もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

泣くな

2010-02-26 20:50:51 | フィギュアスケート
胸を張って帰っておいで
銀メダル取ったんだからすごいよ!3Aを2回跳んだことだけでも記録にも記憶にも残る素晴らしいことだし、次のオリンピックもあるさ!!直前の公式練習とか見たけど練習なのに跳びすぎだと思った。あれだけ練習したら後半バテるよ…。あれを見て緊張してるんだなぁと思ってしまった。でも今回は課題が見えただろうから、それを練習してもっと完璧を目指して欲しい。今回はユナに完敗だ。プレッシャーのかかる中あれだけの演技ができる精神力をユナは持っていたのだから。SPが終わってからの記者会見でユナが「金メダルは欲しいけど、オリンピックは何が起こるか神様にしか分からない」というようなことを発言していて、達観してるなと思った。まおまおはメンタルトレーニングをするべきだし、もっと自分を客観的に見れないと。自分というものをもっと知って、良いところ、直すべきところを見つけてもっと良くなって欲しい。それができて初めて自分らしさが衣装や曲や演技に表れると思う。そうしたら無敵だよ!
あっこちゃんも頑張ったね!!最後のステップで会場が一体となった時は見ていた涙が出たよ。緊張しただろうに自分の練習したことを出し切れて良かったね。見ていてとっても楽しかったよ。
安藤は…印象に残らない演技だった。安全運転してミス待ちだもんな。そういえばこれが安藤だったと思い出しました。何をしたいのか全くわからない。
今回は採点に色々と疑問が出た大会だったと思う。ソチはそんなことがないように採点方法をしっかりと定めて欲しい。みんなそのために4年間頑張るのだから。
コメント (1)

意地の張り合い

2010-02-24 20:27:56 | フィギュアスケート
女子のSPを見ました。
まおまおの演技がすっごく良かった~。見ているこっちが自然に笑顔がこぼれるようなそんな演技でした。いつもはスパイラルの時にひきつった笑顔を見せる程度なんですが、今日は終始ニコニコしていたし腕の使い方も柔らかくて今までのまおまおの中では一番だったんじゃないかなぁ。練習の時からスッキリとした顔をしていたから、大丈夫だろうと思っていたけど、いつもは苦手としているSPでこれだけの点数を出せたことは良かったと思う。本当に素晴らしかった。欲をいえばもうちょっとスピードが欲しかったかな。
そして安藤の3-3挑戦にはしびれました。DGされたのが悔しい。惜しいではなく悔しい。いつもの安藤ならば練習してはいても跳ばないんだけど(今までそうだったから)、今回は跳んできたからこの人も意地があるんだなと思ってちょっと見直した(苦笑)安藤ももう少しスピードが欲しかったな。でも練習した成果をだそうと攻めてきたのは立派だと思う。
正直を言えばあの国の人の得点には納得いかないけど。なんであんなに点差がつくのか。まおまおは女子でオリンピックでしかもショートで3Aを跳んだんだからもっと評価されるべきだと思う。この悔しさが分かるのはプルシェンコだけだな。今なら宇宙人とも仲良くなれそうフリーが俄然楽しみになってきましたまおまおが今日のニコニコした表情とは一変してフリーでは怒りを表現するし、安藤はクレオパトラになりきるし、楽しみです練習してきたことを本番で出し切るには、練習と練習と練習と(大事なことだから三回繰り返しました 笑)そして精神力。みんな練習してきた成果が本番で出せるように祈ってます
コメント

アロマオイル

2010-02-23 21:36:11 | Weblog
先日アユーラのカウンターに行ってきました。主目的は春物を仕入れに行くことだったのですが、うっかり新しく出たパウダーファンデーションを試しに寄ってしまいました(苦笑)拭き取り化粧水やコットンも買ったのですが、このナイトハーモネーションのアロマオイルもいい香が良くて購入。良い眠りができそうです♪今日はこれを焚いて寝て、夜中のカーリングに備えます!
結局パウダーファンデーションは買いませんでした。ちょっと粉っぽかったし思ったより艶が出なかった。今度出るソニア・リキエルに期待!それがダメならシャネルだな。
コメント

スゲー!

