シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

08年京都の紅葉 (十二)北野天満宮の紅葉

2008-12-08 10:19:03 | 紅葉

北野天満宮といえば京都を代表する梅の名所です。平成十九年(昨年)の
秋にもみじ苑として初公開されました。私もここ三年くらい梅を見に訪れて
いますが、もみじ苑は初めてです。入苑拝観料は茶菓子付きで600円です。

史跡 御土居の紅葉


北野天満宮の境内西側には、天正19年豊臣秀吉が洛中洛外の境界また、水防
のために築いた土塁「御土居」の一部が残り史跡に指定されています。
この御土居には自然林が残り、特に秋の紅葉は菅公がこよなく愛でられた
梅と同様に、御土居一帯におよそ250本、樹齢350年から400年の
もみじが数本あり鮮やかに彩られています。
サムネイルにマウスオンしてください。


<
< < < < <
< < < < <


1.マウスオン  2. クリック  3.ダブルクリック  4. マウスアウト  5. 最初の画像に戻る

<

<

non_non様のソースをお借りしました。 08.12.1.撮影





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つれづれに)
2008-12-08 18:37:23
Y⌒Y⌒(*^∇^)ノこんばんは。*☆彡
シクラメンさま

なんときれいな紅葉でしょう
梅の時期にも見せていただいたと思いますが  紅葉はまた違った美しさですね。
紅い太鼓橋とのコラブレーション素敵ですぅ。
どの画像もすてきですね~
お茶とおダンゴもちょっと一服いいですね~

下の三室戸の紅葉も素晴らしいです。
素敵な画像をありがとう!!
返信する
友人と (シクラメン)
2008-12-08 21:26:18
いつも紅葉を見に行く友人とお昼ご飯はいつも何ヶ所か見てからになります。天満宮でお茶とおせんべいを頂き、お団子は又買って来て食べました。天満宮の紅葉は思っていた以上に綺麗でした。
返信する
おはようございます。 ()
2008-12-09 06:01:12
シクラメンさま
北野天満宮といえば京都を代表する梅の名所ですか?
梅の時にも載せて下さいね
素晴らしい紅葉を見せて頂きました。
お団子が美味しそうですねぇ
今朝は私のPCが不具合で主人のからコメントして
いますぅ
返信する
北野の天神様 (シクラメン)
2008-12-09 10:30:14
啓様おはようございます。北野天満宮は天神様と親しまれて学問の神様で人気があります。毎月25日は天神様の日でたくさんの出店が出、12月はしまい天神といって一番賑わいます。京都は東寺の弘法さんが21日の縁日です。菅原道真のこよなく愛した梅で有名です。もみじも綺麗でした。紅葉シリーズ15で完です。
返信する