もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

女子会

2013-03-30 20:34:25 | 食べ歩き
月曜日は元同僚の先生2人と私の3人で女子会をしました~♪
場所は花巻のポパイです。白金豚を食べることができるお店です。
もちろん食べたのは白金豚のソテー。バルサミコソースでさっぱり食べられました

白金豚は臭みがなくて、美味しいなぁ。6時集合で、途中ココスに場所を変えながらしゃべる続け、気づけば12時!!とっても楽しい時間でした。

火曜日は新しい職場の打ち合わせ。水曜日は水沢の千羽寿司で教科の送別会でした。
お酒を飲みたいけど、交通費は安く抑えたいということで、自転車で駅まで移動し、水沢駅に着いてからはバスで移動しました。久しぶりの県交通~
美味しい料理を更に美味しく食べるために、たくさん歩きましたよ写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました

そして木曜日はスーツを購入するために盛岡へ。本物のカプチーノが飲めてエッグベテディクトを食べることができるという紫波のオガールプラザ内にあるマキネスティに行ったのですが、新装オープンのために閉まっていました…そのために下道を使って移動したというのに…悔しいので同じ施設にある食堂?で和牛焼き肉定食を注文したのですが、この写真を見てください。

さて肉はどこにあるでしょう?ってくらい、もやしが大量に盛られていました。意地で食べましたけどね(苦笑)でも、もう行かないな。マキネスティが別の名前の新しいお店になるのなら行ってもなぁ…産直が併設されており、田清魚店や肉屋も入っていたのでお買い物もできていい施設でしたけど…。

金曜日は同期3人でこれまた女子会タヴェルナで密度の濃い時間を過ごしました。

写真はノンアルコールカクテルと生ハムとニョッコという料理です。ニョッキの間違い?と思ったのですが、カルメラみたいにカリカリのチーズに生ハムが乗っかっていて、とっても美味しかったです

今日はよくわからない食事会があったのですが、急遽キャンセルになり…明日はお世話になった課長のお宅にお邪魔して飲む予定です一週間の休暇も明日で終了です。あっという間だったなぁ…明後日から新生活のスタートです。宿題出てるんだった!!頑張ろうっと。
コメント

お別れ会

2013-03-24 17:13:50 | 日々のあれこれ
今日はとかげのしっぽさんで部活のお別れ会でした。
まず看板に感動!白い紙の下をご覧ください!

温かい心遣いに感謝です


1・2年生だけでなく、卒業したばっかりの生徒も来てくれました。
和やかで笑いが絶えない会で、なんか本当にお別れするのか?というくらいまったりしてしまいました(笑)

終わりにはプレゼントや色紙や花束やお手紙をたくさんいただきました。
(色紙にはカヲル君とペンペンが!!上手ですよね~)
なんか…本当にありがたいです。生徒からだけでなく、保護者の方から手紙をいただいて恐縮したり。「部のお母さん的存在」と書かれている手紙もありました…あの…複雑な心境です(苦笑)「先生が先生だったことを誇りに思います」とか「心残りはOBとして定演に来た時に、先生たちと話をすることができないことです」という内容には、慎吾のオーラスの言葉を借りると「私は生徒からたくさんの幸せをもらったけれど、それを返せているかな…」と幸せなんだけど、申し訳なく思う部分もあり…。

部活では表だって指導していたわけではないからこそ、生徒との対話を大切にしていたのですが、生徒の色紙や手紙に「職員室でお話するのが楽しかった」と書いてきてくれた生徒が多くて、嬉しかったです。私は(もう一人の顧問の先生もですが)、生徒と職員室で雑談することが多かったように思います。勉強を教えるのではなく、雑談。それは私が生徒を理解するためだったり、なにより生徒と話をするのが好きだからなのですが、職員の方々にとってはうるさかっただろうなぁでも「うるさいよ!」と言われたことはありません。理解のある先生方に感謝です。
本当に生徒にも先生にも恵まれた職場で働くことができて、幸せでした。ありがとうございました。

