩りをしたり

クサワケという名前らしい。クセもなくバター炒めにして食べました♪

昔、祖父が取ってきたキノコで家族全員が食あたり?自家中毒?になったことがあるんだよね。これは大丈夫だったけどさ。
そして北海道土産の縞ホッケ!油が乗って美味しい

母も喜んでたのでよしとしよう!
コメント