もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

山場だった一週間

2013-11-03 22:32:54 | 食べ歩き
先週は提出するレポートの数が多すぎて、プチパニックでした
しかし、なんとか終えることができ、無事週末を迎えることができました。

土曜日は盛岡にいじめの講演会を聞くために行ってきました
すごくわかりやすくて、ためになる講演でした。その講師の先生の講義を何度か受けているのですが、その分かりやすさや穏やかな雰囲気にすっかりファンになってます
その日の夕食はウサギボタニカというマクロビのお店で食べました。マクロビに対する私のイメージが「味が薄そう」とか「結局は肉を食べたくなってしまいそう」とか思っていたのですが、そんなことは一切なく、唐揚げ的なものがあったり,カキフライっぽい舞茸のフライがあったりとどのお料理もすっごく美味しかったです。写真を撮るのを忘れていたほど。店員さんも気さくな感じで、こんな風に作るんですよ~なんて教えてくださいました。真似て作ってみようかな~と思ってます。野菜を丁寧に時間をかけて調理したいものですね。でも食べながら、実家の料理ってマクロビかも?なんて思ってました(笑)唯一撮ったのがデザートの写真!

リンゴのタルトなんです。なが~いですよね!バターなど動物性のものはつかっていないんです。でもちゃんとタルト生地になってるし、甘いし、もちろんリンゴの味もするこれもまた食べたいな~。

今日は実家に帰って最後の稲こきをしてきました。母が関わっている産直のお祭りの日でもあったようで、近所の人が作った「黒糖おこわ」なるものをもらってきました。おこわなんだけど黒糖…味はがんずきですね。それのお米バージョンって感じ。なかなか美味しかったです。祖母は歯に胡麻や胡桃が挟まって大変そうでしたが(苦笑)


帰りにディーラーで6カ月点検を受けてきたのですが、今日はレディースデーだったらしく、デザートを選べました。その中に「ぽんぽこ」発見!!バタークリームをチョコレートでコーティングしてあるケーキで江刺のソウルフードですよ

最後に中国大会のことなど。
小塚は不本意そうでしたが、3位入賞おめでとう!怪我だけでなく精神的なものもあるみたいだけど、とにかく全日本に向けて後悔しないような練習をして欲しいです。
そんな中でも私の、のぶおポイントがいくつかあり(笑)

まずはくるくるポンの前の肩もみ。こんなの見たことないです。のぶお先生の小塚への気遣いが感じられます。

演技を終えた小塚を迎えに来たのぶお。ん~?手に持っているのは何だ?
何と!
くまのぬいぐるみでした!小塚の衣装を着ています。ファンの方が作ったんでしょうね。のぶお先生カワユスなぁ~。
さて、今週末はNHK杯ですよ!!またまた、のぶおが見れちゃいます
コメント