昨日は、一昨日いただいた先生方や生徒からの手紙を読んでショボショボしていました。スーパーで買い物している時も内容を思い出して、涙ぐんでしまいました。店員さん、ごめんなさい。
多くの時間を共にしお世話になった先生が、手紙で最大の賛辞をくださった後に「(私が一年間センター研修のため)生徒と関わらない○○先生を想像できません…」とあり、本当に私は生徒あっての自分だなぁと心底思いました。
4月からの一年は、自分が決定したこととはいえ、苦しい一年になると思います。心の支えとなる生徒もそこにはいません。ですが、自分が将来もっといい教員となるために決定したことです。周りに弱音を吐きながら(モコタさん、諸先輩方よろしくお願いします)、自分のできる範囲内で頑張ろうと思います。
コメント

離任式

2013-03-22 23:32:22 | 日々のあれこれ
今日は離任式でした。
毎朝、挨拶を考えていたはずなのに、さっぱりまとまらず…。
直前まで何を言うか考えていました。
母校で勤務できた喜び。生徒会として今後も被災地支援を続けて欲しいこと。
辛い時は校歌の三番を思い出せ!生徒がいたから私の人生が豊かになったこと。
そんなことを話しました。

卒業生もたくさん来てくれて、それだけでも嬉しいのにプレゼントやお手紙まで持ってきてくれました。圧倒的にお菓子が多いのが笑えます中には手作りお菓子もありました。写真の松ぼっくりが目立ってますよね?これはある男子が持ってきてくれました(笑)体の大きな生徒だったので「(あなたは)トトロ?」とツッコミを入れていました(笑)その男子は以前、職員室前の廊下で私の名前を呼び捨てで呼んだのが職員室の中まで聞こえてきたので「名前を呼び捨てしたのが聞こえたよ。陰で呼び捨てするのは構わないけど、場所をわきまえなさい」と注意した生徒でした。その後、卒業まで気まずい感じになったのですが、卒業式の日に「あのことは本当にごめんなさい」とわざわざ謝りにきた心優しい男の子なのでした。

「授業が楽しかったです」とか「怒られたけど、ありがとうございました」とか…。嬉しい言葉をたくさんかけてもらって、卒業式以上に教師冥利に尽きる一日でした。
退学した生徒が福岡から来てくれたり(もともと遊びに来る予定だったらしい)、2年前に卒業した生徒が福島から来てくれたり…。

全然話したことのない生徒が「先生の挨拶に感動したから、ちょっとお話しようと思って」と職員室に寄ってくれたのがなんか嬉しかったです。
そして生徒会役員が「これからも被災地支援を続けます」と言いに来てくれて、これからを託せる生徒たちになったなと頼もしく思いました。

送別会でも泣かないつもりが、避難所でうちわを配布したこと思い出してダバダバ泣いてしまい、恥ずかしかったです。あの時のこと思い出して、なんか、本当に生徒ってすごい。先生達が協力してくれてありがたいという気持ちで一杯になりました。
気の利いた一言なんて出てこなくて「ありがとうございました」しか言えず母校で働くうえで「地域に開かれた学校」を意識してきたのですが、空回りした部分もあったけれど、認めてくださっていたんだなぁと思うと恥ずかしいやらありがたいやら。もっと周りに優しくできたら良かったなと、心底反省しました。
この反省を生かさねば!!新しい場所でもベストを尽くしたいと思います。本当にありがとうございました!
コメント

お彼岸

2013-03-20 21:19:43 | 食べ歩き


今日は実家に来ています。
お墓参りを済ませ、明日は打ち合わせのために大船渡に行くので、久しぶりに泊まります。

写真一枚目は仏壇にお供えしてあったネコヤナギです。大きいですよね。母が川岸に生えていたのを採ってきたそうです。

二枚目は家の裏に咲いていた福寿草。春ですなぁ。

三枚目は夕飯の水餃子。市販の皮は固いですねぇ。久しぶりに作りましたよん。
コメント

世界選手権2013

2013-03-17 23:02:54 | フィギュアスケート
今シーズンの締めくくりである世界選手権が終了しました。
まずは男子。表彰台に登れる実力がありながら、3枠を心配する状態でハラハラしましたが、無事3枠獲得できて良かったです。
高橋がいたから、羽生がいたから、無良がいたから獲得できた3枠です。

高橋は本当にお疲れ様でしたと言いたいなぁ。連戦でここまで来たんだから。言いたくないけど、年齢を考慮しなければならないんだと思う。全日本がピークになっちゃったね。そしてモロゾフとは組まないほうがいいなぁ。来シーズンはオリンピックがあるからみやけんかカメ先生に振付依頼したらどうかな?ソチで引退を公言しているから、後悔することのないよう、ベストな演技を見せて欲しいな。怪我しないでね!

