もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

10月目前

2009-09-29 06:33:56 | Weblog
ですねぇ。9月はシルバーウィークがあったとはいえ、あっという間だったなぁ。カレンダーの残りも少なくて、焦ります(苦笑)
というわけで今日のお弁当
糸こんにゃくとしめじのさっと煮
秋刀魚のキムチ煮
卵焼き
昨日テレビで見た秋刀魚のキムチ煮を忘れないうちに作ってみましたキムチと秋刀魚が合いますよ~。スーパーにキムチを買いに行ったらいつものキムチが売り切れていて、気のせいか他のキムチも品薄で…もしかしてみんなキニナル!見てた?(笑)
コメント

こんな風景

2009-09-26 17:07:17 | Weblog
実家近くの風景。まぁ、田んぼと山しかありませんが(苦笑)落ち着きます。
コメント

ただ今

2009-09-26 14:43:30 | Weblog
稲刈り手伝い中です。いい天気だ。
コメント

もう月末

2009-09-25 06:39:58 | Weblog
来週で9月も終わりですか…早ぇ~あっという間ですな。
今日のお弁当です。
秋刀魚のサルサソースがけ
しめじとナスの白ワイン炒め
えのきの煮びたし梅干し和え
どれもこれも簡単なものばかり。秋刀魚の開いてあるものを買ってきて塩をかけて焼くいてサルサソースをかけて完成♪しめじとなすとベーコンをニンニクオイルで炒め、最後に白ワインをかけて炒めて完成~!これがウマス!!秋はキノコも美味いね
コメント

秋の味覚

2009-09-24 06:30:27 | Weblog
それはサツマイモ~♪ってことでサツマイモのポタージュを作りましたいや、サツマイモが余っていたからですが(苦笑)自然な甘さがウマーです
そんな今日のお弁当
サツマイモのポタージュ
えのきの煮びたし梅干し添え
ピーマンともやしと豚肉の焼き肉のタレ炒め
卵焼き
です。この間いつもの焼き肉のタレを切らしてしまいまして…買いに行ったらいつものお店が閉まっていたんです。なのでパルのフレッシュフィールドで物色して購入。このタレもなかなかイケます
コメント

心にひっかかっている一言

2009-09-23 23:13:40 | Weblog
先日見た「エチカの鏡」で子育ておばあさんが言っていた「何かを成し遂げるには何かを犠牲にしなければならない」という言葉が心にひっかかっていてずっと考えています。確かにその通りだと思う。私も採用試験の時、犠牲にしたものがあったから。それができたから夢だった仕事に就けているのだと思っています。でも何かを犠牲にするのもまた辛いなぁと。どんなにお金があって美人でも全く幸せそうに見えなかったり、境遇が複雑だったり。ほどほどが一番幸せかもしれませんね。だからこそ何かを成し遂げた人はすごいな~と尊敬しますし、その背景を想像すると辛くなる時もあります。成功したかったら、何かを犠牲にする覚悟をしろっていうことですよね。両方手に入れることはあり得ない。人生そううまくは行きませんよね
最近、槇村さとるの「リアルクローズ」を読んでるから余計に考えちゃうのかも。
自立した女性が仕事と家庭や恋愛で悩むことって永遠のテーマなんだなぁ。この話に出てくる神保部長に惚れぼれしながら読んでます。百貨店の服売り場が舞台というのもそそられました。(デパート好きだし 笑)まぁ内容は「プラダを着た悪魔」って感じですでもあれは編集長の悲哀は描かれてなかったから、私は衣装にしか目が行きませんでした(苦笑)この漫画は神保部長がいいんだよなぁ。この人もまた、何かを犠牲にして成し遂げた人です。来月から主人公が香里奈で神保部長が黒木瞳でドラマ化するんだそうです。あんまりイメージじゃない。アマゾンのレビューに主人公は菅野美穂で神保部長が野際陽子でやって欲しいとありましたが、菅野美穂は置いておくとして野際陽子はぴったんこだと思います。といいつつ見ちゃうんだろうな
今日も一日ゴロゴロしていました(苦笑)あっでも美容院に行った!!ヤマザキさんのブログを読んでいたらヘッドスパをやってみたくなりまして、行きつけの美容院に確認したら、そこでもやっているということだったのでカットとヘッドスパをやってもらいました。頭皮チェックから始まりまして、頭皮の脂を溶かし出し、マッサージを受けました。すげ~気持ちよかったまたやってもらいたいなぁ。カットもしてもらいまして、気分爽快!連休明けの仕事もがんばるぞ!っていう気持ちになりましたまずは明日のお弁当の仕込みだわ!
コメント

