シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

08年京都の紅葉(十三) 大覚寺. 大沢池の紅葉

2008-12-09 11:44:46 | 紅葉





嵯峨の門跡寺院の大覚寺は、名月と紅葉と雪の季節が美しい。
嵯峨天皇の離宮嵯峨院をお寺としたそうです。隣接する大沢池は名月観賞に
境内の佇まいは寺院らしくなく搭もなければ講堂もなく、「村雨の廊下」
という美しい名の回廊折れ曲がる床を稲妻に、柱を雨に見たてた名。
床は侵入者を防ぐ鶯張りです。

サムネイルにマウスオンしてください。


<
<
<
<
<


<
門の前に北山杉、嵯峨菊ともみじ


<
<
<
<
<




1.マウスオン 2.クリック 3.ダブルクリック。4.マウスアウト。 5.最初の画像に戻る

<
<

上はニコンで、下はソニーで撮りました。

non_non様のソースをお借りしました。 08.12.1撮影






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! ()
2008-12-09 14:17:33
シクラメンさま
素敵な紅葉を見せて頂き嬉しかったです。

パソコンが壊れましたので投稿が出来ません。
暫くお休みします。
主人のPCで書いています。
返信する
大覚寺は (シクラメン)
2008-12-09 16:34:49
啓様パソコンの不具合いやですね。私も九月に悪くなり、新しいのを買いましたが、その時主人のパソコンを借りました。いつも早速コメントありがとうね。
大覚寺もいい所でしょう。大沢池と連なっているのが
他と違う所です。いい紅葉の時期に見られて良かったです。次の直指庵は今年一番のお気に入りの所です。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-09 17:57:33
ご無沙汰をしている間に京都の紅葉を色々とアップされていたのですね。m(__)m
龍安寺の紅葉,北野天満宮の紅葉,三室戸寺の紅葉ともに美しい赤や黄色を織り交ぜて素晴らしい写真になっていますね。
三室戸寺は行った事があると思いますが記憶は定かではありません

返信する
早く投稿をクリックしてしまって・ (のんのん)
2008-12-09 17:58:54
すみません。↑の投稿はのんのんです。m(__)m
返信する
Unknown (つれづれに)
2008-12-09 18:21:35
☆\( ^ ^)/~こんばんは~☆
シクラメンさま

すばらしい紅葉と建物~
池に泳ぐ鴨と紅葉~堪能させていただきました。
素晴らしい画像の数々ありがとうございまいた。
返信する
京都の紅葉 (シクラメン)
2008-12-09 18:48:55
のんのん様本当はゆっくりアップしたい所ですが、紅葉も終わりの頃になり忙しいことをやっています。
どこも美しい紅葉が見られましたので今の時期にと頑張っているわけです。みんな見て頂き嬉しく思います。後少しです。ありがとうございました。
返信する
紅葉と鴨 (シクラメン)
2008-12-09 18:53:52
つれづれに様こんばんは。毎日ありがとうございます。大沢池のカモさんは連れだって行動します。
たまたまたくさんのカモと紅葉と一緒に捉える
ことが出来ちょっと面白い写真が撮れました。
カメラを二台持って行くので別にアップしています。
返信する
今晩は (小鳥沢)
2008-12-09 21:57:22
京都の紅葉シリーズを順を追って拝見しています。
大沢池の紅葉とカモ・・・のどかな風景ですね。
北の天満宮・学問の神様へ息子とお参りした日を
思い出しました。
美しい紅葉を見せていただきました。
ありがとうございます。
返信する
京都の紅葉を (シクラメン)
2008-12-10 10:43:01
小鳥沢様おはようございます。今日は暖かい晴天です。そちらは如何ですか?京都の紅葉を順に見て頂き
ありがとうございました。後二ヶ所です。大沢池の
カモさん可愛いでしょう。のどかに行列で泳いでいるの。私もこんな写真が撮れたの初めてです。今年は雪は多いでしょうか。又見せてくださいね。
返信する