もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

ここ一か月の記録

2016-05-22 20:13:04 | 日々のあれこれ
4月下旬、母が作った青豆を使って業者に豆腐をつくってもらいました。

産直で販売&職場で配りましたが評判は上々。
業者のミスにより、50丁作り予定が20丁になってしまいましたが
好きな人にもあげることができ、喜んでくれました。この件でお話もできたし…。よしとしよう!

それから親友と遠野市の千葉家に行ってまいりました。

江戸時代に作られた南部曲がり家です。
京都の町屋みたいに階段の下に引き出しがついていたり、ベランダからの眺めが最高だったりで、二階が特にも素敵でしたよ。
これから10年かかる大修理に入るということで最後の無料公開&餅まきイベントがあるということで大混雑でした。

私達もちゃっかり餅まきに参加し…

二つほどゲットできました。梅干しもプレゼントされましたよ~。


みどりの日には復興支援感謝のコンサートがあり、演奏団体の付き添いで行ってきました。
帰り道でお弁当の受け取りがあったのですが、被災地に想いを寄せてくださっている業者さんのようで、
受け取りの時に「これ、先生に!」とマックのポテトをくれました(笑)

心身ともに疲れていたのですが、優しいオジさまの心遣いに心が温かくなりました。
お礼にハガキを出したのですが、私の携帯にショートメールでお返事をくれるほど、気持ちのある方でした。
忙しくキリキリした毎日のなかで、心がポッと温かくなる、そんな出来事でした。

そして、母と一緒にマルチかけをして…(人生初の鍬を使っての畝立てを経験しましたよ。10本は立てました)

募金活動をして…


お世話になった方と北上のプチマルミットでお食事をして…。コイバナを聞いていただき…




同じ職業の同級生と研修でバッタリ会ったので、花巻のマルカンでハンバーグカレーと名物のソフトクリームを完食し…


↑このソフトクリーム、180円なんです。驚きの値段ですよね。しばらく食べられなくなるということで
平日にも関わらずたくさんのお客さんがいらしてました。駐車場も満車でしたよ

そして2週連続で田植えの手伝いをしました。

広さが伝わりますかね?この規模の田んぼが5枚あるんですよ…。高齢の母と私と親戚でこれからは維持しなければならないのですが、
どうなるやら。

こんな感じで過ごしております。次はまた一か月後の更新になっちゃうと思います…。
コメント (1)

お久しぶりです

2015-12-06 18:02:01 | 日々のあれこれ
ご無沙汰しておりました。
約3か月放置してしまって…そんなブログにも関わらず見てくださり、ありがとうございます

3か月前、父が他界し、昨日、百か日法要を終えました。
5月の末に肺癌であることが発覚し、あっという間にこの世を去りました。
タバコを吸っていること、祖父も肺癌で死去していることから、おそらくそうなるだろうとは予期しておりましたが、これほど進行が早いとは思いもよりませんでした。
はっきりとした余命宣告を医者から受けたのは亡くなる前日のことでした。
亡くなる日はお世話になった元同僚の結婚を祝う会に幹事として参加する予定で、出発する直前に病院から危篤の報が入ったのでした。
そして父は私達家族に看取られてあの世へと旅立ちました。私たちの呼びかけに答えようとしているのもわかりました。
勤務地ではなく実家にいたから、出かける前だったから看取ることができたので、父も家族に看取られたかったんだろうなと思っています。

実は亡くなった当日の午前中、実家に一人残ることになった私は父に向けて手紙を書いていました。
週単位の命であると主治医から宣告を受けたことから、意識がはっきりしているうちにと伝えたいと思い、今までの懺悔と感謝を書き留めました。
書きながら涙が止まらなくて、ボックスティッシュ半分くらいを使ってしまいました。
結局、父に読んでもらうことはできませんでしたが、棺に入れ、あの世で読んでもらうことにしました。
素直な娘ではないし、心配ばかりかけてしまったけれど、父の後ろ姿から学んだことはたくさんあります。
今までありがとうございました。