2010-02-22 06:01:35 | Weblog
2時に起きてカーリング見てました
6点差をひっくり返すなんてすごすぎる!!
イギリスとの試合の時みたいにナイスショットの連続というわけではなかったのですが、ドキドキハラハラしながら見てました。知識もちょっと増えた
昨日はお買い物に行ってきたので、その戦利品をアップしようと思っていたのですが、それよりカーリング中心になってしまいました(笑)今日はあともう一つ試合があるんですよね。頑張れ!!
そして女子フィギュアの滑走順が出ました。まおまおは22番目キムヨナ23番目あっこちゃん24番目、安藤は最終滑走の30番目。第五・第六グループは有力選手が固まりましたよ。滑走順を見ているだけで手に汗握ります
コメント

カーリング

2010-02-20 14:59:18 | Weblog
面白かった~!!トリノの時はルールもわからないけど、女子チームのかわいさに見ていたのですが(ミーハー 笑)、今回は結構真剣に見ています。今日は仕事が終わってからテレビにかじりついて見ていました。どうやってストーンを出すのか、相手は何を考えて投げるのかとかを考えるのが楽しい♪今日の試合はラストにスーパーショットが出て面白かった!!イギリスの19歳の女の子のプレーも素晴らしかった。プレッシャーもかかってキーになる一投を決められるってすごいよね。
そしてそれ以上に面白かったのが解!説の小林さん。もう第7エンドあたりから解説ではなく、応援団と化していた(笑)「選手と同じことを考えていましたね。私もチームジャパンの一員ですから!」とか「イエーーーーーーース!」とか「ナイッショォォォォォ!」とか叫びすぎ(笑)すっかり大ファンになっちゃいましたよ
決勝ラウンドに残れるといいね。それにしても第5エンド終了後のおやつタイムを放送しなくなっちゃってさびしいわトリノの時はこのおやつタイムが楽しくてね~。選手たちがお菓子や果物をつまみながら話をしているのがかわいくってネットの実況とか見てると同じ気持ちの人がたくさんいて笑っちゃいました
コメント

宇宙人対地球人の戦い

2010-02-19 15:17:53 | フィギュアスケート
地球人が勝ちました。いや、映画ではなくフィギュアスケートの話です。
何年か前に「男子は四回転の時代へ」って言われてたのになぁ。金メダルは3回転しか飛ばなかった選手に与えられました。プルシェンコにあげて欲しかったな。だって、4-3なんて飛べる男子がいないんだよ?オリンピックはスポーツの祭典!プルにあげるべきだろ。後輩のために、今後の男子フィギュアの未来のためにカムバックしてきたプルシェンコ。ありえない軸、ブレブレの軸なのにジャンプを決めてしまう姿にゾクゾクしました。
ライサチェクは良かった。あんなプレッシャーがかかる場面でノーミスなのは素晴らしい。
高橋も素晴らしかった。四回転で転倒したときは「おわぁぁぁ」となりましたが、その後は笑顔が途切れなかったのでふんぎりがついて、残りの演技に切り替えているように見えました。そんな彼を見てもう大丈夫だと安心しました。四回転を回避せず飛ぶ。彼の矜持を感じ、涙がこぼれました。本当に立派です後輩のいい目標になったのではないでしょうか。ああいう姿が夢を与えるってことだと思うんだよね。
私の中での勝手なメダリストは何と言っても小塚とウィアーです。
小塚は感動した~!初めてのオリンピックで四回転を決めるなんてすごすぎる!他の部分も良かった。転倒したけど、今シーズンの中でベストな演技ができたんじゃないかな。オリンピックという大舞台でベストな演技ができるってすごいよね。チャンより下っていうのが納得いかないけど、PCSがあんまり出ないから仕方ないのかな。今後がますます楽しみになりました。技術もさることながら、表現力も伸ばして欲しいな期待しています!そして信夫先生もありがとう!小塚がリンクから戻ってきた時に小塚の腕をぐいっと引っ張って引き寄せた信夫先生に萌えました(笑)ぜひソチまで頑張って!!
ウィアーも完璧な演技だった。四回転こそなかったものの、彼の持ち味である繊細さがよく表現されていて良かった。キスクラでのバラの冠と花束が忘れられない(笑)バラの乙女?花嫁?
織田の靴ひもトラブルは残念だったなぁ。出ていく時から緊張してこわばった表情だったし、スケーティングにも伸びがなかったから転倒するのではと冷や冷やしてしまいました。でもそんな中あそこまでやれたのは本当に素晴らしいです。彼もまだまだこれから!
最初にも書きましたが、四回転のない男子の試合はちょっと物足りない感じがします。だからといってメダリストの演技に問題があるわけではなく、みんなこの日のために練習してきたんだし、この大舞台でよくやったと思う。私が気になるのは採点方法。もう少し四回転に点数を出して欲しいなぁ。四回転を回避することで高得点が出るというのはちょっと…ね。そしてもっとクリーンな採点をして欲しい。
しかし男子の試合でこれだけドキドキしたのはソルトレーク以来だなぁ。そう思うとソルトレークの時代からずっと四回転を飛び続けているプルシェンコはすごいと思うんだ。やっぱり宇宙人だからか?(笑)出場した日本人が三人とも入賞するなんて本当にすごい!こんな時代が来るなんて。長生きはするもんですね
コメント

大興奮!!

