もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

スパゲティーグラタン

2011-07-30 07:38:56 | 本日の料理

っつーか、トマトソースパスタにモッツァレラを乗せてオーブンで焼いただけという
夏野菜が美味しい時期ですよね~昨日は久々にラタトゥユを作りました。美味しかった~職場で栽培しているトマトを毎日買ってきてはトマト料理を作ってます。今日はトマトソースを作ったので、明日ソースを入れてミートソースを作りますよん♪手作りは美味しいよね

不二家で売っているネクターロールなるものを買ってきました。生クリームにも桃が練り込んであり、その他に桃がゴロゴロ入ってます。(桃の量はそんなに多くないですけど)スポンジはふわふわしてますし、さっぱり食べやすいロールケーキです。お土産にいいかもあのネクタージュース柄のフィルムが巻いて売られてますよ~
コメント

テレビ見て泣いてしまった

2011-07-25 01:18:36 | 日々のあれこれ
録画しておいた27時間テレビを見ました~。
今日は定期演奏会だったんです。やっと終わった

いいともテレフォンやデジタルライブも楽しみだったけれど、SMAPのビストロも楽しみでテレビを見て笑顔になったばかりか疲れが一気に吹き飛びました(笑)木村さんもごろちゃんも岩手に来てくれるなんて…っていうかSMAPが来てくれるなんて!!実際に生で見れるかどうかは置いておいて、来てくれたってことが本当に嬉しい私でさえ嬉しいんだから、釜石の皆さんはどれだけ嬉しかったことだろうか。テレビを見ていて改めてSMAPって国民的アイドルなんだなって思えた。飛ぶ鳥を落とす勢いの芸能人ではないけれど、SMAPが来たってだけで気持ちが上がって嬉しいというのが画面を通して伝わってきたよ!
そして木村さんの心のアツさもいつもなら熱過ぎて大変なこともあるけど(苦笑)今回は心のアツさが嬉しかった。27時間テレビで木村さんとごろちゃんが岩手に来ると知ってから「どこに来るんだろう?横断幕持って道路に立ってようかな」(←迷惑)とか思ってたんだけど(苦笑)職場で隣の席の方が釜石出身の方で、一週間前に「木村さんとごろちゃんが釜石商工に来て避難所の方に何を食べたいか取材したらしい」と教えてくれたんです。
その取材した人のこともちゃんと覚えてて…テレビに映ってた人も嬉しそうだったけど、私も嬉しかったみんなに配りながら声もかけていて、本当にその心遣いに感動した。ツイッター情報によると、最後の一人まで握手して歌も2曲歌ったらしい。すごいよ。その気持ちが嬉しくて涙が出てくるよ。本当にSMAPありがとう!アイドルとして自分たちができることをしよう!という気持ちがこちらにどんどん伝わってきたよありがとうSMAP!!
夏にコンサートがないのは寂しいけれど、こういう方法で元気をくれるSMAPが本当に大好きです

ナイナイのコンビ愛にも泣けた~矢部はカッコイイなぁ。岡村の涙にびっくりしたけど…まさかテレビで泣くなんて。岡村さんだからこそもらい泣きしちゃったよ
コメント

もくもく

2011-07-16 18:53:39 | 日々のあれこれ
今日は暑かった~
部活に行ったら「塩を舐めたい!先生、塩持ってませんか?」と聞かれ「自分の汗を舐めろ!」と鬼畜なことを言った私です(苦笑)

帰りに立派な入道雲を発見!!
暑かったから一雨来て欲しいなぁ。
明日は野球応援です!
コメント

今更だけど

2011-07-15 07:55:05 | 日々のあれこれ
ガガのアルバム買いました♪
聴いてるとエアロビクスをやりたくなってきます(笑)そして元気になってくる!
14曲目が好きです。
コメント

日課

2011-07-12 21:41:00 | 日々のあれこれ
最近のマイブームは水風呂です。冷たさがたまらん(笑)
代謝が悪くなって痩せにくくなるだろうなぁ。
でも、やめられません(苦笑)
10分浸かると3時間は涼しくいられます。クーラーいらず♪
コメント

