もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

松葉商店

2009-11-28 20:50:53 | Weblog
東和にある会社に見学に行ってきました。途中で道を間違えてしまって大変でしたがなんとか到着することができてホッとしました
帰りに道の駅で有名な松葉商店のしょう油たこ焼きを食べました。楽しみにしていたので、小走りで買いにったらお店の人おばちゃんに「お美しいですね」と言われ危うく2パック買ってしまうところでしたなんとわかりやすいセールストーク(笑)味は…1回食べたらいいかな…やっぱソースがいいなって思いましたソース味のたこ焼きもちゃんと売ってました。大きさは小さめで食べやすいんですけどね。あわただしく行ってきたので、今度はゆっくり行きたいな。
コメント

知らなかった

2009-11-23 23:34:58 | フィギュアスケート
岩手にモロゾフチームが合宿に来ているらしい。土曜日には地元の子を対象にスケート教室も開いたんだって!なんだよう~知ってれば見に行ったのに。生で見たかったぜ。残念。今週一杯滞在するらしい。見る機会ないかなぁ。
GPシリーズも残すはファイナルのみになりましたね。日本からは安藤と鈴木、織田と高橋が参戦します。オリンピックに誰が一番に内定するんでしょうね。楽しみです。アメリカ大会のすぐりんの演技、私の知ってるすぐりんが戻ってキター!という感じで本当に嬉しい!キレのあるジャンプ、早いステップとスピンが見れて幸せでした。フリーはジャンプの構成をもう少し考えて欲しいな。なんたって五輪イヤー。悔いのないように滑って欲しいです。全日本に照準を合わせてくるでしょうからとにかく怪我のないように気をつけて欲しいです。
今日は寝てばっかりの一日でした。体重も増量したし。月一のあいつも去ったようなのでまたスポクラ通いを始めたいと思います。
コメント

ニコニコな一日

2009-11-22 19:41:53 | 外食
今日は同じ職種に就いている同級生と江刺のポトフでランチを食べてきました。
ポトフは本当に久々で3年ぶりくらい?です。ここはフランス家庭料理のお店なんですが、おじさん一人で切り盛りしているお店のため、料理が出てくるのに時間がかかります。なので急いでいる時には向かない(笑)今日は確実に長居をすることが予想されたので、丁度良かったです。友達は白身魚のサフラン煮を私はカプレーゼを注文しました。どちらも満足する味でした。丁寧に料理をしているな~という印象。スープもおいしかったです。最後にデザートを頼んだのですが、なかなか出てこないまさか今から作るわけではないだろうし、どうしたんだろうと主ながらトークに花を咲かせているこの写真のプレートがびっくりしましたまさか江刺でスターフルーツやドラゴンフルーツにお目にかかろうとはチーズケーキもフルーツもとっても美味しかったです。しかも紅茶のおかわりまでサービスしてくれました。私たちの他にもお客さんはいたのですが、このサービスっぷりに感激&味に満足しました今度は夜に行きたいなぁ。
その後、実家に帰ってお米をもらってきました。滞在時間は30分くらいでしたが(笑)近所のおじいさん(80歳過ぎ)がうちに来ていて「○○の仕事をしているんだってね。運が強いんだなぁ。じみに頑張りなさい。」と何度も言われました。祖母から聞いた話によると、私が今就いている仕事を聞いて喜んでくれていたんだそうです。喜んでくれるのは確かに嬉しいのですが、何せ6年前のことだしな~と思っていると「合格のお祝いに」と言ってお金までくれました「いやもう6年も前だし、お祝いを貰うというほどでもないよ」と言ってもひっこめてくれず「俺は本当に合格して良かったと思っている。お祖父さんがじみで生きていたらどんなに喜んだかな」と目に涙を浮かべながらいうので、受け取らざるを得なくなってしまいましたそのおじいさんは私の祖父の義理の兄弟みたいな存在で、小さい頃面倒を見てもらったこともあったのでその感激もひとしおだったのかもしれません。それにしても、こんなに喜んでくれるんだぁとこちらも嬉しいやら恐縮するやら…。でも帰り道は温かい気持ちになって帰ってきました。
先週は色々あったけど、今日はなんか優しい気持ちになれる、久々にニコニコできるそんな一日でした「じみに」というのはこちらの方言で「元気に」という意味です。いい言葉だなぁとしみじみ思いました。
コメント

涙が出るほど

2009-11-21 19:44:21 | Weblog
嬉しかった出来事。
昨日のことなのですが、家に帰るとドアノブにスーパーの袋が。
なかにはたくさんの食べ物とヤマザキさんからのお手紙が入っていました。
先日のブログの暗い内容に心配してくれて、差し入れをしてくれたのですなんという心遣い。本当に嬉しかったです。
こういう親友がそばにいれくれて私は本当に幸せものだなぁと感じました。
昨日の夜はやさしい気持ちになりながら眠りにつけました。たくさん食べてすぐに眠くなった(子供か!笑)のですぐにアップできませんでした
コメント

