もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

久しぶりに戻ってきた

2016-01-05 22:39:15 | コスメ
新年を迎えるにあたり、何となくファンデーションを変えたくなって、クレ・ド・ポーから以前使用していたRMKに戻しました
大丸で色々買ってきましたよ~。まずはベースメイクから。

左から、フェイスパウダー、ベース、クリーミーファンデーション、コンシーラーです。
RMKはハイライトをコーンシーラーを使うんですよね。仕込みを大切にするというか。
以前は筆ペンタイプのコンシーラーを使っていたのですが、やはりこちらの方が伸びがいいですね。
フェイスパウダーもブラシでつけることを勧められたのですが、これまたうっすらついて肌がきめ細かく見えていいなと。
以前はリクイドファンデーションを使っていたのですが、今回は保湿効果が高いクリーミーファンデーションに変えてみました。
肌にピッタリ吸い付く感じがいいですね~。リクイドも良かったけど、さすがベストコスメ賞をもらうだけあるなと思いました。

他にも色々買いましたよ~。

左から、化粧水、トリートメントオイル、グロス、アイライナーです。
このトリートメントオイルは美容液というカテゴリでして、化粧水を塗る前につけるのだそうです。ブースター的な働きをします。
化粧水はRMKで買ったことがなかったのですが、このトリートメントオイルが香り込みでとても気に入ったので購入してみました。
オイルを塗ることでテカりすぎることもなく、油分も補いながら肌をしっとりさせてくれます。

それからアイライナー。これがにじまなくていいんですよ。すぐラインが落ちてしまう私にとって救世主になりそうです。
これまたベストコスメ賞を受賞しているだけあります。

最後にグロス。チップが面白い。

口紅の上にグロスを重ねることが多いと思うのですが、塗る時に口紅の色が取れちゃうこともありますよね。だけどこれなら取れません!
ビニールでコーティングしているような、そんなツヤが出ますよ♪

久しぶりのRMKということもあって、テンションが上がって買いすぎてしまいました
でも、化粧品を買うとテンションが上がりますね~カウンターで買うとなおさら!
手間は増えますが、これから毎朝化粧をするのが楽しくなりそうです
コメント

そして化粧品の話

2015-01-03 22:19:22 | コスメ
そうそう、年末に予約していたクレ・ド・ポー・ボーテのクリスマスコフレを受け取ってきましたよ。

右端のコンパクトがそうです。職場での化粧直しに使うフェイスパウダーとして活躍する予定です!
デザインがセーラームーンのコンパクトっぽいですよね

それから左端がザ・メーキャップのヴェールド・ルージュRD309です。
テスターがきたばっかりということでつけてもらいました。いい色だな~と思ったらアジア限定数量限定なんですって。
1月1日発売のものだそうですが、ラッキーなことに買えました。

そしたら、ザ・メーキャップのミニチークがついてきました
使いやすい色だし、何より持ち歩きしやすい!ということで、旅行の時に活躍しそうです。
でも、去年だったらさらに嬉しかったな(笑)
コメント

リニューアル

2014-11-19 21:54:18 | コスメ
久々にコスメの話題を…。

予約していた資生堂のアルティミューンを引き取ってきました。

正式名称はアルティミューンパワライジングコンセントレートという美容液です。
予約して買ったのでミニサイズもおまけでついてきました♪ラッキー
その人が持つ肌本来の強さを生かすという美容液。
香りは植物っぽくて、乳液よりもさらっと馴染みます。これを使い始めてから、肌が滑らかになった気がします

それからリニューアルしたクレ・ド・ポー ボーテのファンデーションやマスカラなど。

左から、マスカラシルエトフェ、タンフリュイドエクラ、パンソー、ヴォワールトランスパランです。
マスカラは細部まで塗れる優れものです。
ファンデと下地はリニューアルしたのでそのまま購入したのですが、今回購入した新しいアイテムはファンデーションブラシです。
これは便利ですね。私は基本指でつけているのですが、このブラシであれば指紋の影響を受けなくていいし、何より手が汚れない!
最高の時短アイテムです。

最後はリップクリーム。

これもクレドのものを買っちゃいました。初めてつけてもらったのですが、その滑らかなつけ心地、うるおいに驚きました。
BAさんは「リップクリームというより美容液です」と仰っていましたが、まさにその通り!
口紅一本買える値段だったけど仕方がないそれくらいの価値はある商品だと思います。

そしてクレドのクリスマスコフレのフェイスパウダーを予約してきましたよ♪
職場に置いてあるシャネルのフェイスパウダーがなくなったので、その代わりにする予定です。
楽しみだな~
コメント

お盆中のことなど

2014-08-24 17:16:10 | コスメ
夏休みが開けてから一週間…長かった(-_-)

お盆期間中は実家で過ごしました。北上に住んでいたころとは違って、3日間も滞在しました。
お客さんをもてなす準備をしたり、夜は産直に売りに出す、母の菊作りを手伝ったり。

洗濯をしたり食事を作ったり、祖母の相手をしたり。ゆったりと過ごしましたね。
そしてかぼちゃの手入れも!