羽生の気魄あふれる演技に去年の世界選手権に続いて感動させられたよ。演技後は相変わらず中二っぽいなと思いつつ(苦笑)でも、本当に根性ある。まさかあんなコンディションで4回転を二回もチャレンジするなんて思わなかったからびっくり。しかもその後のジャンプを全部跳びきったし。今シーズンのフリーではバテてジャンプがすっぽ抜ける羽生しか見てなかったから、ますます感動したよ。お疲れ様。しっかり体を休めてね。膝、早く良くなるといいね。

そして無良!最初の4回転は残念だったけど、その後のジャンプは完璧だったね!迫力ある3Aに痺れた~!ショーグンのプログラムを若将軍らしく滑ってくれました。いい経験になったことでしょう。

は~それにしても3枠だって足りない日本男子の枠!!今回出場できなかった小塚、織田、町田も絡んでくることでしょう。全日本が楽しみだしドキドキする!

女子はあっこちゃんが残念。あっこちゃんもまた高橋と一緒で、年齢的なものを考えながら試合に出場しなければならないということでしょう。村上も頑張ったね。苦手なSPで滑りきったから、得意なプロであるFPも大丈夫だろうと思っていました。

まおまお!6種類トリプル認定おめでとう!!3Aと3回転3回転を揃えることが目標だったと思うから、3回転3回転が決まらなかったのは残念だったと思うけど、これまであまり決まらなかったサルコウやSPで失敗したループが跳べたからよしとしようよ。2年ぶりの表彰台も嬉しいよ。ソチに向けてまた練習の虫になると思うけど、怪我には気をつけてね。

優勝した方の演技を見ましたけど、優勝はまぁわかる。ジャンプも全て跳んだし。でもあの点数はいかがなものか。あの演技中にステップあったか?私は見つけられなかったよ。しかもレベル4らしいじゃん。どこにもそんなステップなかったぞ?
そしてフジよ。全日本となると天井にカメラを設置してステップの時に上から撮影してるけど、世界選手権の国際映像ではそんなことしてなかったぞ。横から映すからこそステップがわかるというのに。国際映像から学べよフジ!できないんだったらNHKに放映権を渡しなさい。

以上。最後は愚痴になっちゃってすみません。我慢できませんでした。
男子も女子も3枠取れたのは良かった。でもオリンピックで見たい選手がたくさんいる日本では3枠でも少ないよ~!全日本選手権、怖いけど見に行きたい!

コメント

焼き小龍包

2013-03-17 14:52:57 | 食べ歩き
今日は部活帰りに新車の契約をし、帰り道に気になっていた金ヶ崎の焼き小龍包のお店に寄ってみました。プレハブの持ち帰り専門のお店です。

メニューは焼き小龍包6個400円、肉まん100円野菜まん100円、そして冷やし蒟蒻200円でした。

焼き小龍包は予想していたのと違って、皮がまんじゅうみたいフカフカしていました。そして「冷やし蒟蒻って何だ?」と思って購入してみると、蒟蒻ときゅうりと油揚げが中華風に味付けされたものでした。中華くらげの蒟蒻バージョンという感じ。これが一番美味しかった(笑)

そして野菜まん。大根、糸こん、干しエビが入っています。あっさり食べられましたよ~。
「オイシカッタラマタキテネ~」とお姉さんに片言で言われました。今度は「焼かない小龍包を売ってよ」って言ってみようかな~
コメント

外食続き

2013-03-16 17:56:09 | 日々のあれこれ
送別会が続いており、外食が多い今日この頃。
写真は撮ったものの、アップしていなかったので、まとめてアップしてみます。

送別会その一
江刺のくらしきにて。まぐろの中落ちを自分で削るスタイル…。
面白かったけど、刺身も食べたかったよ(笑)


