もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

つばめ食堂

2014-09-28 20:36:19 | 食べ歩き
今日は出張の合間に、元同僚の先生とお昼を一緒に食べてきました。
お店はつばめ食堂です。以前と場所が変わったということで気になっていたのです。

食べログの地図と住所を参考にカーナビに入力して行って見たのですが、迷う迷う。30分くらいウロウロしたのではないでしょうか。
途中、果物の無人直売所があり、梨を買ったりしながらたどり着いたのでした。

思ったよりも山の中で、驚きました。が、景色は里山の風景を一望できて最高です。(その風景の写真がなくてすみません。食べログを参照ください

店内は以前のお店よりも狭く感じましたが、おひとりで切り盛りされているのでこのくらいがいいのかもしれません。
注文したのはサツマイモのぽってりスープというポタージュスープ。黒コショウがピリリと効いてます。

そしてチーズ乗せハンバーグ。柔らかくてウマウマ。

アイスクリームのがまずみのソースがけ。
どれも素朴でホッとするメニューでした

金曜日は仕事が休みだったので、実家に帰って農作業の手伝いをしました。
花の支柱を片付けたり、トウモロコシが狸に食べられないように葉っぱでくるんだり(笑)

お墓参りをしたり、キノコ狩りをしたり

クサワケという名前らしい。クセもなくバター炒めにして食べました♪

昔、祖父が取ってきたキノコで家族全員が食あたり?自家中毒?になったことがあるんだよね。これは大丈夫だったけどさ。
そして北海道土産の縞ホッケ!油が乗って美味しい

母も喜んでたのでよしとしよう!
コメント

札幌食べある記

2014-09-25 20:53:25 | 旅行
札幌では大通りでオータムフェストという道内の美味しいものが集結するイベントが開催されていました。毎年行われているみたいです。
一昨年行った時は大通りでミュンヘン・クリスマス市が開催されていたっけ。楽しかったな。

増毛の甘海老を使ったラーメン。

海老の風味がすっごく強くて美味しい。行列ができてました~。
チャーシューなして、海老ワンタン多めでもいいな。


大通りの一角ではなく、大通り全体に食べ物やさんがズラリ。天気も良くて、ピクニック感覚でレジャーシートを敷いて楽しんでいるお客さんもいましたよ。
ワインも飲んじゃいました。結構種類があるんですよ。

私は「甘いやつ」とリクエストしたところ、おたるの白ワインを勧められました。

さらっとしてて飲みやすいよね~。昼間っからいい気持ちになりました♪

甘いものブースもあり、さっぽろスイーツカフェで我慢できずに二つもケーキを食べちゃいました(苦笑)
でも後悔はしていない!

札幌市内のケーキ屋さんのケーキがズラリと並んでいて、どれにするかすっごく迷ったけど、左のクレープシュゼットと右のかぼちゃのムースのチョコレートがけ的なケーキを選びました。クレープシュゼットは中のレアチーズがサッパリして食べやすかったし、かぼちゃのムースがこれまたうまい!!いつもの「北海道は何を食べても美味しいなぁ」を繰り返す私でした。

岩手に帰る日には新千歳空港の根室花まるで回転ずしを食べました。いつも混んでいるお店ですが、回転と同時に入店することができました♪

北海道のイカは本当に美味しい。ムチムチした歯ごたえがたまりません!
それから珍しい銀宝というお魚を食べました。ホルモンを食べているかのような歯ごたえ。油ものっていていうまい!

そしてボタンエビ!!

味噌は軍艦に乗せて食べてくださいということでした。甘いしブリブリだしで最高!!
それからトウモロコシのすり流しも食べました。自然な甘みが美味しい。個人的にはオクラはなしが良かったな。


お土産も色々買いましたが、北菓楼で念願のシュークリームを食べました
痛みやすいということもあり、内地では絶対お目にかかれません。北海道じゃないと食べられない絶品。

クリームが美味しいんですよね。これはちぎって食べるシュークリーム。皮がモチモチしています。

一昨年北海道に行った時に、飛行機に乗るお客さんがみんな手に北菓楼の紙袋を持って乗ってくるのが気になったのですが、このシュークリームを買っていたわけですね。納得です。

最後は自分用のお土産。買いすぎですね(笑)