アユーラ祭

2009-09-22 22:45:47 | コスメ
いまさらですが、アユーラのビカッサマッサージに興味を持ちまして、お店に行ってマッサージをしてもらってきました。最初に右半分だけやってもらったんですが、明らかにリフトアップしている!!色んなブログで絶賛していたので興味本位だったのですが、自分の目でハッキリと効果を確認しました。スゲ~。かっさというのは中国で古くからある方法なのだそうで、アユーラオリジナルの方法ではないそうです。日本にもかっさ協会というものがあるらしいです。リンパを開いてほぐして流すというのがかっさプレートを使って簡単にでき、マッサージクリームを洗い流さなくても良いというのが気に入りました疲れた時に顔のコリをほぐしてリラックスしたいな~と思ってます。気持ちいいしね


ビカッサを試したくてお店にいったのですが、実は本命はこのメディテーションのアロマオイルでした。去年はキット限定で付いていたのですが、単体で販売するということで楽しみにしていました。やっぱりこの香り大好きです。


そしてつけてもらって思わず買ってしまったのがウェルバランスの化粧水。乳液はいらず、これ一本で済むということで即購入しました。ちょうどイプサのメタボライザーが切れそうになっていて、買いに行きたいけど仙台まで行かなければいけないという状態だったので丁度よかったです。手入れが面倒な時はこれ一本で済ませようっとそして肌色を均一に整える下地?も購入しました。この他に薄ピンクのスフレ状のアイシャドウも。上品な輝きで気にいりました。つけてもらったピンクの口紅も欲しかったけど今回は我慢(笑)今あるものが一本使い終わったらにします

最後にキャンペーン中だったらしく、買ったらもらった鏡です。思いのほか大きくてびっくり(苦笑)今使っているのは無印の鏡(大)なのですが、それの倍以上あるカウンターで化粧してもらうときと同じ大きさじゃないかな?
久々にカウンターにいったら思いがけず大量購入。まぁそんなもんですよね相変わらず接客は丁寧でした。
そろそろ化粧水も秋冬用にシフトし始めてます。今からクリスマスコフレを楽しみにしています。去年は全然買わなかったけど、今年はそそられるものがあるかな?秋冬はファッションだけではなく、メイクも楽しい季節です。
自己満足な記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント

シルバーウィーク

2009-09-21 11:10:56 | Weblog
私は今日から3連休です。昨日は前の職場での教え子が泊まりにきました。
も~相変わらずかわいらしくて!サークルとアルバイトと勉強の両立に頑張っている話を聞いて、自分も頑張らなきゃ!と思ったのでした。
昨日は妹からホットプレートを借りて、焼き肉をしました食べすぎたワ~
そんな彼女から銀のぶどうの衣しゃをお土産にいただきました。
サクサクでウマーです
コメント

やっと購入

2009-09-20 00:10:32 | Weblog
発売から一ヶ月でようやく手に入れた中居正広写真集です。ありえないセンスです。っていうか、いい時と悪いときの差が激しい(苦笑)
久々にSMAPのMIJツアーのDVDを見てます。人形劇がなければいいのツアーだったなぁ。来年のためにお金とマイルを貯めるかな。
コメント

そろそろこの季節

2009-09-19 20:01:13 | Weblog
今日明日と出勤です帰りに「たい夢」で鯛焼きを買ってきました。
サクサクというよりモチっとしてウマーでした。二つも食べちゃった(苦笑)
コメント