送別会その二
金ヶ崎のまるみドライブインにてジンギスカンを食べました。

このドライブインは肉屋も経営しており、もちろん生ラムです。ジンギスカン鍋は切りこみ?がなくツルツル。
馬刺しも食べられるのだそうです。店内は昭和の空気が流れ、ドライブインらしく広い座敷があり、その奥に「ジンギスカンの部屋」という小部屋があって、テーブルにガス台が埋め込まれています。タレも手作りだそうで、タレだけを買いに来る人もいるのだとか。昔からあるお店なので、常連客らしき方が10人くらいいました。人気なんですね。外観も貫禄があるのですが、女子だけで入るには勇気がいるため今回の送別会で是非入りたい!と強く希望しました(笑)
メニューもたくさんありましたよ~。

ソフトクリームもたくさんあります。
送別会の終盤には筋肉自慢が始まり、ついには腕相撲大会が始まりました(笑)

写真は若手が課長に挑戦するの図です。もちろん課長の勝ち(笑)
最後は上半身裸での腕相撲対決になりましたが、さすがにアップは控えます(苦笑)
課の特徴がよく表れた、体育系らしい飲み会でした

机を整理していたら、はんこがたくさんあることに気付きました。せっかくなので写真を撮ってみた

今の職場に勤務するのもあと一週間を切りました。

今日はモコタさんと近場をブラブラしてきましたよ
まずはえさし郷土文化館へ。私の実家の地域の歴史についての展示がされているということで、行ってみたかったのです。知らなかった地元の歴史が色々分かり、勉強になりました。宿場町だったらしいとか、うちの田んぼ付近は墓地があったり祭祀が行われていたらしいとか。自分のルーツを知るのは楽しいですね。
それから水沢の日月亭でランチ♪

細切り肉のあんかけご飯です。そして奥は春巻き~。味付けもいいし、春巻きはパリパリだし、美味しかった!モコタさんが注文した、海老のうま煮あんかけご飯も大きな海老が乗っかっていて美味しそうでしたよ
その後、駒形神社に行ってお祈りしてきました。心が清められますね。

そして最後は江刺のミズサキノートさんへ。

美味しいデザートを食べながら言いたい放題おしゃべりしてきました。雑貨もゲットしましたよん♪
楽しい休日でした。モコタさんありがとう!
コメント

風化させないということ

2013-03-11 19:47:02 | 日々のあれこれ
東日本大震災から2年…今日はどこも半旗を掲げていました。

2年前の今日、私は会議中でした。大きな揺れに耐えながら「部活をしている生徒は大丈夫かな。見に行かなくちゃ!」と思いながらも、事務室から聞こえてくるけたたましい警報を聞き、恐怖で体が震えたのを覚えています。

2年後の今日の14時46分も会議をしていましたが、会議を中断し、黙祷をささげました。グラウンドに目を遣ると、ソフトボール部の生徒たちが部活動を中断して黙祷を捧げていました。

心の復興なくして真の復興はないと感じています。しかし、心の復興ほど難しいことはありません。10年後にPTSDを発症する場合もあるのだそうです。失った悲しみはそう簡単に埋められるものではないですよね…。気持ちの整理なんてつかないと思います。
自分に何ができるか…いつもそれを考えているのですが、一番は忘れないということだと思います。そして被災地に心を馳せることだと思います。思い出して辛いというときは無理しないでください。辛い気持ちを吐き出してください。周りの人も「わからないから」と言わずに耳を傾けてください。何も言えなくてもいいんです。聞くだけでいいんです。

一昨年の夏、避難所に手作りうちわを届けに行った時のことです。一人一人に手渡しするということで、生徒もそしてもちろん私も、何て言葉をかけたらいいかわかりませんでした。車の中で生徒に「何て言って渡せばいいですか?」って聞かれても「う~ん…思っていることを言えばいいよ」として言えない私でした。
避難所の体育館に到着し、暗い体育館に足を踏み入れました。段ボールで仕切られた所に被災した方が座っていらっしゃり、うちわを渡すということになって、私がまだ「何て言えばいいんだろう」ともじもじしていると、生徒が「これで暑さを凌いでください」と言ってスッとうちわを渡したのです。被災した方も「ありがとう~!」と笑顔で言葉を返してくださいました。これでいいんだな。構えなくていいんだ。と生徒の姿に教わりました。
自分は津波の被害に遭っていないから気持ちを完全に分かってあげられないかもしれない。言葉の掛け方がわからない。という方も多いと思います。私も同じ気持ちです。ですが、相手を思いやる気持ちは伝わるし、優しさを嬉しいと感じるはずです。