百か日の法要を終えて、残された者たちの悲しみはまだまだ癒えていないなと感じています。
特にも母の不安定さを感じることが多いです。これが研修で学んだ悲嘆の反応なのだなと変に冷静になってしまう自分もいます。
でも支え、助け合いながらやっていくしかないなと覚悟もしています。
時には後ろを振り向いて悲しくなったり、背負うものの大きさに投げ出してしまいたくなると思いますが、少しずつ前進していきたいなと思います。

父の死去にあたり、たくさんの方から励ましを受けました。友達、元同僚の方々や元同僚、そして生徒にも。
香典や電報、供花をいただいたり、お忙しい中お葬式に出席してくださったり。心細い中で自分が知っている方の名前や顔を見ることがこんなにも自分の安心につながるんだなと思いました。職場に復帰した日の夕方、パニックを起こす生徒が部活帰りに私の所に顔を見せ「先生、大丈夫ですか?」と心配する言葉をかけてくれたこと。
自分が絶望のどん底にいる時に、気にかけてもらうことがどれだけありがたいか…それを痛感しました。
その感謝の気持ちを返していかなければならないなとも思っています。


さて、この三か月、毎日泣いていたわけではありません。
稲刈りをしたり


トラックの荷台いっぱいに小豆を収穫したり

家の後ろに実っている柿を食べたり

実家に帰ることを大切にしました。

もちろん外食もしましたよ。

久しぶりに北上のmounteeに行ったり

以前行った時にはなかった増設した席で雲丹パスタを食べたり

盛岡のミカフェートに行って美味しいコーヒーの飲んだり

このあんことクリームチーズのホッとサンドがまた美味しかったり、

コーヒーがボトルに入って売られてたり、

ワインのボトルみたいなのに入っている豆もあったり、

してました


そして、10月には4月から決まっていた研究授業も行いました。緊張した~
授業をするにあたっては試行錯誤をしたり、調べ物をするために大学に行ったりと色々しました。
大変でしたが、お褒めの言葉もいただきましたし、この経験を経ることで学ぶことも多く、成長できたのではないかと感じています。

他にも東京に出張に行ったりしているのですが、それについてはまた今度!
明日からは修学旅行でございます!行ってきます
コメント

明日から本格的に新年度スタート!

2015-04-05 19:43:15 | 日々のあれこれ
なんか、本当に月イチ更新になってしまっている
読んでくださっている方(いるのか?)申し訳ありません
更新頻度は低いですが、やはり自分の生きた証を残すという意味でも続けたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

さて、昨年度末の感動したことを書き留めておこうと思います。
苦しいことも楽しいことも色々あったクラスでしたが、進級するにあたり、クラス替えをすることとなりました。
頼りない担任ではありましたが、みんなに想いを伝えたいなと思い、全員分の名前入りクッキーを作ることにしました。

こんな感じで。このあと一人一人の名前をチョコペンで書きました。
プレゼントすると、予想通りみんな驚き、喜んでくれて、してやったり!で嬉しかったです
うっかり2名ほど、私が名前を書くのを忘れてしまった生徒がいて、慌てて取りに戻りましたやはり、私がやることに完璧はない(苦笑)

そして、最後の挨拶をして本当に解散!っていう時にクラッカーが鳴り、プレゼントを貰いました。
花束、集合写真、そして色紙です。

副担任の先生が講師の方なので1年限りになるかもしれない、ということで、その方に対しては用意しているんだろうなと思っていたのですが、私にも用意していてくれたようですいや~うれしい。ありがたい。

職員室に戻り、色紙を読みながらしんみりしていると、3人の男子が別々に私に挨拶をしにきてくれました。
一人は初っ端からトラブルがありながらも、一年を通して成長していった生徒です。
「色々ありがとうございました。来年も先生のクラスがいいです」と言ってくれました。何かしら私でも役に立てたようです。

もう一人は忘れ物が多かったり、整理整頓が苦手な子です。でも、とっても心が優しい生徒なんです。どうすれば忘れ物が少なくなるのか、一緒に試行錯誤し、最終的には毎日放課後に私のところに寄って確認してから帰る、ということをしました。
その生徒が目を潤ませながら「先生、お世話になりました」と挨拶をしに来てくれました。思いがいけない挨拶に動揺した私は「いや、4月からも多分会うから!私は転勤しないよ!」と茶化してしまいましたが、その子なりに気持ちを伝えたかったんだろうなと思い、もっと優しい言葉をかけてあげれば良かったなと後悔しました。
夜、家に帰ってからその生徒が色紙に書いたメッセージを読みました。