以上、札幌食べある記でした~。
コメント

Mr.S

2014-09-23 21:43:10 | SMAP
札幌から昨日帰ってきました~。今回の旅行も少ない時間をフルに使って満喫したな。

2日目は時計台の近くのホテルに泊まりましたよ。2泊3日で行ってきたのですが、天気恵まれて良かった♪
1日目は一昨年も泊まったリソルトリニティに泊まりました。大通りに面していて、すすき野にも歩いて行けるし、ロビーがアロマの匂いがする気に入っているホテルです。今回は偶然レディースフロアに泊まれたのですが、とても素敵でした。また泊まりたいな。


さて、このままいくと旅行記になってしまうので、コンサートの覚書をしておきますね。
座席は両日とも一般席でスタンド後方。仕方ない。一般だから仕方ない。防振双眼鏡が頑張ってくれました。
遠征1回分に相当するような金額だったけど、それに相当する働きをしてくれましたよ。これがあれば、どんな席でも楽しめます
今までの双眼鏡に比べて視野が明るいし、防振ボタンを押すとピントがビシッと合って、テレビを見てるようにスマさん達を見られます。
高かったけど、買ってよかったよ~。

札幌1日目
オープニングはルパンのOPみたいな感じ。誰かに狙われてる的な。木村さんのシャワーシーンにギャーとなってしまいました。「なんというサービスショット!不二子か!」と突っ込みを入れたところで木村さんが上半身裸で出てきます。木村さんは色気を出し惜しみしないな。さすがっす。
「ココカラ」でのトロッコ5人乗りでは、剛のソロのところでみんながマイクを剛にギューギューあてるところがカワイイ!
BatteryからYes we areの流れが最高!!もっと見たいです。
この日はCRAZY FIVEで吾郎さんが女性ダンサーの大きな帽子のつばをめくっていて、なんかかわいかったな。
2日間ともなんだけど、The Futureでリフターに乗って歌うんだけど、剛が暗転してからまだリフターが高いのにそこから飛び降りて移動しているのが
男らしくてかっこいいんだよね。暗闇の中なのですが防振さんのおかげで萌えポイントになりました。

MCはまず前日のUTAGEの話になり、木村さんが中居に「昨日(UTAGE)見たぞ~」と言ってて、その言い方が小学生みたいでかわいかったな。
日替わり曲は「その瞬間きっと夢じゃない」と「弾丸ファイター」で僅差で「その瞬間~」になったんだけど、客席が「弾丸歌って」となり、中居が「ファンの気持ちに応えようぜ」みたいなことを言ったため、中居一人で歌うことに。前奏から歌ったんだけど「ち○ち○ぼよ~ん、ち○ち○ぼよ~ん」と言いながら(中居には前奏がそう聞こえるらしい)、「稲垣さんがこう。草なぎがこう。」とフォーメーション付きで見せてくれました。結局前奏のみで終わってしまったけれど(笑)、面白いやらカワイイやら。

ラストの衣装で、ロングスカートみたいなのを穿いてるんだけど、それが靴に引っかかるらしく、スカートを何度も手で持ってひら~っとさせてました。なんという女子!
楽しみにしていた吾郎さんのソロDramatic Starlight。曲も素敵、衣装も素敵。1日目は開演ギリギリに到着したのでグッズが買えずペンライトなしでほとんど双眼鏡で野鳥の会をしていました。そのため吾郎さんのソロで吾郎さんのDramatic Starlightになれず少々悔しかったです(笑)
でも帰りにグッズをゲット!!

札幌2日目
「ココカラ」でトロッコに乗るために5人で走っている時、木村がお客さんに向かって「そっちに行っていい?」と聞いたのですが、その台詞と聞き方に心臓がやられました。カワイイ&カッコイイ一昨年あたりから木村さん、ファンによわいとこ?を見せてくれたり、甘えたり?するようになったように感じます。そんな木村さんが愛おしいですよ。話長いけど(笑)