でも雨のせいで疫病が出てしまっていて、母が悲しんでいました。元気な苗には弦を伸ばす方向を維持するために割り箸を地面にグサッと。


15日には資生堂のカウンターに行ってきまして、メイク落としやら洗顔料やらの消耗品を購入してきました。
そのほかに新しいものとしては、化粧直し&旅行用にクレドのプードルコンパクトエサンシルを購入。

正直高いけれど、粒子の細かさ、透明感はさすがだなと思いました。シャネルのプレストも考えたけど、ポーチに入ることを考えるとクレドの方が少し薄いし、レフィルがあるので、こちらに決定!

BAさんから9月1日に発売されるアルティミューンを紹介されました。愛用していたのに廃盤になってしまったザ・スキンケアやホワイトルーセント、ザ・メーキャップのラインであるグローバルSISEIDOから発売されます。私の好きなラインです♪
そして自分の肌本来を引き出すというコンセプトも気に入りました。香りもグリーンフローラルの香りで好み。
私にしては珍しく、紹介されてすぐ予約しちゃいました。発売されたら早く引き取りに行きたいな。

そして美容液だけでなく、化粧水とかも発売して欲しい!!

16日は初任の頃の職場の方々4人が盛岡に集まり、そのうちの一人のマンションでランチ会をしました。メニューはトマト鍋!

どんな味なんだろうと思ったけど、トマトが入ることでサッパリして美味しかった~。
今年の冬はこれを作ってみようかな。

その時に盛岡のルームデザインでノンホールピアスを購入。最近のものは耳が痛くならなくていいですね。
スマコンもあるし!つけてお出かけしたい!!


9月の大阪公演が友達の口も含めて外れてしまったので、札幌公演を一般でゲット!
9月20日から札幌に行ってきまっす!!
コメント

ルミナイジング サテンアイカラー トリオ RD299

2013-03-05 20:58:23 | コスメ
ついに私にとっての初シャネルであるレキャトルオンブル84ガレを使い切りました!

うずまき4つ~。嬉しいけど、ちょっと寂しい。
アイシャドウパレットの全ての色を使い切るのは難しいですよね。私は左上のシャドウをアイブロウパウダーとして使いました。ガレ…どれも素敵ないい色で、ビシっと仕事をしたい時はこのシャドウでした。

このガレに代わるお仕事用シャドウとして、資生堂のルミナイジングサテンアイカラートリオRD299を購入しました。

無難にブラウン系のシャドウにしようかと思ったのですが、この左端の赤紫色と中央のゴールドの組み合わせが、優しげなふんわりした目元になるので気に入っちゃいました♪

話は変わって今日、授業も教えていない、あまり接点のない女子から手作りお菓子をもらいました。

かわいいですね。ラッピングもかわいいんです。
被災地支援活動をする時に手伝ってくれた子で、その時に初めて話したんですが本当にいい子なんです。先月、生徒会誌を編集する時に原稿を頼んだのですがすぐに提出してくれて…。お礼のお菓子とちょっとしたお手紙を渡しただけだったのですが、そのことに喜んでくれたらしく、お返しのつもりでくれたのだそうです。
大事に食べます

そして、来月から新しい職場で働くことになりました。震災後、内陸から私ができる支援をこの二年で実行し、後に繋げることができたので、今度は被災地で自分ができる支援をするために一年間勉強することにしました。自分が勉強したことを被災地で実践することで、小さくても役に立てればと思っています。自分が思っている以上に大変だと思いますが、周りの人達に頼りながら頑張りたいと思います。
コメント

