もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

金ヶ崎満喫の一日

2013-06-09 10:38:02 | 外食
昨日は岩手県で一番アスパラを生産しているということから開かれたアスパラ祭りに行ってきました。

こちらはキャラクターのアースちゃんとパーラくん。
おもったより大きい会場で、アスパラを販売している他にもアスパラを使った料理やアイス、大福、シフォンケーキなども売っていました。

なかでも大行列ができていたのが、アスパラとトマトソースとチーズをアスパラの粉を混ぜて作った生地で焼き上げた焼きパラガスです。ピザ感覚で食べられておいしいのですが、なにより手際が悪くて…私の前に並んでいたおばあちゃんなんてイライラしてずっと文句言ってました(笑)

五保うどんなるものも売っていまして(アスパラ・ごぼう・餅・油揚げ・かまぼこ)これがなかなか美味しかったです。「冷やし」で頼んだら氷が乗っかってました。

焼きパラガスも五保うどんも金ヶ崎産直で売っていますよ~。
それからふわふわそばがき?も。里芋みたいななめらかさでふわふわで美味しかった!

会場では焼きアスパラガスや奥州牛が数量限定で無料配布されました。これまた長蛇の列(苦笑)私たちは奥州牛に4番目くらいに並べました。柔らかくてすっごく美味しかった!!

加工品などの販売のほかに,アスパラの育て方相談のブースや農業委員会のブース,商工観光のブースや移住相談のブースもあり,このお祭りは町をあげて!という感じがひしひしと伝わってきました。なんか,ローカルなんだけど金ヶ崎の良さが伝わってくる,そんなイベントでした。

結局アスパラ祭りに2時間位滞在し,その後,雑貨職人さんが展示即売会?をしているという大沼家侍住宅に向かいました。即売会の名前は「まんがらい」。
駐車場は見つけたものの,会場への道を迷う私たち。それもそのはず,会場への道は車が入れないような山道だったのです!

もう,なんつーか童話の世界。そりゃ離れた所に駐車場があるはずです。

初めて大沼家侍住宅を訪れましたが,土壁の茶色がすっごく綺麗です。

その母屋で陶器や皮製品,木工製品等が売られていました。素敵な器があったのですが,高めだったので(手作りなので当たり前ですが)断念しました。
広いお庭を活用して作品が展示されており…


すっごく開放的でした。風通しも良くて,夏にゴロ寝したいな~なんて思いました。
帰りに後ろから見た住宅。青紅葉と土壁の茶色のコントラストが綺麗でした。


最後は武家住宅を活用したカフェEcru(エクリュ)さんで食事。貸切のお客様が出た直後に私たちが行ったので,食事することができました。迷った甲斐があったというもの

入口に綺麗な花が咲いていました~。

スープカレーと白玉ぜんざいを食べました。夜も営業してるみたいなので,また来たいな。和洋の料理があり,デザートも和洋あります。


縁側には月下美人が美しく咲き誇っていました。

椅子席もあったのですが,これまた素敵で…。

というわけで,金ヶ崎を大満喫した一日でした。武家屋敷でお茶会を開くときもあるみたいなんで,それにも行ってみたいな。
コメント

食べすぎ…

2011-01-24 20:17:02 | 外食
昨日のことなんですが…。県大会が終了しました。結果は銅賞でした。
演奏が終わり、ステージを降りてきた生徒には笑顔がなく…。
本番でベストな演奏をすることの難しさを改めて考えさせられました。
今後の課題だな…。うん。次の目標もできたのでまた頑張りたいです。
ただ、自分の現役時代に苦手だったアンサンブルを好きにさせてくれた生徒たちに感謝したいなと思っています。
というわけで、恒例の一人打ち上げを寿司屋でしてきましたよ(笑)
周りは飲んでるおじさんや家族連れだったので、おひとりさまでスーツ姿の私は目立つ目立つ(苦笑)でも、この日のために色々我慢してきたのでついつい頼み過ぎてしまいました回転寿司を食べることが多いせいか、ついつい2貫で頼んじゃうんですよね今度から気をつけようっと。
インフルエンザが流行しまくってますね。私の職場にもその波が押し寄せてます。
ビッグウエーブですよ!!うがい手洗い頑張らねば。
コメント

