もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

自分にできること

2011-11-27 20:32:23 | 日々のあれこれ
昨日は生徒を連れて陸前高田に行ってきました。
子ども用毛布が足りない保育園があるという話を聞き、生徒会が集めたところ約120枚!集まり、それを届けながら保育ボランティアをしてくるという計画を立てました。届ける保育園は二か所。行きたいという生徒はたくさんいましたが、検定が重なり、最小限の人数で行くことになり、行く前には紙芝居を読む練習や、マルモリダンスの練習などもして行きました

毛布の他に学校で育てたりんごやシクラメンも持参したため、小型バスには積みこめず、他のバスのぎゅうぎゅうに詰め込んで。保育園だけではなく介護施設にも二か所立ち寄って、地元のりんご園のりんご(学校のは園児にあげる分しかなかったので)と実家で育てた米を届けてきました。

十一月最後の週末ということもあり(雪が降ったら峠が越えるのが怖いため)、住田の道の駅にはたくさんの大型バスが止まっていて、トイレには長い行列ができていました。そしてそこにはこんな心温まる旗が。

この他にも道の途中にはボランティアの方々への感謝の言葉を書いた看板がたくさん立っています。自衛隊の車とはもうすれ違いませんでしたが(任務を終了したため)、大阪府警の方が信号のない個所で交通整理をしてくださっていました。日本中から、または色んな国から支援をしに来てくださっていることに、本当に感謝申し上げます。

今回で4回目の被災地訪問になるますが、瓦礫は夏に比べてかなり片付いていて、つぶれた車も撤去されていました。しかしそのぶん街は更地になっていて、空虚な感じがします。ここに何が建つのか…建てられないでしょう。ところどころにある瓦礫の山や、津波によって破壊された病院、学校、会館など大きな建物が茶色い大地の上にポツリポツリと建っているのです。これを毎日見ている市民の方々はどんな気持ちだろうと思うたびに胸が痛みました。私たちが訪れた保育所は津波で流され、今の場所に移転してきたとのこと。4月に自分たちが届けた絵本もちゃんと使っているとのことでした。子どもたちも職員のみなさんも、どんなに想像を絶する辛い思いをしたことでしょう。ある子どもが私に「ぼくのお家津波で流されたんだよ」と明るく話してくれました。まだその意味がわからないんだろうなと思い、その子の無邪気さに切なさがこみあげました。

自分一人でできることには限りがあるけれど、生徒が頑張ろうと思うことでできることが広がるんです。そのことを生徒と一緒に支援活動をするたびに感じます。あたりまえだけれど、一人じゃなくみんなで力を合わせるって大変だけど、本当に大きな力になるんだなと改めて思いました。生徒が「先生!次は何の(支援)活動をしますか?」をバスを降りた後に聞いてきたことに私は希望を感じました。

また明日から頑張る!
コメント

ついにやってしまった

2011-11-27 15:44:52 | 食べ歩き
一人焼肉(笑)部活が終わってこれから美容院にヘッドスパを受けに行くのですが、時間が時間だけに飲食店が空いていないf^_^;
ファーストフードで済ませるのもなんだし、通りすがりの焼肉ヤマトが冷麺まつりをやっているので、ここに決定(笑)
ここは冷麺のスープがうまいんですよね。
冷麺だけ食べるのもあれなんで、とりトロなるものも注文してみました。ウマー♪
コメント

キター!

2011-11-21 07:49:31 | 食べ歩き
今年最初の雪だワァ!
今週の土曜日にまた被災地に行くから積もらないでくれ!!
コメント

実家なう

2011-11-20 10:11:49 | 食べ歩き
たくさんのかぼちゃが出迎えてくれました(笑)確か、去年もこんな画像がありましたねf^_^;
実家に帰ったら祖母が干し柿作りをしてましたよ。冬ですなぁ。
コメント

結局買ってしまった…

2011-11-19 22:12:56 | コスメ
今年のコフレには萌えるものがない!!と断言した私でしたが、先日の東京旅行で伊勢丹のシャネルカウンターに寄った際、見かけた限定のアリュールラックがとてもいい色だったので、まんまと購入してしまいました。本当はノエル限定なので18日発売の予定のものなのですが、伊勢丹のカウンターでは一週間早く発売したみたいです。都会やね

ルージュアリュールラック707アンピールです。肌馴染みのいいピンク、適度な潤い感…これは化粧直しに最適!と思ったわけです。食事した後にリップを直す時、口紅を塗りなおそうとしても色がつかなくて困りませんか?私はそれでよく困るんですしかしこれなら発色も密着もしっかりするし、乾燥しないんです使うのが楽しみ

そしてオリジンズのカウンターに寄った際に以前から気になっていたアンドルー・ワイルシリーズから出ているリップクリームをもゲット!!