2010-02-17 22:47:06 | フィギュアスケート
オリンピックおもしろい!!今日は男子のSPでしたが、日本の三選手よくやったなぁ!!プルシェンコは2ちゃんのみなさんから宇宙人とか言われてるんですが、相変わらず別次元でしたね。なんつーか、人間枠ではない(笑)SPから4-3飛ぶなんてすごすぎ。高橋は余裕さえ感じられた。素晴らしかった。織田は初オリンピックってこともあってちょっと硬かったかな?FPは絶対観客に受けると思うから楽しみだな。小塚もよくやったよ!ラストの観客の歓声が物語ってると思う。最後の決めポーズの音が聞こえなかったよ~っていう表情が面白かった(笑)いい意味でオリンピックを楽しんでるね
ライサチェックも現在の王者らしい滑りだった。ジョニーも相変わらずの乙女っぷりびっくりしたのはジュベール先日、N○Kで特番を見たばっかりだったから注目していたんだけど、やっぱりメンタルが弱いんだなぁ。FPでは開き直って思い切り滑って欲しいよ。
それにしても男子が二人も最終グループなんてすごいなぁ。金曜日、仕事が手につくかな(苦笑)
ヤマザキさんのブログを読んで、今日はローソンに行ってきました。そしてまおまおのクリアファイルをゲット!!脚が180度上がっていて美しい女子の試合も楽しみだな~
コメント

泣いた

2010-02-16 19:23:34 | フィギュアスケート
オリンピックのペアのフリーを見ていたら涙が出てきました
中国組が素晴らしかった~。金メダルだった雪組は日本に試合でよく来るので馴染みがあってねぇ(勝手に)。リフトでミスをしたりスピンが合わなかったりでヒヤっとしたけど、雪ちゃんの表現力が素晴らしかった。ソルトレークのちょっと前は技術ばかりで表現力皆無のペアと言われていたのになぁ。それがここまで演技できるなんて。すごいなぁ~金メダルに手が届きかけた前回のトリノでも銅メダルだったから、喜びもひとしおだったろうなぁ。
そして銀メダルだったパントン組!ソルトレークの時に「こんな表現力のあるペアが中国にもいるんだ~」とびっくりしたもんです。その後トリノでは表彰台に上れず…。SPも素晴らしかったけど、レベルの取りこぼしなどがあったようで。FPはノーミスだったし表現力もあった。SPの点数の低さが響いたけど、メダルが取れて良かったね。心に響くいい演技だったよ。2ペアとも昔から見ていたペアだったので、ミスの少ない心のこもった演技、そしてオリンピックにかける思いを感じて本当に感動しました。号泣です
まさかフィギュアで中国が金メダルを取る時がくるとは感慨深いです。明日は男子ですか。日本勢はどこまでいけるかな?頑張って欲しいです!
コメント

今日はバレンタイン

2010-02-14 14:29:25 | Weblog
自分用に伊勢丹から購入しておいたチョコです。なんと三つ(笑)目玉はファブリス・ジロットのアクアカカオです。美味しかった♪この時期しか手に入らないチョコがあるから、ワクワクしますね。
そして昨日は元同僚の結婚式でした。すっごく綺麗でした。ドレスが似合うこと!久々の結婚式だったので服装とかどうしよう。パンツスーツでいいかな、なんて思っていたのですが、友人として呼ばれたこともあり、思い切ってワンピースを着てみました。髪も美容院でやってもらいました。初めて水沢のaoisoraさんでやってもらったんですが、キメ細やかなサービスで気に入りました。改築中で、今度はヘッドスパコーナーを設けるとか。次はそれをやってもらおうかな。
コメント

すきスキ

2010-02-09 19:46:36 | 好きなもの
きんかん~実は初めて食べたのが5年前
スーパーで見た時は、こんなに小さいみかんをどうやって食べるんだ?って思っていたんですが、先輩からいただいて食べてからは大好きになりました♪皮ごと食べられてあま~い
みかんやいよかんなどよりも気軽に食べられますし、食べる量も調節しやすい。オレンジ系の果物を一個食べきるのが私にとっては難しいんです。半分こする相手もいないし
ってことで、手軽にビタミンCを取りたい時に重宝してます。お弁当にも入れやすいしね
コメント