この子はこれまでどんな思いをしてきたんだろうなとこれまでの人生に想いを馳せずにはいられず、涙が止まりませんでした。

そして、生徒が大分捌けた頃、もう一人の生徒が現れました。この生徒の登場が一番驚いたかもしれません。これまた色々なことがあり、1年間の間にどん底を味わった生徒です。私もずいぶん悩みました。その子が拙い喋りでしたがこんなことを話していきました。
「先生、僕と約束してください。」と切り出したので、な、なんだ?!と驚いたのですが、要約すると「4月にある課題テストに向けて勉強するので、いい成績を取ると(私と)約束したい」ということでした。新年度に向けての決意を宣言しにきたのです。
もう、なんと言葉を返していいのか…そういうことを言う生徒は初めてなので、脳内はパニックです。自分を変えたいと思って私に決意表明をすることで頑張るしかない状況、逃げられない状況を作り出したい気持ちはわかるし、それを宣言しに来てくれたことは嬉しいのですが、もし失敗したら、その時の落ち込みを考えるとあまりプレッシャーをかけることもできない。もうすでに彼は自分で自分にプレッシャーをかけているのですもの。そういうことを彼は繰り返して自分に自信を持てなくなっていたことを知っていました。
そこで私は「わかった。約束しよう。約束が果たせたら、盛大にお祝いをしよう!でも、努力したけどあなたの思い通りの結果にならなかったとしても、そのことで私はあなたを嫌いになったりはしないよ。その時はまた次の目標を決めて一緒に頑張ろうよ」と伝えました。
これがいいのかどうかはわかりません。でも、自分にできる精一杯の返答でした彼はどこかホッとしたような嬉しそうな表情を浮かべて帰っていきました。

なんだ、子どもっぽいなと思われたかもしれません。この3人ともに共通しているのは、自分の気持ちを私に伝えてくれたことです。不器用な3人がこんな私に気持ちを伝えにきてくれた、そのことが嬉しかったのです。家族にしても恋人にしても友達にしても、何かしら気持ちは相手に伝わっているものです。でも、伝わっているからこそ、どうにもできない、気持ちに応えられない、そういう苦しさってあると思います。
今まで私は「こんなにあなたのことを考えてやっているのに!」という自分の気持ちばかりを大切にしてきました。自分の気持ちを押し付けてきました。でもそれって、相手にとって苦痛だったり、そのことで相手が悩んだり苦しんだりすることを知りました。そういう経験を通して、押すだけではなくて、時には引いたり、見守ったり、勇気づけたり、目標達成に向けて本人に適した方法を一緒に考えたりすることも大切なんだなということに気づきました。この3人が私を成長させてくれました。私の方こそ感謝しなければなりません。
まだまだ未熟な私ですので、今年一年を通してまた成長できたらいいなと思っています。

また明日から頑張ります!
コメント (2)

横須賀に行ってきた&自分用のお土産

2014-11-30 21:08:25 | 日々のあれこれ
金曜日に研修のため、横須賀に行ってきました。
遠いので前泊&後泊付きでした~研修の内容はタイムリーな内容で、すっごく勉強になり、今後の相談活動に活かしていこうと思いました。
日々是精進です!

横須賀はカレーとネイビーバーガー、チーズケーキがご当地メニューのようなのですが、着いたのが遅かったのと行きたかったお店が貸切になっていたので食べられませんでした
入れそうなお店があったのですが、米軍の横須賀基地があるため外国人が多くて、一人歩きするのがちょっと怖く感じたので諦めたのです
代わりにインドカレー屋でインドカレーを食べました(笑)
おひとりさまなのが珍しかったのか、店員さんに話しかけられながら食べたのですが(なんだろ、インド料理屋に行くと絶対店員さんが話しかけてくるんだよね。)、その日はアメリカの軍人さんたちは船の中にいる日なので町にはあまり出ていないとのこと。え~道歩いてるだけで中から外国人の大きな笑い声が聞こえてきてたけど外に出てもいい日はもっとすごいってことか。でもさ、駅前の電灯?に「何かあったら押してください。警察が来ます」っていうボタンがついてたんだよね。そういう町ってことよね。
ペリーが来たところなので歴史的にも色々見所のある町なのですが、明るい時にゆっくり来たいですな。