蕎麦屋でプチ女子会(笑)

2011-01-10 20:24:42 | 外食


今日はヤマザキさんと蕎麦のもちた屋さんに行ってきました~。ここもまた美味しいんですよお蕎麦なのにお餅がついてきますさすが餅文化!!左のお雑煮ちっくなのがお蕎麦についてくる南蛮餅です。醤油ベースの汁に鶏肉やゴボウ、豆腐や人参がたくさん入っていて、小さく切った南蛮も入っています。すっごく美味しい!!今度実家で作ってみようかな。
ここのお蕎麦は蕎麦らしい蕎麦です。支払いをする時に福引?をしたのですが、なんとヤマザキさんが2等を引き当て、お食事券をゲットしましたスゲーよ!私はもちろんハズレでティッシュをいただきました
家のことから社会問題まで様々なことをしゃべって帰ってきました。あ~楽しかった
コメント

充実した休日

2010-12-05 17:14:19 | 外食
今日はヤマザキさんと水沢におでかけしてきましたよ~
最近できた?という洋食屋Kさんというお店に行ってランチを食べました。

えびと椎茸入りオムレツにアメリケーヌソースがかかっています。このソースがすっごくいい匂いでしたサラダがプチサラダバーっぽくなっていて珍しいなぁと思っていたのですが、ドレッシングが自家製?マンゴードレッシングでそれがまた美味しくて!!これだけでも売って欲しい!と思っちゃいました他にもイチゴタルトを頼みました~♪

これもまた美味しかったです
その後は梅小花さんや藤原の郷へ行ってお買い物
何を買ってきたかは後でアップするとして…帰りにヤマザキさんから名古屋のお土産や、食べたいと思っていた金ヶ崎のパンのさかたさんの金咲パンなどなどたくさんいただきました~。パンはさっそく夕飯に食べました。レモンソースが効いていておいしかったです。また食べたいな

そして休日の締めとして米をもらいに実家に寄りました。そしたらこんな光景を目にして驚きました!ではその画像ドン!

かぼちゃんが一杯!!廊下を埋め尽くしておりましたよ母に理由を聞くと、これから出荷するとのこと。「出荷ぁ~?」とびっくりしたのですが、農協の細かい指導を受けながら作ったんだそうです。だから出荷できるんですよねてっきりつ作りすぎたから産直に出すのかなくらいにしか思っていなかったので驚きました
何かのご縁があってここをご覧になったみなさん。スーパーで岩手産のかぼちゃを見かけましたら、是非買ってください!うちの母が丹精込めて作ったかぼちゃかも知れません(笑)
しかし実家の滞在時間10分でした(苦笑)まぁ、年末に帰るし、こんなもんです
コメント (2)

つけめん

2010-08-30 18:56:41 | 外食
土曜日のクラブ帰りに北上の豪~めんでおひとりさまをしてきました。
有名な早稲田の近くにあるラーメン二郎で修行してきた方がやっているお店のようです。
噂には聞いていたのですが、盛りがすごい!!
暑かったのでつけ麺を注文したのですが、焦がしにんにく醤油の風味がとってもいい感じでした。そしてチャーシューがとろけておいしい麺は平たい麺で、もやしもたっぷり乗ってます味噌ラーメンも美味しそうでした~寒くなったら食べたいですねガッツリいきたい時にオススメなお店です。
コメント

オムライス~♪

2010-08-15 22:53:03 | 外食
ヤマザキさんと一緒に水沢のdining cafe andoに行ってきました
昔ながらの洋食屋さんをカフェ風に改装してあって、オシャレな内装です。
私は看板メニューのふわふわオムライスを注文エビが入ったケチャップライスとふわふわな卵、そしてデミグラスソースが相まって美味しい~
しかしこの写真はヤマザキさんが注文したオムハヤシです♪自分のを取り忘れるくらい夢中で食べちゃいましたハヤシソースも美味しかった~。次来たらこれを食べようっと
食べてるうちに自分でもハヤシライスを作りたくなっちゃいました(笑)
お仕事終わりで疲れていただろうにヤマザキさんと色々お話して楽しい時間を過ごせました。リフレッシュして明後日からの仕事に備えられそうです。ヤマザキさんありがとう!!今度ゆっくりお話しましょ
コメント

