もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

無題

2016-01-13 21:49:05 | SMAP
驚き・悲しみ・口惜しさがごちゃまぜ。
彼らは今までも今もきっと私達ファンのために色々と考えて動いてくれている。
色んなことと戦いながら。身を削りながら。
だからこそ待つ。彼らから真実が語られるまで。
そしてどこまでも応援する。ついていく。
コメント

NHK杯フィギュアスペシャルキシビション(その二)

2016-01-11 20:26:08 | フィギュアスケート
中に入るまでの長い文章、すみませんでした
こっからが本題です。譲っていただいた席は2階席のショートサイドでした。

オープニングはみんな白い衣装でした。綺麗だったなあ。
トップバッターは宮原知子ちゃん。曲は「翼をください」

丁寧に演技していました。最後のこのポーズ、テレビだと正面から映しますよね。
私はショートサイドなのでこの腕のひらひらがちゃんと羽根のように見えたんですよ

無良君のプログラム。昨シーズンのエキシの曲ですよね。

無良君の演技は初めて生で見ました。テレビで見るより上での動きが柔らかくて驚きました。
3Aがこっちに向かって飛んでくるように見える席だったのでドキドキしました

太田由希奈さん、来てくれて嬉しい!ジャンプがなくても他の要素で十分見せてくれます。
私が彼女を初めて知ったのは2002-3年の全日本でトゥーランドットを見た時です。
そのころはジュニアで浅田姉妹や安藤美姫の名前がかなり知られ始めている時期でもありました。
肘から下の滑らかな動き、レイバックスピンの美しさに心を奪われました。
私が好きなのは2003-4年シーズン、シニアに上がってすぐのGPシリーズカナダ大会SPのピカソダンスです。



この難しい曲でこの表現力。彼女にしか踊れないプログラムだと思います。
コーチの濱田先生の歓声(奇声?笑)に注目しても面白いです。濱田先生は今、宮原さんのコーチでもありますね。
太田さんはこのシーズンの後はケガのため成績が低迷します。引退した後もその表現力は衰えることはありません。
そんな太田さんが盛岡で見せてくれたのは「龍神」です。
日本の音楽ってスケートで使うには難しいと思うんですが、太田さんだからこそできる太田さんの魅力満載のプログラムです。
もちろんレイバックも素敵ですが、スピンで状態を上に向けるのが美しい。

足もまっすぐで綺麗ですよね~。なのにテレビは引きで映してます。スパイラルもそうなんだよな…テレビだと伝わらなくて悔しい。

佐藤洸彬君、壬生義士伝。

こういう選手が岩手に出てくるとは思いもよりませんでした。本当に嬉しいです。
3年くらい前から岩手でも全日本に出場している選手がいると知っていました。
一昨年の全日本の活躍が印象に残っています。
5月に八戸のPIWで、11月に岩手県の大会を縁あって拝見することができたのですが、昨シーズンよりうまくなっていると感じました。
年賀状もいただいています。

「ひろあきJPN]と崩して書いてあるのが素朴でいいですよね
全日本では思うような演技ができなかったので、今月末にある国体で発揮できるよう祈っています。見に行きたいなあ。

本田武史君のミッション。
以前テレビで、自分の演技で好きなところはイーグル!で滑る時に「イエス!」と思いながら滑ってる的なことを話してました。
このプログラムの見せ場はそのイーグル!!

リンクの端から大きく弧を描きながらリンクの中央までスーッと来るんです。
それが良く見える席で、とっても感動しました。これもまたテレビだと顔のアップになっちゃって肝心の動きが映ってないんですよね。
もう…頼むよ~。
ソルトレイクで日本人男子として最高位の4位。本田君がいたから、高橋大輔がいたから…それ以前の先輩スケーターがいたから今の日本男子の発展があるんだよね。そんなことをしみじみと思いながら彼の演技を見ていました。

ふ~、まだまだ書き足りないのですが、今日はここまで。
コメント

NHK杯フィギュアスペシャルキシビション(その一)

2016-01-11 20:02:00 | フィギュアスケート
行ってきました!!見てきました!!「NHK杯フィギュアスペシャルエキシビション」!。

東日本大震災から5年が経過したということで、復興祈念のイベントです。

このエキシがあると知って、チケットの申し込みをしたのですが外れてしまいまして…。
長野OPの頃からフィギュアが好きな自分としては何とか行きたい!と思ったいたので外れたショックは大きく…。
「地元枠とかないのかな?!」なんて甘い考えを持ちつつ、テレビ観戦しようと思っていたのでした。