研修会場は海の近くにありまして、お昼はお弁当が配布されたので海辺に行って食べました。天気も悪くなかったし、気持ちよかった~。


研修が終わった夜は、横浜中華街で中華を食べましたよ~。
金曜日の夜ということもあり、スーツを着たサラリーマンが結構いました。

お店は菜香新館です。おひとり様で予約しました(笑)
以前に一度来たことがあったのですが、あまりの点心の美味しさに再訪したいと思っていたのでした。

菜香といえば写真左上の海老入り蒸しクレープです。米粉の生地がモチモチ、海老がプリプリしていて美味しい
それから右下の海老のウエハース巻き揚げ!サクサクプリプリでこれまた美味しい♪ついてくるマヨネーズをつけて食べます。
2個ずつ来るのですが、食べれちゃいます(笑)
そして他の人のレポを読んで食べてみたかった香港風醤油焼きそばです。日本の醤油と中国の醤油を混ぜて焼いているらしいのですが、さらりと食べられます。これはいいね。
そしてゴマだんご~

揚げたてを食べられるのですが、モチモチしていてとっても美味しいんですよ。
飲み物はビールと迷いましたが(笑)、ジャスミン茶にしました。中華料理屋で大きなポットで出てくるお茶はなんであんなに美味しいんでしょうか。

菜香新館はお土産コーナーがありまして、家庭用の中華まんや海老蒸し餃子などの点心が買えます。

迷いましたが私は以前買って美味しかった豆板醤を購入しました。やはり中華料理屋のものは違いますね。普通にスーパーで売っているのもいいのですが、これを使うだけで一気に中華料理屋の味になります。
それからジャスミン茶。ここで飲むお茶の茶葉は悟空のものを使っているんですね。
ウーロン茶も買おうか迷いましたが、右端の新茶を買うことで我慢しました(その方が高くつくんですけどね
また行きたいな~。

帰りには東京駅のDEAN&DELUCAで食材を買いましたよ~。
左から、コーディアルシロップのトリプルシトラス。お湯や炭酸水で割ってもよし。紅茶に入れてもよし。
真ん中上はジェノベーゼソース。もちろんパスタに絡めてよし、肉や魚にかけてよし。
真ん中下はマッシュルームなどが入っているソース。魚にかけても美味しいし、ホワイトソースと混ぜてもいいそうです。
右上はバーニャカウダソースで右下はディルマヨネーズソースです。野菜が美味しく食べられそうですね

思い出したように福岡空港で自分用に買ったお土産のことなど…。

茅乃舎のだしと赤の柚子胡椒、熊本の醤油です。
だしは以前どこかで美味しいと聞いたことがあり、買ってみました。赤の柚子胡椒はあまり見かけないので(緑が多いですよね)。赤の方がちょっと辛いような気がします
熊本の醤油についてはとにかく九州の醤油を買いたかったのです。本当はスーパーに行っていろいろ選びたかったのですが、そんな時間はなく…あ…でも24時間営業のスーパーがあったから見とけば良かったな。安住紳一郎のラジオで「九州の醤油は甘い」と聞き、使ってみたかったのです。楽しみだな福岡から帰ってきてすぐ出張ということもあり、あまり自炊できていないのですが今週から自分のペースが取り戻せそうかな。
コメント

平泉文化遺産センター

2014-11-03 21:52:20 | 日々のあれこれ
金曜日に選抜の県大会があったのですが、予定外に?負けまして、この三連休が急にオフになったのでした。
土曜日は休日出勤しようとも思ったのですが、嵐のため部屋の片づけに専念。
また、スマコンの福岡一般の特電の日でもあったので、そちらに参戦することにしました。
が、見事に玉砕。ですが、ツイッターで運よく譲ってもらえることになりました。
ということで土曜日は部屋から一歩も出ず、ネットでチケットのやり取りをしつつ、福岡旅行の計画を練っていたのでした。