日本撤退

2013-02-23 20:02:46 | コスメ
今日、妹と仙台に買い物に行ってきたのですが、オリジンズのBAさんから「オリジンズが日本から撤退するんです」という寝耳に水の発言が!!!!!
「えっ?」しか言えませんでした。妹も「え~?」と言いながらあまりにも突然の予期せぬできごとに唖然としていました。
日本での売り上げが悪いことは伊勢丹での売り場縮小から感じていたのですが、まさか撤退とは。仙台の三越のオリジンズは6月を目途に閉店するのだとか…。せめてネット通販だけでも思い、帰ってきてから伊勢丹のHPを確認したら、2月いっぱいでネット通販を終了するみたいです。
びっくりしすぎて何をしていいかわからず、ひとまずジンジャーの石鹸を手にとったものの心あらずの状態になっちゃいました。
化粧品ごときでとお思いでしょうが、愛用品がなくなるというのは辛いものです。私はボディものなのでまだいいのですが、妹はスキンケアを愛用していたので衝撃は大きかったようです。
この事実を聞いた他のお客さんの中には涙を流す方、何をしたらいいかわからないと何も買わないで帰られる方もいらしたそうです。
悲しんでばかりもいられない。買えるものだけでも買って帰ろうということで、ジンジャー香水1本、石鹸4個、ボディクリーム1個、ハンドウオッシュ4個を購入しました。

買ってもこの事実が消えるわけではなく。ジンジャーの香水は他の会社の香水と違ってアルコール臭もなく、頭も痛くならない唯一無二の香水でした。私の初めての香水&オリジンズデビューでした。それからコフレを中心としてジンジャー商品が増えていったように思います。そんな日常生活に欠かせないオリジンズが日本から撤退してしまうのが本当に惜しいです。妹も帰りの車の中でため息ばかりついていました。買いだめはもちろん、おっさん化粧水に変わるものを見つけなければならないのですから…。私もお金をためて買っておかないとなぁ。

仙台に行ったのは春物を買うのが目的でして、藤崎で大量購入してまいりましたよ~。
春コートを2枚も買っちゃいました(苦笑)仕事用と遊び用です着るのが楽しみでも今日も朝に雪が積もってたからなぁ。岩手の冬はまだまだ遠いです。

ランチはアフタヌーンティーで食べました♪

塩豚と小松菜のクリームパスタ。美味しかったのですが、塩豚がチャーシューちっくで…ベーコンみたいに切って欲しかったです

キャラメルブリュレとチョコレートのショートケーキ。スポンジがしっとりやわらかくて美味しかったです。

フルーツティー。めちゃくちゃ美味しい。バナナとオレンジとリンゴが入っていました。夏はアイスで飲みたいですね。

楽しいお買い物ツアーだったのですが、最後のオリジンズで衝撃を受けて帰りの車の中は二人ともため息しか出ませんでした
コメント

使い切り

2012-10-30 20:05:15 | コスメ

私にとっての初アイライナー、資生堂ザ・メーキャップのペンシルデュオです。
もうかれこれ6年以上使いましたね。しかも写真で伝わるかわかりませんが、左側しか使っていないんです(苦笑)シャープナーでもうこれ以上削れなくなってしまいました
それまでアイライナーに抵抗があったのですがこの茶色なら、引いてますって感じがしなくて気に入って買ったのを覚えています。

後継は資生堂のスムージングアイライナーペンシルです。

このペンシルと同じものを妹が使っているのを見て、滑らかな書き味だったので購入しました

今、色ものを使い切るのが密かな楽しみです
と言っても、これらを使い切らないと新しいのは買えないと自分に言い聞かせているんですけどね

が…頑張ります
コメント

4年かかって…

2012-09-24 21:50:07 | コスメ
久々にメイクボックスの手入れをしています。
リップライナーやアイライナーを削ったり、化粧品の残量を確認したり…。
色ものが減っているとなぜか嬉しい(笑)
今回の整理で取り換え時の化粧品を発見!!
2008年に購入したシャネルのチーク、ツイードピンクが

使い倒して4年後の2012年には、このような状態に…。


こうなるとものすごく取りづらい
なのでジュコントラスト64ピンクエクスプロージョンに選手交代です。以前、シャネルのBAさんに「ツイードピンクの底が見えてきたんですよ」と自分の愛用っぷりを報告したら苦笑いされました(笑)
でも、そこまで使わないもんなの?ちょっとでも底見えしたら捨てるもの?