ですが、ちょうどこの日に部活が休みだったことや、このエキシのために岩手入りした選手たちが被災地を訪問したというニュースを知り、何としても行きたい!という思いが募って、チケットもないのに会場に行って見ようという暴挙に出たのでした。

昼の部と夜の部のエキシだったのですが、昼は県外から来た人が日帰りするために人気が高いだろうと思い、夜の部にかけることにしました。
午前中は美容院に行き、ランチ&お茶を元同僚の方としたのですが(そのお店については後日)、その場でこのような紙を用意しました。

前日からツイッターで呼びかけてはいたのですが、拡散していただけたものの譲ってくれる方が現れず、これは「譲ってください」と書いた紙を持って会場で立つしかないな、と覚悟を決めました。まあ、このへんはSMAPのコンサートで身に付けた技術が役に立った(笑)

車を会場から離れた駐車場に停め、アイスアリーナまではタクシーで行きました。
行って見ると長~い入場大気列ができていました。開場前だというのにすごい列でした。
あたりを見回してみると「譲ってください」という紙を持った人はいなくて…
暗いし、ここで掲げても憐みの目で見られるだけだなと思ったし、会場入り口まで行くにはこの列に並ぶしかなさそうだったので、とりあえず待機列に並ぶことにしました。
その間もツイッターをチェックしたのですが譲るという方は現れず…。
たしかに人気のトップ選手が集まるこれ以上ない舞台なので貴重なチケットだし、譲るとしても身内で譲ったのかな…なんて途方にくれていました。
列は開場と同時にどんどん進み、いよいよチケットを切る入り口まで進んでしまいました。

チケットを持っていないので、そこで列を抜け、「1枚譲ってください」の紙を広げた直後です。
三人組の女性に「1枚ですか?ありますよ」と声をかけられたのです!!
しかしここですぐに安心はできません。高額をふっかけられることもあるとこれまでの経験から予想したので「定価でお願いしたいのですが」と恐る恐る言うと「もちろん定価で」という答えが帰ってきたのです!
私に神が舞い降りてきてくれたーーー!!!お金を渡す手、チケットを受け取る手が震えました(笑)

チケットを2人で2枚ずつ申し込んだら当選したが、3人で見に来たので1枚余ったとのこと。
開場でチケットを求めている人がいるだろうと思っていたのだが、紙を掲げている人がいないので困っているところで私を発見してくれたのだそうです。なんという偶然!奇跡!

やはり盛岡は遠いんでしょうかね。ダフ屋みたいな人もいませんでした。
というわけで夢のような話ですが、あの素晴らしいショーを生で見ることができたのでした
コメント

リーフルの福袋

2016-01-08 21:55:55 | 好きなもの
そうそう、今年初めてリーフルの福袋を買ってみました。
GoldDream(1万円)です。

わお~壮観ですねえ。

中身はファーストフラッシュが5個、セカンドフラッシュが4個、オータムナルが1個です。これで一年持つかも(笑)
ファーストフラッシュはキャッスルトン、セリンボン、タルボ、ディララム、リシーハットです。
セカンドフラッシュはギタパール、サングマ×2、タルボ、オータムナルはタルボでした。
キャッスルトンは嬉しいなあ。
いつもファーストフラッシュばっかり飲んでいるので、2ポット目はセカンドフラッシュとかにしようかな
コメント

サラベス

2016-01-06 22:55:06 | 食べ歩き
東京駅近くにサラベスができたというので行ってきました。

以前、新宿ルミネ店に行って食べたことがあるのですが、その時はエッグベネディクトが美味しかったですね

実は2日の朝食兼昼食はカフェカイラで食べようと思っていたのですが(並ばなくて済みそうだったので)、友人が体調を崩してしまい今回はパスすることにしました。友人と別れて東京駅に向かい「そういえばサラベスが東京駅にもできたって言ってたな~」と思いながらスマホ片手にウロウロして発見したのでした。
新しいお店&東京駅の外に出なければならないということから、以前入った新宿ルミネ店のくらいは混んでいなくて、13時くらいに到着したのですが20分ほど並んで入店することができました。店内も広いのでいいですね~。

何にするか、すっごく迷ったのですが、ゴールディーラックスというスモークサーモンとクリームチーズが入ったスクランブルエッグにしました。
ペストリーはダブルコーンマフィンにしましたよ♪

これが美味しかった~。卵はプリプリだし、スモークサーモンは美味しいし、クリームチーズも卵と合うし。
このマフィンも外側はカリッと、中はホワッとしていて美味しかったですよ。

そして気に入ったのはキャロットジンジャースープ!すっごく美味しかった!!