探検

2010-06-12 22:48:46 | 外食
今日はヤマザキさんとランチしてきました
本当はトミーズで冷製パスタを食べたかったのですが、混んでいて入れませんでしたなので鐘聞亭でお蕎麦を食べました。何やら雑誌に載ったりテレビ番組に取り上げられたりしたらしく、満員といわないまでもお客さんが途切れることなく来ていました。味はもちろんいつも通り美味しかったです。天ぷらもサクサクでウマー今日はとっても暑かったけど、川のそばのお店は涼しかったです
そして行ってみたかったミズサキノートに行き、お茶してきました。お店は分かりづらいところにあったのですが、それを見つけるのもまた一興白くて明るい店内で江刺のりんごをふんだんに使ったデザートやドリンクがあったり、販売している雑貨があったりでくつろげる空間でした。ヤマザキさんはリンゴとパンナコッタのパフェを食べ、私はベイクドチーズケーキを食べました。美味しかった~。リンゴジュースを使ったジンジャーエールも飲みたかったのですが、売り切れで飲めず…。リンゴサワーを飲んできましたが、リンゴの種類が選べてそれもまた面白い。木工家具?も売っていまして、モビールが欲しくなっちゃいましたまた行きたいな
最後に無印良品の家を見学しました。なぜか江刺に建ってまして、建設中から見たくて仕方がなかったのでした。窓が大きくて明るくて、クローゼットの扉が半透明なのが無印らしくてオッシャレ~♪な感じ。収納も無印のものがぴったりと合ってました(当然か)。白衣を着たお医者さんらしき方がいたのですが(なぜあの服装で来たんだろう)病院にはぴったりかもしれないな~と思いました。モデルハウス見学も楽しかったです。
昨日は卒業生が泊まりに来て喉がかれるほど大笑いし、今日はヤマザキさんとまったりデートで、ゆるゆるライフを満喫しました。リフレッシュできた感じ再来週から始まる怒涛の仕事ラッシュに耐えられそうです
コメント

またまたお花見

2010-05-02 19:42:35 | 外食
今日はヤマザキさんとお花見に行ってきました~。場所は我々の母校です
久々に晴れたということもあり、桜が満開で美しかったです。
展勝地や水沢公園のように有名な場所ではないのですが、地元民が知る桜の名所でございます。適度に人がいたのですが、かといって混雑というほどでもなく、まったりゆっくりと桜を見てきたのでした。

きれいだったなぁ。この写真、なんか紅天女が出てきそうでしょ?(笑)あ、それは梅の里だったっけ?ま、いっか。
コメント

疲れる毎日

2010-04-17 07:03:45 | 外食
職場は変わらないのに相手にする人が変わるとこんなに疲れるものだとは…。
今まで相手にしていたのは大人だったんだなぁと感じる毎日です
意味が分からなくてすみません…でも疲れた~。
職場のカギが閉まるまで仕事して、帰ってきてご飯食べて化粧も落とさず寝ちゃってます女子力ないなぁ。自炊も時々しかできてない
そんな昨日の外食(苦笑)らーめん宝介の辛味噌五右衛門ラーメンです。もやしがたくさんのっかってますおいしいし食べ応え満点昨日は金曜の夜ということもあり混んでいましたが、気にせずおひとり様を敢行!餃子もペロリとたいらげました今日は仕事終わったらアロママッサージに行くんだやっと予約が取れたんです。疲れた体を癒してもらうぞ~楽しみ
コメント

始動!

2010-04-05 20:55:37 | 外食
今日から新年度が本格的にスタートしました。忙しくて目が回る一日でした
そして会議ばっかり…。仕方ないけど。
そんな今日はお昼に女性だけの歓迎会があり、かわいいお弁当が出ました
松花堂弁当チックですよね。ご飯もおかずも美味しかった
コメント