mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「ふんと」

2009-03-23 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「ふんと」

「ふんと」は「本当」の意。



例文

※織田信長と豊臣秀吉と徳川家康とねねは幼馴染と言う仮定での会話

織田信長 「とよちゃ 聞いたかい。
       ねねちゃが とくさと 結婚するってじ。」
豊臣秀吉 「えー それ ふんとかい。
       おとつい ねねちゃは おれと 結婚してーって
       いってただじー。」
織田信長 「とよちゃ ねねちゃに からかわれただわ。」
豊臣秀吉 「いい年して 幼馴染を こんな風に からかうもんかいねー。」



例文の標準語(?)訳

織田信長 「豊臣秀吉さん 聞きましたか。
       ねねさんが徳川家康さんと結婚するそうですよ。」
豊臣秀吉 「えーそれは本当の事ですか。
       一昨日ねねさんは私と結婚をしたいと
       言っていたんですよ。」
織田信長 「豊臣秀吉さんはねねさんにからかわれたのですよ。」
豊臣秀吉 「良い年をして幼馴染をこんな風にからかうものですかねー。」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬場屋敷の押絵雛展(16) | トップ | 松本城 2009/3/23 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サナエ)
2009-03-23 10:23:49
こんにちは
土曜日に私と息子の2人で時計博物館のねじ巻き見学会に行ってきました。
日曜日の信毎に息子の横顔が掲載されています。(インタビューはされませんでしたけど…笑)
ねじ巻きだけでなくいろいろな時計の説明をしてもらいました。
いい勉強になりました。
返信する
サナエ様 (mt77)
2009-03-23 19:08:45
ねじ巻き見学会に言ってこられたんですね。
早速日曜日の信濃毎日新聞を見てみましたら、カラーで写真が掲載されていました。
良い記念になりますね。
後方に立って写っていたのはサナエ様ですか?
返信する
Unknown (サナエ)
2009-03-23 20:50:56
こんばんは
早速見られてしまいましたね(笑)
新聞に掲載されていたのは息子の横顔と、インタビューされた男の子とそのおばあちゃんだと思われる女性です。
残念ながら?私は写っていません(笑)
返信する
サナエ様 (mt77)
2009-03-24 06:10:37
後方の方はおばあちゃんだったのですか。
若く見えましたのでてっきり子供さんのお母さんだと思ってしまいました。
子供のお母さん=サナエ様と言う単純な発想をしてしまい、失礼いたしました。
普段は見る事の出来ない、開館前の準備の様子を見る事が出来た事は、息子さんにとっても大きな経験体験になった事と思います。
返信する

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事