これがまたベタベタしすぎず、しっかり潤うんです♪いい仕事してますなぁ。しかし、なんで形状が楕円柱なんだろうなぁ。ドラッグストアで売っているリップクリームもこういう形状なのがあるんですよね。塗りやすいってことなんですけど、私は普通の円柱の方が塗りやすいなぁ

明日は母が外出して不在になるということで、実家に帰って祖母の面倒を見てきます何をしようかなぁ。
コメント

朝からそばなう

2011-11-16 11:30:33 | 食べ歩き
大畠家なう。
まだ11時だというのに私の他に四人もお客様が。
食べてるうちに満席!恐るべし!
私が大好きなお蕎麦屋さんは江刺の鐘聞亭と花巻の大畠家なんですが、それぞれに魅力があるんですよ。

大畠家はそっけないのが魅力ですねぇ。更科蕎麦で、メニューはもり、ざる、かけ、かしわ、カレーがあります。そして、おしんこ!私は食べたことがないけど、お客様の八割が頼んでます。更科そばで、つゆは甘め、値段は一枚三百円台と手頃で、蕎麦がふんわり盛られてくるので、みんな二枚三枚頼むのが当たり前です。
店内は蕎麦をすする音しかしませんし、相席ば当たり前。テーブルの上には何もなくて七味や爪楊枝なども置いてません。まず、おしぼりやお冷やも出されないしね(笑)お水はセルフで、手洗い場の蛇口から汲んで来るというそっけなさ。メニューは壁に小さく貼ってあるだけで、みなさん入店と同時に注文するんです。

今日きていたおじいさんが仲が悪いらしく、店員さんに「今日は仏滅か?アイツに会うなんて」とか聞いてました(苦笑)まぁ和やかな感じで軽口をたたいてる感じで。「アイツはおれが行く蕎麦屋に必ずいるんだよな」「アイツ俺より一枚多く食ってる」とか子供のケンカが繰り広げられて、何度か蕎麦を吹き出しそうになりました(笑)元気な爺さんたちだ。片方のおじいさんは江刺に行く途中の展勝地で大畠家に戻ってきたらしいです。すごいなぁ。愛されてんなぁ。
特にこれが絶品とか接客がいいとかいうお店ではないのですが「なんかあの蕎麦が食べたいなぁ」と思わせる味、お客さんから愛されてるお店です。
今度はいつ行けるかなぁ。
コメント

ファンパーティー

2011-11-14 17:41:07 | 食べ歩き
ファンクラブ先行で外れ、SMAP×SMAP先行で2時間リダイヤルしまくったのですが繋がらず(-_-)泣きべそをかいていたら、友達から「取れたよ!」とのメールが!

ファンクラブが外れ、NHK杯のチケットも取れず、絶望していた私にはYちゃんが天使に見えましたo(^-^)oいやマジで!
というわけで幸せなことに今回のファンパーティーに行けることになったのです♪
チケットを見せる時、のし袋に入ったSMAP銀メダルをもらいました♪「金メダルが取れるようにこれからも頑張る!」という意味が込められているのだそうです。
席はスタンド、ステージ真横の所謂見切れ席だったのですが、肉眼でSMAPの顔が見れました。(視力だけはいいんですよ)
ステージに笑っていいともみたいに花輪がたくさん!不思議な光景でした(笑)

なぜかピンクのコート(笑)を着て登場!中居がサングラスをかけてましたが、でもピンクだから!みたいな(笑)
がんばりましょう、世界に一つだけの花などシングル曲を歌って(みんな黒スーツでカッコよかった)トークコーナーへ。

日曜日は木村さんの誕生日だったのでステージ上でお祝いを。HAPPY BIRTHDAYの歌をみんなで歌って、大きなケーキも出てきました。そのケーキにも水引がありました。照明を消してペンライトも消してSMAP五人でろうそくを消したのですが、それがまたかわいくて(笑)

中居と慎吾が木村さんの誕生日サプライズを考えていたらしいのですが、他の三人には言ってなかったらしく。ごろちゃんが心配になってピンクのコートを着て出る直前に「ちょっと慎吾~」と呼び出し、「今日木村君の誕生日だよね?何か考えてるの?」と言った話が面白かったです。しかも朝に木村さんにお誕生日おめでとうメールを送ったらしい。写真を添付して送ったらしいのですが、木村さんはその写真に気づいてなかったとか(笑)しかも写真は花の写真とレディーガガとごろちゃんのツーショット写真!大爆笑でした。本当にごろちゃんは面白いなぁ。

最後の挨拶で慎吾が「来年はコンサートやります!」と宣言。嬉しかったな。また仕事をがんばろうと思いましたよ。
帰りは五人が別れてファンをお見送りしてくれました。本当は五人でやりたいと言ったらしいのですが、混乱が予想されるため、スタッフと話し合いの結果、このような方法を取ったそうです。

私たちのブロックはつよぽんがお見送りをしてくれました。ちょっとした台に立ってお見送りをしてくれたつよぽんはまるで手をたたくと動く人形のようでした(苦笑)間近で見ると本当に彫りが深くてちゃんとオーラがありました(笑)目が合ったりはしなかったけど、近くでつよぽんが見れて幸せでしたよo(^-^)o

今年は会えないな、なんて思ったけど、SMAPがファンのことを考えて色々してくれるのが嬉しいです。なんか、あったかい気持ちになりました。ありがとうSMAP!

そして重大発表!
頑張るSMAPに負けないように私はダイエットをしようと思います!記録は別blogを作ってやろうと思います。頑張るぞ!
コメント

またね!東京!

2011-11-14 16:31:20 | 食べ歩き
今から岩手に帰ります。今回の旅も楽しかったぁ。
いつものDEAN&DELUCAのジンジャーエールを飲みながらクールダウン中です。
コメント

バイキングなう

2011-11-14 11:18:36 | 食べ歩き
品川プリンスHAPUNAにて朝食兼昼食を食べてます。人気なだけあってすごい人。平日だというのに開店前から行列です(苦笑)
コメント

買い物なう

2011-11-13 14:42:57 | 食べ歩き
伊勢丹にて買い物中。クリスマスに向けてのディスプレイがオシャレ。真ん中のにいくつかぶら下がってる六角形のはクッキーなんですよ!
コメント