ほぇ~

2009-11-20 06:43:30 | 今日のお弁当
海老と小林麻央の交際報道に「へぇ~本気かねぇ」と思っていたんですが、時間が経つほどに真実味を帯びて行ったので意外でした。まぁいつもとは違う感じだなとは思っていたのですが。まさかニュースで発表するとは。
それでは今日のお弁当です。
ゆでたブロッコリー
白菜の中華スープ煮
キノコと豚バラの焼き肉のタレ炒め
トマト
中華スープの素であるウェイパー?だったかな?にハマってまして。超便利!この時期の白菜は水分が多くていいですね。運動出来ない分、野菜をたくさん取って保っていきたいです
コメント

当たり前だけど

2009-11-19 23:17:17 | Weblog
心と体は繋がってるんだなと再確認した出来事。あ、暗い内容なんで、苦手な人はここで引き返してください。





昨日は最悪な一日で、やることなすこと裏目に出て怒ってばっかりの一日だったんです。ショックなこともあって、精神的なダメージも受けでボロボロでした。そんな昨日はものすごーく眠くて、化粧も落とさず寝て、夜中に目が覚めて風呂に入ってまた寝て。あれだけ寝たのに朝は起きられず、結局午前中休みを貰って遅れて出勤したんです。そしたら昨日の出来事を知ってる同僚の方々はすごく心配してくださって。本当にありがたったなぁと思いました。そしてメールをチェックすると、苦楽を共にした方から近況報告のメールが。なんてことない内容だったのに泣きそうになってしまいました。
そしたら月一のあいつがやってきまして。なんつーか、すごいタイミングだなぁと。心と体のシンクロ率の高さに驚きました。まぁ、体が休養を欲しているんだなぁと。焦ってはいかんと教えてくれたんだと思いました。月一のあいつは何か気持ち的にあった時にやってくるんですよね。やりよるなぁ。彼が去るまで休養したら、またダイエット再開しようと思ってます。前向き前向き!
でも体が教えてくれた気がします。ちょっとペース考えろよと。焦んな、病むぞと。
みなさんは体の声に耳を澄ませてますか?
コメント

のど飴効果?

2009-11-16 23:26:10 | Weblog
仙台に行ったからなのか、もう何度目になるか分からないダイエットを先週から始めたからなのかわかりませんが、昨日の夜から喉がヒリヒリして鼻水が出ました。インフルを疑いましたが、朝に熱を計ったら平熱だったので普通の風邪だなぁと思って風邪薬を飲みつつのど飴をなめまくりました。そりゃもう何個も(笑)そしたら午後には良くなっていまして、鼻水が出るだけになりました。私の場合この鼻水が曲者でして、一度鼻水が出るとなかなか治らなくなってしまうんです。耳鼻科にかかると一発で治るんですけどね。でも鼻の頭の皮がむけるほどではなかったので良かったです。大事にいたらず一安心。でも油断は禁物ですけどね
昨日、風邪っぽいと悟った私が取った行動は、帰ってきてすぐイソジンでうがい&キウイジュースを作って飲む(ビタミンC補給)でした薬を飲むことも大切だけど、体内から強くしないとね。それにしてもダイエットを始めると体の機能が低下しますよね…気持ちが弱るのかな?いずれにせよまた頑張る!
コメント

戦利品その2

2009-11-16 22:47:42 | コスメ
ORIGINSにも寄ってきました♪ピースオブマインドのマッサージオイルとジャスパーというマッサージ器具を購入。ピースオブマインドは気分転換用に持っていたのですが、オイルは初めてです。風呂上がりにこれでリンパマッサージをするのですよ!オイルもスーッとする匂いでむくみも取れそうだし、引き締め効果もありそう。ジャスパーも足だけでなく肩や太ももなど色んな所に使えそうです。写真は撮りませんでしたが、ジンジャーの石鹸ももちろん購入しましたよ!ついでに来週発売のジンジャーキャンドルと年明け発売予定のボディクリームも予約しました。届くのが楽しみだ♪
イヴサンローランもORIGINSも三越の中に入っているのですが、伊勢丹アイカードが使えたので5パーセントオフで買えました。経営統合が正直悲しかったのですが、こういうことができるのは嬉しいですね。
コメント

戦利品その1

2009-11-15 19:07:16 | コスメ
イヴサンローランの口紅とグロスです。初サンローラン、金ピカです(笑)このグロスが限定発売なので、手に入るうちにと思いましてカウンターに行ったのですが、ついでにピンクの口紅を購入しました。グロスはピンクの中にゴールドがチラチラ見えてかわいいです。口紅は買う予定はなかったのですが、つけてもらったら合うピンクだったので買いました。私はイエローベースなので、肌から浮かないピンクの口紅を探すのはなかなか大変なのです。色白の人が羨ましいです。
コメント

ただいま

2009-11-15 13:30:49 | Weblog
仙台にて買い物ツアー中。
コメント