気に入ったものは使い切ってリピートするのが私の信条なのですが、このチークはこうなった以上、使用する機会がないと思うので、ここでお疲れ様ということで…。
罪滅ぼし?にブログにアップしてみました。
コメント

か…買ってしまった…

2012-04-08 21:46:37 | コスメ
先日のブログでクレド・ポー・ボーテのファンデーションを買ってしまうかもと書きましたが、今日ついに買ってしまいました!
タンナチュレールコレクチュール(ファンデ)とヴォワールユニフィアン(下地)です。ヴォワールユニフィアンは毛穴を埋めてくれてテカリにくくしてくれますし、タンナチュレールコレクチュールは自然なツヤとモチと伸びの良さがあります。我慢できずに買っちゃいました暑くなってきたらまたソニアのパウダリーに戻すと思いますけどねでも夏は指ではなくブラシで付けることを教えていただいたので、そうするかも?

買ったものは他にもありまして…レオスールデクラ12です。

肌色に溶け込むハイライターで、細かいラメがチラチラして素敵なんです。白い輝きを持つ11番の方はすごい人気で品切れということでした。そうだろうなぁ。私は馴染む方が好きなので、こちらにしました。デクラはケースも素敵なんですよ。

しかもスエードの袋つき!シャネルはいつもだけど、クレドでは初めてだと思う。

まだあります。

ホワイトルーセントのアイクリームです。そろそろ目周りのケアもしないとなと。匂いも良かったし…。隣に写ってるのはデクラの袋を裏返したら、裏にもちゃんとクレドのマークがついていて感動したので撮ってみました(笑)

明日は忙しい一日だけど、気分がアガる化粧品を使ってテンション上げて頑張ります!!
コメント

久々のエリアメール

2012-03-27 21:21:49 | コスメ
震度5弱、怖かったわ
強い揺れはもちろんエリアメールの音も久々に聞いて怖かったです。
パソコンには地震速報のソフトを入れているので、時々マグニチュードが大きいと鳴るので少しは慣れているのですが、エリアメールのあの音はほんとに怖いわ。
停電にならなくて良かった~

今日は休みをとって祖母と出かける予定だったのですが、雪がちらついているから外出はダメと母から言われたため中止となったので、急遽盛岡に買い物に行ってきました
春夏用のパンツを買おうと思ったのですが、結局スーツを買っちゃいました
そしてシャネルのカウンターに寄ってみたら、ピンク祭りになっていました!三月も下旬だというのに雪降りだったため、春色に引き寄せられるように立ち寄り、タッチアップをしてもらってついつい買ってしまったしかし後悔はしていない!

画像左からジュコントラスト(チーク)のフルールドゥロテュス、ヴェルニ(ネイル)のミカローズ、レーヴルサンティヤント(グロス)のバガテル、ルージュココ(口紅)のシャルム、ルージュココシャイン(口紅)のビアリッツです。

フルールドゥロテュスはすでに持っているエスピエーグルと似ているなと思ったのですが、エスピエーグルはゴールドが入ったサーモンピンクで、フルールドゥロテュスはオレンジが強めということで、違うんですよね~。なんか、元気に見える色だったので購入決定!

ヴェルニのミカローズは一度塗りで桜貝みたいな色になるのが気に入りました。仕事でもOKそうな色を紹介してもらったんですが、似たような色でも塗ってみると自分の手を綺麗に見せてくれるものや皺を目立たせてしまうものなどがあり、やっぱりタッチアップは大切だなと思いました。塗った爪を鏡にワザと鏡に映して見せてくれたのですが、効果的でしたね。

グロスのバガテルは一目で気に入りました♪ルージュココのシャルムは新色で、今週末発売のマグノリアと迷いましたが、付けてみたらシャルムの方が肌に合ったのでこちらにしました。マグノリアは以前、限定発売された時、買わなかったことを後悔していたのです私にはちょっと白すぎる色でした。似合う人が羨ましいなぁ。

そして自分の中での今回の発見はルージュココシャインのビアリッツ。ピンク系ばかり今回買った中で、唯一のベージュ系。ココシャインは薄付きなので私の場合、唇の色に負けちゃうんです。色をベージュ系にしたらグロスなしでちょっと色っぽい感じになるかな?と思って付けたら予想通りでしたヌーディーな口元になって気に入りました♪

最後はアユーラへ。先日発売されたウェルフィットを買うためです。

左からソリッドパヒューム、ボディシート、ボディミスト、日焼け止めです。どれもアロマのいい匂い
職場のロッカーの置いてリラックスしよ~っと。
買ったらタオルがついてきました。箱のデザイン?色合い?もすっごくきれいなんです。今年の夏はこれにお世話になる予定!
コメント