風化させないで、悲しみを分かち合うこと。被災地に思いを寄せること。それが大切なのだと思います。追悼式典での天皇陛下の言葉を聞いてそう思いました。

なんだかとりとめのない話を書いてしまいましたが、最後に私が安藤美姫の演技の中で好きなものを載せたいと思います。震災直後の世界選手権。東京で行われる予定で、私も本当は見に行くはずでした。震災の影響で日本では開催できなくなり、ロシアが引き受けてくれることになりました。女子で安藤が優勝し、エキシビションでモーツァルトのレクイエムを滑りました。ジャンプの安藤が最後のダブルアクセルしかジャンプを跳びません。気迫のこもった素晴らしい演技です。(彼女は気持ちが入ればいい演技ができるのですが、なにせメンタルが弱いのが残念です)
レクイエムはアンコールなので、9:40付近から始まります。

<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/db5FTWE91B0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
コメント

ルミナイジング サテンアイカラー トリオ RD299

2013-03-05 20:58:23 | コスメ
ついに私にとっての初シャネルであるレキャトルオンブル84ガレを使い切りました!

うずまき4つ~。嬉しいけど、ちょっと寂しい。
アイシャドウパレットの全ての色を使い切るのは難しいですよね。私は左上のシャドウをアイブロウパウダーとして使いました。ガレ…どれも素敵ないい色で、ビシっと仕事をしたい時はこのシャドウでした。

このガレに代わるお仕事用シャドウとして、資生堂のルミナイジングサテンアイカラートリオRD299を購入しました。

無難にブラウン系のシャドウにしようかと思ったのですが、この左端の赤紫色と中央のゴールドの組み合わせが、優しげなふんわりした目元になるので気に入っちゃいました♪

話は変わって今日、授業も教えていない、あまり接点のない女子から手作りお菓子をもらいました。

かわいいですね。ラッピングもかわいいんです。
被災地支援活動をする時に手伝ってくれた子で、その時に初めて話したんですが本当にいい子なんです。先月、生徒会誌を編集する時に原稿を頼んだのですがすぐに提出してくれて…。お礼のお菓子とちょっとしたお手紙を渡しただけだったのですが、そのことに喜んでくれたらしく、お返しのつもりでくれたのだそうです。
大事に食べます

そして、来月から新しい職場で働くことになりました。震災後、内陸から私ができる支援をこの二年で実行し、後に繋げることができたので、今度は被災地で自分ができる支援をするために一年間勉強することにしました。自分が勉強したことを被災地で実践することで、小さくても役に立てればと思っています。自分が思っている以上に大変だと思いますが、周りの人達に頼りながら頑張りたいと思います。
コメント

どんなもんだい

2013-03-02 21:13:33 | フィギュアスケート
2ちゃんを見ていたら、2012年GPSファイナルの時のまおまおAAが出てきたので、ここに張り付けておきます。かわいい&涙が出ます。
腰が痛くて欠場も考えたファイナル。信夫先生は「どんなもんだと見せてきなさい」と声をかけて送り出し、まおまおはファイナルで久しぶりに表彰台の中央に立ちました。

(´;ω;`)イタイヨ…スベレナイ……

↓↓↓

(=・ω・)/(´;ω;`)ドンナモンダ!ト ミセテキナサイ

↓↓↓

(´・ω・`) …

↓↓↓

゜+。(`・ω・´)。+゜ヤッテヤル!

↓↓↓

(「・ω・)「 ドンナモンダイ!

↓↓↓

ヾ(`・ω・) ドンナモンダイ!!

↓↓↓

\(`・ω・´)/ ドンダモンナイ!!!

↓↓↓

(=・ω・)゛/(・∀・)ヾ(´∀`)デキタワァ

世界選手権が14日(木)から始まりますよ~!!
コメント