運ばれてきた瞬間から生姜のいい香りがしました。食べれば食べるほど体が温まる。
これ、自分でも作ってみようかな~同じ味にはならないだろうけど

パンケーキを食べたい気持ちをぐっと我慢して、最後にフォーフラワージュースを注文しました。
これだけで売ってくれないかな…。

帰りに新幹線の中で食べようとスコーンも購入したのですが、これまた美味しかった!
買ってから3時間以上経ってもサクサクしっとりでした。寄れる時があったらぜひ!!
八重洲北口を出てから左に曲がって直ぐです♪


さすがに元旦・2日と美味しいものを食べすぎたな~と反省しつつ実家に帰りました。
質素な食事ではありますが、実家の食事も安心しますね。
3日は母とスノーダンプ(笑)を買いに行ってきました。帰りに岩谷堂の「もちた屋」さんでお昼を食べました。
11時という早い時間に行ったのですが、先客もいましたし11時半には満席になっていました。
ここで私達親子が頼んだのはカレー蕎麦!

このカレーが美味しかった!!花巻の「大畠家」のカレー蕎麦はピリッと辛くてつゆの味が効いていて美味しいのですが、こちらはこちらでまろやかで美味しかったです。
母はここでもち米を買ってました(笑)

こんな感じでお正月は色々と満喫しました。さて、日常生活に適応できるかな?(苦笑)
コメント

久しぶりに戻ってきた

2016-01-05 22:39:15 | コスメ
新年を迎えるにあたり、何となくファンデーションを変えたくなって、クレ・ド・ポーから以前使用していたRMKに戻しました
大丸で色々買ってきましたよ~。まずはベースメイクから。

左から、フェイスパウダー、ベース、クリーミーファンデーション、コンシーラーです。
RMKはハイライトをコーンシーラーを使うんですよね。仕込みを大切にするというか。
以前は筆ペンタイプのコンシーラーを使っていたのですが、やはりこちらの方が伸びがいいですね。
フェイスパウダーもブラシでつけることを勧められたのですが、これまたうっすらついて肌がきめ細かく見えていいなと。
以前はリクイドファンデーションを使っていたのですが、今回は保湿効果が高いクリーミーファンデーションに変えてみました。
肌にピッタリ吸い付く感じがいいですね~。リクイドも良かったけど、さすがベストコスメ賞をもらうだけあるなと思いました。

他にも色々買いましたよ~。

左から、化粧水、トリートメントオイル、グロス、アイライナーです。
このトリートメントオイルは美容液というカテゴリでして、化粧水を塗る前につけるのだそうです。ブースター的な働きをします。
化粧水はRMKで買ったことがなかったのですが、このトリートメントオイルが香り込みでとても気に入ったので購入してみました。
オイルを塗ることでテカりすぎることもなく、油分も補いながら肌をしっとりさせてくれます。

それからアイライナー。これがにじまなくていいんですよ。すぐラインが落ちてしまう私にとって救世主になりそうです。
これまたベストコスメ賞を受賞しているだけあります。

最後にグロス。チップが面白い。

口紅の上にグロスを重ねることが多いと思うのですが、塗る時に口紅の色が取れちゃうこともありますよね。だけどこれなら取れません!
ビニールでコーティングしているような、そんなツヤが出ますよ♪

久しぶりのRMKということもあって、テンションが上がって買いすぎてしまいました
でも、化粧品を買うとテンションが上がりますね~カウンターで買うとなおさら!
手間は増えますが、これから毎朝化粧をするのが楽しくなりそうです
コメント

SMAPSHOP

2016-01-04 17:57:58 | SMAP
さて、SMAPSHOPは今年10周年を迎えたとのことでした。
私はここ3年は毎年行っていますが、その前は表参道ヒルズで開催した時に一度行ったかな…。

お目当てはSMAPが全員来店したことでそろったサイン!


そして、中居・木村の公式ツーショット写真!