日曜日は午前中は化粧品を買いだめし、午後から同期とともにお食事しつつ、チラシを見て行きたかった、平泉文化遺産センターで開催されている「秀衡と義経が夢見た理想郷」を見てきました。
この展示、義経が秀衡に迎え入れられた様子を人形を使って表現しているのですが、そのクオリティがすごい。1/4スケールとのことなのですが、細部までこだわって作られていて、平安時代の貴族の生活を知るにはとっても参考になる展示なのですこの展示が各校にあればいいのに!!写真を撮ってもいいということだったので、それもまた嬉しい。

これは管弦の遊び

伏籠を使って服にお香を焚き染めているところ。

十二単!これはお祝い用なのだとか。

秋のかさね。紅葉って感じで迫力があります。

冬のかさね。綺麗ですね~。

十二単や男性の装束を着る体験、牛車に乗る体験もできますよ!男性の装束を着るコーナーには等身大の人形があったのですが、どことなくタッキーに似ていました。牛車は4人くらい乗れそうな大きさでした。牛車は後ろから乗り、前から降りるんだそうで…。


私が買い物をモタモタしていたせいで出発が遅れ、結局最終受付ギリギリってか2分くらい遅れて入館しました。そのため写真ももっと撮りたかったのですが、時間の制限もあり、全ては撮影できず…。また開催してくれないかな~。
この年になっておひな様を買いたいと思っている私ですがこの展示、欲しい(笑)鉄道のジオラマが欲しいのと似てるよね

さて、食べたものの記録など。ランチはコタカフェで食べました。

鶏肉のトマト煮だったかな。サワークリームが乗ってました。もちろん美味しい。
メニューが増えている気がしました。お客さんもお茶しに続々いらしてました。
ディナーはル・ポンムで。
迷いましたが鶏肉と海老のトマトクリーム煮です。どれだけ鶏肉が好きなんだ(笑)

それからチーズケーキ!

美味しいんですよね~。ここのミルフィーユも好きだけれど、チーズケーキも大好き!持ち帰りもできますよ~。

同期が受験指導で忙しい合間を縫って予定を合わせてくれて、ありがたいやら、言いだしっぺなのに遅刻して申し訳ないやらでした。
ですが、仕事を頑張っている話を聞いて、私も頑張らなくちゃ!と思いました。
また一つ、自分の考えの幅が広がったな~と感じた休日でした。

購入してきた化粧品については、ニューアイテムもあるのでまた次回しっかり報告します!!
コメント

実家でリフレッシュ?

2014-06-08 17:25:47 | 日々のあれこれ
この週末はテストのため部活もないので、一か月ぶりに実家に帰省しました。
祖母を連れ出し、お墓参りと阿原山にドライブに家にいる時は一日中テレビを見ているだけなのです。
デイサービスやショートステイでも外出はあると思うのですが、自分の好きなところへは行けないと思うので…。
車の中でしきりに祖母は「久しぶりだなぁ。蕨やタラの芽は出てないなぁ。」とつぶやいていました。
この写真は山の中にある金命水が湧いている場所です。

農家の嫁として苦労してきた祖母にとっては、草刈りや炭を馬で運んだ思い出の場所のようです。
そして、私も祖父や祖母と一緒に山菜を取りにきた思い出の山です。
私は子どもの頃、GWと言っても農作業のためどこかに出かけた思い出はありません。地元のお祭りにも出なければなりませんでしたし…。
そんな私を祖父はよく阿原山に連れて行ってくれ、食べられる山菜を教えてくれたのでした
私は教師だった祖父から勉強を教わったことはありませんが、祖父は共働きの父母に代わって家から連れ出してくれたり、生活するうえでの色んな知識を教えてくれたのでした。

阿原山の帰り道、一面にポピーの花が咲いている田んぼがありました。

なんと、テーブルやイスまで。

モコタさん情報によると数日前、新聞にも載ったようです。

今日は母の農作業の手伝いをしました。
野菜の種まきと花の苗植えです。
何かの豆の苗。双葉が生々しくてちょっと怖い

これはポピーの苗。苗を植える間隔がバラバラだったり列が曲がっていたりしますが、ま、いいでしょう(笑)