MCではラーメンを食べた話をしていましたが、その中で剛が「俺、蕎麦食べた」と。さすが剛、流れをぶった切ります(笑)
慎吾は「じゃがぽっくるを8袋食べた。カリカリまだある?の海老味を食べているうちに眠ってしまった」と(笑)次の日、新千歳空港ではカリカリの海老味が飛ぶように売れ、大きな段ボールに入ったカリカリ海老味が搬入されていくのが各所で目撃されていました。かくいう私も買ったんですけどね(笑)
そして夜空ノムコウ」を歌っている時にアリーナのお客さんが泣いているのを見て、慎吾もちょっと泣いたと言っていました。確かに2日目の「夜空ノムコウ」はなんか、心にジンとくるものがあったなぁ。
北海道が盛り上がっているから「次はもう一日増やそうぜ!」みたいなことを木村が言った時の中居の表情が面白かった。魂が抜けてた(笑)そして木村が中居が足の外側に重心を乗せて立っている()←靴がこんな感じになる立ち方。わかるかな?(苦笑)説明が下手でごめんなさい。その立ち方を突っ込んでいて、さすが木村さんは中居のことを良く見ているなとニヤニヤしちゃったのでした。良かったね。木村さん

「アマノジャク」では「愛されるべきバカのせい」のところで慎吾が中居に気づかれない様に指さしをしていて微笑ましかったです。
トロッコに乗ってセンターステージに戻ってきて、中居が最後に降りるんだけど、トロッコからステージに移動する階段にいつまでも乗ってポーズを取っていて、スタッフに片付けさせないんですよ。で、階段から降りると早く片付けろと言わんばかりにその階段を蹴っているのが見えました(文字にするとキツイ感じを受けますが、スタッフと笑顔でやりとりしてましたよ。)。

剛のソロ「藍色のGANG」も好きで楽しみにしていたんだけど、剛が全力で歌うのが愛おしいですね。ただ、演出は謎。ダンサーいらん。そして一生懸命すぎて弦が切れちゃって、せっかく最後まで全力で歌って渋めに終わったのに最後に一言「弦が切れちゃった~」で爆笑(笑)
そして剛が着替えに行って出てくるのを入り口でダンサーとピョンピョンダンスをしながら待つ中居。剛が着替えを終えて出てくると、出てキターって感じで両手を上に挙げててそれもまたカワイイやら、優しさが見えて胸がしめつけられるやら。

トリプルアンコで中居がバスタオルを巻いて出てきて、タオルを結んであとは投げるだけって感じにした後で、ステージの階段にわざと置いてステージ裏に帰っちゃうという(笑)さすがアマノジャクそれを最後に「これ中居君のバスタオル~」と言って客席に投げる剛(笑)優しいなぁ

みんなもちろん最高にカッコイイんだけれど、今年は私的には吾郎さんがすっごくカッコ良かった!人生初の(失礼)吾郎さん萌えです!
そして、中居がメンバーやスタッフ、ダンサーに気遣いしているのも見えて、キュンキュンしてしまいました。ファンへのお手振りも欠かさず、愛情が垣間見えて涙が出そうになりました。好きだなぁ。
剛が両日ともC5のソロのところで涙ぐんでるように見えた。かわいいな。もう。
今年は中居がトークにちゃんと絡んでいるし、踊りも踊れてるし、ニコニコだしで、見ていて安心できます。中居曰く「突き放す時期は終わった」そうなので。良かったよかった。

コンサートはあと再来月(11月)の福岡公演に参加する予定です。久しぶりの福岡ーーー!!こちらも楽しみ

さてさて、長くなってしまいましたが。覚書はここまで。次は札幌食べある記になる予定です
コメント

札幌二日目

2014-09-21 11:05:27 | 食べ歩き

場外市場からスタート!

朝から海鮮丼です。

活イカの刺身まいう~!
コメント

札幌一日目終了!

2014-09-21 08:11:40 | 食べ歩き
コンサート一日目終了!40歳過ぎてるのに、カッコよくてかわいかった~。中居の一人弾丸ファイターに大爆笑だし、木村さんの「UTAGE見たぞ~」がかわいくて!

座席は正面スタンド後方で、初めて見るには見やすい席でした。新しく購入した、防振双眼鏡のおかげて、中居のメンバーやファン、スタッフへの優しさ・気遣いを垣間見ることができました。

今日も見られるなんて幸せだ~!
写真は昨日の夜に食べた「だるま」のジンギスカン。相変わらず、うまい!!カタコトの日本語で「ライス一つ~!キムチ一つ~」が飛び交う店です(笑)美味しいよ!
コメント

札幌

2014-09-20 15:25:16 | 食べ歩き
新千歳空港に到着!離陸の時に滑走路にカラスがいて、時間が遅れました。そのためターミナルまでバス移動。待ってろSMAP!
コメント