もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

春旅行(その3)

2016-04-10 20:58:07 | 旅行
三日目は午前中、神戸を観光しました。
神戸といえばパン!ということで朝から開いていてイートインできる、サ・マーシュさんで朝食を食べました。
入り口はまるで結婚式場のようです。

焼きたてのパンが続々と並べられています。パンは自分で取るのではなく、店員さんに取ってもらうスタイルです。
これならお客さんの唾がパンに飛ぶことがなくていいですね~。

朝からガッツリ食べました。ムチムチして美味しいパンでしたよ


続いて楽しみにしていた生田神社へ。
ここは源平合戦で一の谷の戦いの際に、平知盛が陣を敷いた場所なのだそうです。
境内の中には合戦の際に梶原景季が箙(矢を入れておく入れ物)に梅の枝をさして戦ったという梅の木が植えられていました。

源平合戦にはこういう心揺さぶられるエピソードが数多くあり、武士の荒々しさとは違う一面が見られてキュンとします。

傍には岩手県和賀郡黒沢尻出身だという子日庵一草の「神垣や又とをらせぬ梅の枝」という句碑がありました。
地元出身の俳人なのに初めて聞きました。勉強せねば!

本殿では結婚式も行われていましたよ~素敵♪その裏にある生田の森で水占いをしました。

大吉でしたよ~しかも「山頂から夜景を眺めて」と書いてありました。やったね!!前日の夜に神戸の夜景を見ました!!

池の傍には桜も咲いていまして、これまた綺麗

源平桜という桜だそうです。薄ピンクの桜と濃いピンクの桜が同じ木から咲いています。
お天気にも恵まれ、ゆったりした素敵な時間を過ごすことができました。いい神社でした~。機会があったらまた行きたいな。

空港でたんまりお土産を買って、待合室に移動すると2年前に指導いただいた方とバッタリ会ってしまい…。
二度と会いたくないと思っていると会ってしまうものですね一気にフワフワした旅気分が覚めました

京都が多めの旅にはなりましたが、美味しいものを食べ、見たいものが大体見れたので良かったです。楽しかった~。
一緒に行ってくれた同期に感謝です!!
夏の旅もできるといいな…。
コメント   この記事についてブログを書く
« 春旅行(その2) | トップ | ここ一か月の記録 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事