いや~これがすごい迫力でですね。
スマホでも撮影して待ち受けにしているのですが見るたびビックリする(笑)
店内で写真でさえすごいんだから、直接二人を見た人はどうなってるんだろう?(笑)

さて、店内には紅白の衣装が展示されておりました。

この赤コートはどこのブランドなのかしら~。

靴は今年もD&Gでした。中敷がフカフカで気持ちよさそう。


グッズも色々ありましたが、売り切れ多数で390円のCDさえ売り切れてました。

私が買えたのはマグカップとフォトセットとバッグです。

10時に赤坂サカスに到着して18時台に入場できたのですが、お店を出た後に食事をして20時ちょっと過ぎにまたお店の前を通ったら、フリー入場の方々が並んでいて、何となく入れそうな気がしたので並んでみると、ラッキーなことに入店できました。
ラストの入店ということで身動きできないということはなく、ゆっくり写真が撮れました。それが一番良かったかも。グッズはなかったけど(^-^;

並び方やグッズ販売の個数等、ファンから不満もたくさんありますが、衣装をこんなに近くで凝視(笑)する機会もないので楽しいです。
ただね、地方には厳しいっすねぇ。次回はどうかな?ついに上二人で来店したからなあ。うーん。でも開催されるなら行きますよ(^O^)/
コメント

今年もよろしくお願いします!

2016-01-03 18:03:48 | 旅行
今年は更新回数が多くしたいな…と思っております。
こんな私のブログを読んでくださっている方々、ありがとうございます

さて、今年も元旦にSMAPSHOPに行ってきました。
年々大変になっているスマショですが、元旦はさすがにそれほどでもないことを去年行って知りました。
元旦は家にいるものなのでしょうが、地方民で早朝に到着できない私にとって年末年始の期間限定のお店に並ぶならこの日しかなく…。
母の許可をもらい、朝早い新幹線で東京に行くことにしたのでした。座席はグリーン車!!安いチケットがそこしかなかったんです

新幹線の車窓から初日の出を見ることができましたよ。
これは吹雪いているところで撮った初日の出。なんか幻想的ですよね。


なんと、前日の大晦日に中居と木村が二人でスマショに来店したという報が流れ、スマヲタに衝撃が走っておりました。
ホントか?ホントなのか?サードインパクトが起こるんじゃないか?最後の最後で最大の萌えをありがとう等々、ツイッターには様々な悲鳴があがっておりました(笑)
そんなことがあり、二人のサインを見にたくさんのファンが押し掛けるんじゃないか、空いてる日だと思って元旦に行くのに見れなかったらどうしようと不安になりながら10時に赤坂に到着し、18時の整理券をゲットできたのでした

入店時間まで時間をつぶそうということで、まずは腹ごしらえをしに、新宿のハイアットリージェンシーでニューイヤーランチブッフェを食べてきました。値段も6700円と大変お高いものでしたが、せっかく新年だし!他のホテルにあたってみたけどすでに予約でいっぱいだったしでここに決めました。昨年、信夫先生の講演会の際に妹と泊まったホテルです。

ウエルカムドリンクはシャンパン♪クセがなくておいしい

それからローストビーフ!

もう、ステーキ状態。目の前で切ってくれるんです。

アジアンヌードルや

からすみのパスタもありました。

それからご飯ものやピザ

デザート!マンゴーのジェラートがすっごく美味しかった!!それから写真は撮りませんでしたが、お茶はポットで提供されましたよ~。嬉しい。

お腹いっぱい食べてスケートの話をたくさんして、次はどうする?元旦だからどこも開いてないよ~なんて言いながら向かったのは東京タワー。

久しぶり~。20年ぶりくらいなんじゃなかろうか。
ここの展望台で母と待ち合わせしたなあ。エレベーター待ちが長くてしびれを切らして階段を上って母に会いに行ったな~ということを思い出しました。特別展望台はやはり素晴らしいですね~。快晴だったので富士山も見れました。
これはスカイツリー

富士山に沈む夕日(初日の入り?)も素敵でした。

あっという間に沈むんです。そして沈んだ後も残りの光で照らし出される富士山のシルエットの美しいこと!!

いいもの見れました。帰りはライトアップされた東京タワーも見れたし♪


電車も空いているし、人もいるところにはいるんですが、それでもいつもの東京よりは静かでした。
元旦もいいもんですね。
肝心のスマショについては次の記事で!!
コメント