そしてラディッシュを収穫しましたよ~

かわいいこれをらっきょう酢に漬ける予定♪

実家から紫蘇の苗とオクラの苗をもらってきました~
サンルーム農園をやってみようと思います。道具は持って来たので
紫蘇はまぁできると思うけど、オクラはどうかな?お楽しみに~!
コメント

後継者を探しています

2014-05-11 15:50:30 | 日々のあれこれ
いや、化粧品の話です

3月末に消費税率が上がる前にと化粧水をさくら野に買いに行ったら、ザ・スキンケアの化粧品が廃盤になったとのこと
ショックでしたよ
ザ・スキンケアとはかれこれ10年近い交際をしていたんですけど、いきなりの衝撃にしばらく言葉が出ませんでした。

後継の商品もないとのことで、BAさんが「代わりになるかわかりませんが…」と言って紹介してくれたベネフィアンスをしばらく使っていたのですが、4月の恒例の季節の変わり目肌荒れが一向に良くならず…。
GWに部活が終わってからアン・アジアンに行って緊急フェイシャルをしていただいてやっと肌が落ち着きを見せ始めたのでした。

川徳のカウンターでファンデを購入した際に、ダメもとで「ザ・スキンケアの化粧水はありますか?」と聞いたところ、レフィルなら4本ありますとの返答が
思わずその場に崩れ落ちました(笑)もうそれくらい嬉しくて。化粧水と夜用乳液を買い占めました

ベネフィアンスをやめて、こちらを使い始めたらみるみる肌が復活していきました。やっぱりこれだね。うん。
ちなみにポンプは無印のものをつけてみました。ピッタリ合ったので良かった~。もうこの化粧水には出会えないものだと思って、本体を捨ててしまっていたんですよね

というわけで、探せばまだある!ということで宮城のデパートにも電話をかけて商品を確保しました今後1年間は何とかなるはず。
でも一番は後継者を見つけることなんですよね…資生堂さん!後継の商品を開発してくださいねそして廃盤にする時は予告をお願いします。は~次が見つかるといいんだけどなぁ。

人生のパートナーと肌のパートナーを探す旅はまだまだ続きそうです。

さてGWは部活だったわけですが、最終日はオフでして、恩師でもあり元同僚でもある先生とプチマルミットでランチをしました。

11時半から約15時までしゃべりまくり(笑)すっごく有意義な時間を過ごしました。
信頼できる人がいて、自分の気持ちを遠慮なく話せるってとても幸せなことだなぁと思いました。
慣れなくて大変なことはたくさんあるけれど、また明日から頑張ろうという気持ちになれました。ありがとうございました(^O^)/
あ、もちろんプチマルミットの料理はおいしかったですよ。相変わらずの女将さん?(笑)で、紅茶のサービスもあって嬉しかったです。とっても居心地がよくて、長居しちゃいました

実家にも帰ったのですが、そこで味噌汁の良さに目覚めました(笑)今までは一人だし~と思ってめったなことがないと作らなかったのですが、美味しい味噌を手に入れたので、作る意欲も湧きまして
実家から味噌をもらって、だしパックを買い、GW明けから毎日だしを取って味噌汁を作ってます。お弁当にも持っていってますよ

この写真はいつぞやの朝ごはんです。味噌汁には豆腐が欠かせませんね!!
いつまで続くかわかりませんが、とりあえず味噌を使い切るうちは続けたいです
コメント

引っ越しが無事完了しました

2014-04-16 20:51:20 | 日々のあれこれ
お久しぶりです。
無事引っ越しが完了しました。久々の2階です。

新しい職場に転勤して、毎日が怒涛のように過ぎています。
一日が過ぎるのは早いけど、一週間が経つのは遅い(苦笑)
色んなことが初めましてなので、異様に疲れます

さて、大船渡は今、桜が満開でとても綺麗です(写真はないけど
その代わり、先週まで満開だった椿の写真ドン!