まだまだだけど

2011-07-11 22:50:35 | 日々のあれこれ
東日本大震災から4ヶ月が経過しました。
毎日報道を見ていると、政治家たちのパフォーマンスに嫌気がさします。
本当にこの国を憂え、この大惨事に立ち向かおうとする人が政治家にいるのかと疑うような言動…悲しくなります。
先日、市から高校生対象に被災地へのボランティアの依頼が来ました。「果たしてうちからどれだけの生徒が参加するのだろうか…必要な人数に到達しなかったらどうしよう。」などとその話を聞いた時は思ったのですが、たくさんの生徒が応募してきたそうです。そこで慌てて先着順ということにし、書類が揃った順に申し込むことにしたとのこと。その中にはもちろん女子もいました。なんだかその光景を見ていて感動してしまいました。
失礼な話だと重々承知したうえでですが、被災地に行って実際自分に何ができるのか、被災者の方に何と声をかけたらいいものか…。そういうことを色々と悩んだ結果、行動に移せないということもあると思うんです。そのような中で被災地に出向いて何かしようと思う生徒がいること、本当に心強いです。日本はまだ死んでいない(大げさだけど、報道を見ていると不安になるんです)と思えました。
被災地に足を運ぶこともせず、お互いを批判することしかしない政治家たち…恥を知れ!お互いの損得勘定抜きで今はこの国の窮地をみんなで力を合わせて乗り越える時期だろうよ。自分の生活のためではなく、国民の生活のために力を尽くして欲しいです。

話は変わりますが、ガガが出演したスマスマを見ました。今まで、マドンナの後ろを走っている人という印象しか正直なかったのですが、スマと絡んでいるガガはかわいかったし、パフォーマーとして素晴らしいなと思いました。ガガが日本のために何かしたい!という気持ちがビシバシ伝わってきた。あんなに心をこめて出演してくれて…歌詞も変えてくれたりして。ほんとに優しい。BORN THIS WAYの歌詞を見て(和訳だけど)涙が浮かんできた。ありがとうガガ。
今日は高校生とガガから力をもらった一日でした。
コメント

限定に弱い…

2011-07-11 19:54:11 | コスメ
ネットで見て一目ぼれしたNARSのフォルエトリンというチークとリップペンシルとリップグロスのキットを購入しました。ブラッシュは4016で夏にぴったりなサーモンピンク以前シャネルのチークでエスピエーグルというサーモンピンク色のチークを購入したのですが、これはどちらかというと薄いサーモンピンクという感じでとっても春っぽい。同じサーモンピンクでも違うんだなぁ(ま、そう思いたいですよね。似た色を持っているのですから 笑)グロスもリップペンシルも夏っぽくていいですよ
夏が嫌いな私ですが(汗かくからメイクも取れちゃうし)、せっかくだから夏メイクを楽しもうと思います♪
コメント

ベーグル・ベーグル

2011-07-11 19:45:21 | 食べ歩き
土曜日に会議があって、休みのはずが出勤することに!!
お腹に軽く何か入れたいなと思い「そういえば!ベーグル屋さんができたんだった!」と思い出し、クラシコさんに行ってきました。
クラシコさんがカフェであり、雑貨屋さんでもあるみたいです。
持ち帰りできるのがありがた~い
モチモチしているとモコタさんのブログに書いてあったのですが、本当にその通り!!ベーグルってパサパサして苦手だったのですが、噛み切れないくらいもっちもち!何種類かメニューがあったのですが、私は生ハムサンドを頼みました暑かったのでもちろん飲み物はジンジャーエールうまかった~こんなシャレオツ(笑)なカフェが地元にできるとは!!嬉しいです
コメント

復興相

2011-07-06 07:48:57 | 食べ歩き
後任は平野さんになりましたね。地元の方なので応援しています。やってくれるはず!
誰がなっても同じなんて言われてますが、それでも前任者に比べて被災者感情に配慮した発言ができるのではないかと思います。松本はなんだったんだ。
国会も再開されますが、やるべきことが山ほどあるんだから、保身を考えてる場合じゃなくて、さっさと行動に移して欲しいです。
コメント