とても綺麗ですよね~。庭先に植えていらっしゃるお家が多いです。

そうそう、3月の末に消費税の税率アップに備えて化粧品を買いだめしたんです。いつぞや買ったソニアリキエルのフェイスパウダー(なんと!2009年購入)がなくなったので、クレドのお粉を買っちゃいました。BAさん曰く「3年はなくなりません(笑)」とのこと。

ほんっとうに粒子が細かくて、厚塗りの感じがしないんです。

そして久しぶりにアイシャドウを購入。クアドリ212です。春らしくて綺麗な色ですよね~!

話は変わって、20日(日)21時から、のぶおがフジテレビの新番組ワンダフルライフに出演するそうです!!
楽しみ楽しみ楽しみーーー!!!土日は遠征なんだけど、絶対間に合うように帰ってくるぜ!そのために仕事頑張る!!
コメント

第一次引っ越し

2014-03-23 21:34:39 | 日々のあれこれ
今日はモコタさんに手伝っていただいて、第一次の引っ越しをしてきました。
早朝に実家に軽トラを借りるために移動し、朝の8時にモコタさんに実家に来てもらって、北上に向かってまずは荷物を積むために出発!!そして荷物を積めるだけ積んで大船渡へ
女性が軽トラを運転しているのが珍しいのか、対向車に結構ジロジロ見られました(苦笑)他に何かあったのかな?

予定通り進みまして、お昼は「すごう」で食べました。
鴨南蛮そばセットとマグロのステーキ!


美味しかった~!!

収納が思いのほか狭くて、服の収納とか棚の置き場所とかどうしようと思っていたのですが、モコタさんに適切なアドバイスをもらって、かなり部屋の配置のイメージを明確に持つことができました
荷物の積み降ろしだけでなく、収納アドバイザーとしても活躍していただき、とっても助かったのでした。ありがとう!!

さて、残りの荷物をあと5日で片付けなければいけません。できるかな?
絶対に負けられない戦いです

すごうに行きながら、津波の被害があった地域を通りました。津波に流される様子がテレビで何度も流れた、有名な銘菓のお店がそのまま残っていました。あの映像が撮影されたと思われる場所の近くも通りました。思い出して涙が出そうになり…。
モコタさんがいてくれて本当に良かったです。
被害を受けた建物が次々解体されているといっても、まだそのままで残っている建物も多くて、復興までの道のりの遠さが感じられました。私にできることを精一杯努めてきたいと思っています。
コメント

引っ越し準備をしています

2014-03-21 19:13:01 | 日々のあれこれ
さて、来月から大船渡に転勤することになりまして、今、準備も真っ最中でございます。
といっても休みながら片付けているので、進んでいるようで進んでいないという(;・∀・)
新しいお部屋です。1LDKなのですが、今の場所に比べると収納が小さい…。仕方ないけど…。


荷物が入り切れるか心配です。明後日と来週の土曜日の2回に分けて引っ越す予定です。

昨日は職場の送別会で、台温泉のやまゆりの宿に宿泊しました。
部屋の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、とっても素敵なお宿でした。
廊下に展示されているガラスや陶器も趣味がよくて、また泊まりたいお宿です。
駐車場が狭いのが玉に瑕なんですよね
お料理も素敵でした。囲炉裏のあるお部屋でお食事。

この囲炉裏でホタテやエビを焼いてくれます。
そして,氷が敷き詰められている器にお刺身が乗ってます。

枝豆のスープ。レモンが描かれた器がとっても素敵♪


そして、火曜日は花巻のニルヴァーナでカレーを食べました。
同じ職場の方のお姉さんがスマヲタで,一度お会いしたいということになりまして、初めてお会いしました。素敵な方で、話が盛り上がり,あっという間に時間が過ぎていきました。

寿司屋の店舗を活用したインドカレーの店ということで、なかなかの内装でした(笑)
チャイをサービスしてくれましたよ

写真はないけど、今日は恩師とシティプラザ北上で中華を食べてきました。1000円ランチ、めっちゃお得でした。
そしてこれまたたくさん楽しいお話ができて、あっという間に時間が過ぎちゃいました。
今度はいつお会いできるかな~。
コメント